学校の様子

学校の様子

最高のパフォーマンスをするために

明日から、市内大会が始まります。

大会に出場する生徒の皆さんは、今日までどのような準備をしてきましたか?

練習、体調管理、道具の整備、気持ちづくりなどなど、いろんな準備がありますよね。

 

さて、本校のバスケットボール部では、日曜日に、「ミニ講座」を開催しました。

題して、「靴と爪の足講座」!!

え!?バスケの技術ではなくて!?と思った方もいらっしゃることでしょう。

しかし、これが試合でのパフォーマンス向上に直結すると言っても過言ではない、とっっっても重要なことなのです!

 

今回は、講師として千葉巻き爪矯正院 柏院 の 田中さんをお招きして、爪の切り方から靴の選び方まで一人ひとり丁寧に見ていただきながら、様々なお話をしていただきました。

「何で爪?」「そもそも、爪って何のためにあるの?」と思いますよね。

爪には、「地面から受けた力を受け止めて蹴り出しやすくする役割」があるそうです。かなり重要な役割ですよね。実際に裸足になって、田中さんに爪の切り方についてアドバイスをいただくと、思っていたよりも巻き爪など、爪についての悩みを抱えている生徒がいることがわかりました。

 

また、足のサイズを測っていただくと、「(シューズを履いた時に)つま先のところ、こんなに空いてるんです……」「インソールに穴が開いてて……」という声も聞こえてきました。

 

さらに、インソールの試着をさせていただくと……

「ええ!全然違う!!」「おお!なんかいい感じ!」「動きやすい!」と、これまでと違う、シューズが足にフィットする感覚に驚きの声があがりました。

田中さんによると、「足と靴が一体化することが大事」なのだそうです。まさにその感覚を生徒たちは感じていたのではないでしょうか。

   

講師の田中さんとお手伝いいただいた保護者の皆様のおかげで生徒たちは楽しく学ぶことができました!!

選手の皆さんは、教えていただいたことを生かして、明日からの市内大会で最高のパフォーマンスができるよう、頑張ってください!

 

「靴」や「爪」は運動をする人に限らず、私たちが生活するうえで、欠かせないものです。

みなさんも最高のパフォーマンスができるよう、「爪の切り方」や「シューズ選び」を見直してみませんか?

 

千葉巻き爪矯正院 柏院

<HP>

https://xn--w8jx92kiibt91blm4b.jp/kashiwa/

<TEL>

04-7170-4522