東小日記

2024年1月の記事一覧

1/24 1年生・6年生縄跳び交流会

 本日、6年生の卒業プロジェクトの一環で、1年生に縄跳びを教える会が行われました。6年生の実行委員の児童が企画、運営して全3回実施する予定です。本日は前跳びやかけ足跳びなどの技に挑戦しました。交流を深めながら双方にとって良い思い出になればと思っています。

 

1/23 4年生部活動開始

 本日から4年生の部活動体験入部が始まりました。運動部には60名近く、音楽部には20名近くの4年生が参加しています。金曜日までの4日間を体験入部の期間として、希望者は来週から本入部となります。来年度の陸上大会や市内音楽発表会に向けて基礎練習から頑張っています。朝練習のみの活動となりますが保護者の方々にもご協力頂ければと思います。

    

1/22 代表委員会

 先日の児童会役員選挙によって決まった新体制の児童会役員のもと、「卒業を祝う会」に向けての代表委員会が行われました。緊張した面持ちではありましたが、しっかりと議事を進行することができました。どのような卒業を祝う会になるか楽しみです。

   

1/19 不審者対応避難訓練

 本日、3時間目に流山警察、生活安全課の方をお招きして訓練をしました。警察官の方が不審者に扮して教室に入る想定で、子供たちは体育館へ避難をしました。子供たちは、落ち着いて避難することができていました。いざといときに自分の身を守ることができるように、引き続き安全指導をしていきます。

      

1/18 大谷選手からのグローブ お披露目会

 大谷選手から寄付されたグローブを全校児童へお披露目しました。実際に6年生の代表児童がグローブを使ってキャッチボールをしました。代表児童の子からは「大谷選手に感謝しています。これから野球の大会などで優勝できるように頑張っていきたいです。」と感想を話してくれました。今後は各教室にグローブを回し触れてもらう機会を作ります。また、校庭の一角でキャッチボールスペースを作り、クラス毎に割り当てを回して使用していきます。