東小日記

2024年1月の記事一覧

1/15  タグラグビー出前授業(6年生)

 本日、プロラグビーチーム「NECグリーンロケッツ東葛」から2名の選手(たくちゃん、くらちゃん)が来校し、6年生にタグラグビーを教えて下さいました。限られた時間の中でタグラグビーのルールを学びながら体を動かしました。いざゲームとなると、トライを目指しパスを繋いで駆け抜けていました。とても貴重な経験ができました。

      

      

1/12 校内席書会(5,6年生)

 本日は、1,2時間目が小学校生活最後の席書会となった6年生、3,4時間目が5年生でした。どちらの学年も冬休みに練習を積み重ねた成果を十分に発揮して書くことがでいていました。来週、16日と17日の2日間で校内書き初め展が行われます。15:40~17:00までと限られた時間ではありますが、子供たちの頑張りを是非ともご参観ください。

      

   

1/11 校内席書会(3,4年生)

 本日から校内席書会が始まりました。今日は、体育館で3,4年生が指導を受けました。冬休みに練習してきた成果を発揮して一生懸命書いていました。校内書き初め展が今から楽しみです。

      

1/10 児童会役員選出に向けて

 本日の朝学習の時間に、5年生と4年生を対象とした、児童会役員選出に係る説明会を行いました。6年生の児童会役員から、仕事内容や、やりがいについて話をしてもらいました。東小学校をより良くしていくために、全校を引っ張るリーダーを決める選挙がいよいよ始まります。立候補をした子達には、自信を持ってがんばってほしいと思います。

      

1/9 3学期始業式

 様々なイベントがあった冬休み、本当に色々なことがありましたが、本日子供たちは元気に登校してきました。始業式は、2学期の終業式に続きリモートで実施しました。どの教室でも、真剣に話を聞き、新たな年を頑張ろうという姿勢がみられました。3学期はあっという間に過ぎてしまいます。一日、一日を大切にして過ごしていこうと思います。今年ももよろしくお願いいたします。