学校の様子

学校の様子

みんなが行きたくなる学校って、どんな学校?

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

夏のオリンピックも毎日白熱した戦いが繰り広げられていますね。応援で寝不足です…なんて人もいるのではないでしょうか。

 さて、そんなオリンピックにも負けない熱い討論会、

「東葛飾地区中学生・高校生との交流会」が昨日、流山北高等学校で行われました。

 交流会には、おおぐろの森中学校を代表して

2年2組生徒会の岡村さん 学級委員の酒巻さん 6組学級委員の岩﨑さんが参加しました。

この交流会では、タイトルにもあるように

「みんなが行きたくなる学校ってどんな学校?」

「みんなが幸福で充実した人生を送るために何が必要?」

という2つの討議テーマをもとに、中学生、高校生、大学生がそれぞれの意見を発表しました。

 

みなさんなら、どう考えますか?

 

グループ討議では活発な意見交換がおこなわれていました。

「みんなが行きたくなる学校ってどんな学校?」

・みんなの意見が通りやすい学校

・意見に対する第一声が「そうだね!」と肯定してくれる

・長所を生かしてくれる、見つけてくれる学校

・生徒を否定しない

・自分を認めてくれる

・学び喜びを共有できる学校

・いじめがない学校

 

「みんなが幸福で充実した人生を送るために何が必要?」

・人と人の関わり

・お互いに理解する→良い所をくみとる

・自分を大切にする→敏感になりすぎない

・想像力を増やしていく

・色々なことを好きになる→充実感が得られる

・相手がどんなことを言ってほしいかを考える→人によって違う

・部活(環境)→ 一体感を持つ ポジティブになる

 

高校生や大学生、千葉県教育委員会の先生方も参加している中でしたが、代表した3名全員が堂々と自分の意見を発表していて大変立派でした。

 夏休みも残り一か月ですね。

「みんなが行きたくなる学校ってどんな学校?」

「みんなが幸福で充実した人生を送るために何が必要?」

ぜひみなさんも夏休みの間に、考えてみてください。

2学期元気な姿で会えることを楽しみにしています。