東小日記

東小日記

2/20 東部中学校半日体験(6年生)

 本日、6年生の児童が東部中学校で半日入学体験をしてきました。中学校到着後は、生徒会から東部中の紹介と簡単なクイズをしていただき、中学校の雰囲気が少しわかったのではないかと思います。また、その後は2つの部活動を体験し、部活の雰囲気を味わいました。小学校のときとは違う先輩の姿や、中学校の活動に触れ、また一つ卒業の意識が高まった6年生でした。明日は、巣立ちの会です。6年生と保護者の最後の会、楽しい時間になればと思います。

   

   

2/19 6年生卒業プロジェクト(1年生との関わり)

 2月16日金曜日5時間目に1年生と関わる6年生の卒業プロジェクトがありました。今回で1年生との交流は3回目です。最初は、ペアの1年生に縄跳びの跳び方を教えました。次に、チーム対抗縄跳びリレーで勝負をしました。最後に6年生と1年生全員でふやし鬼をしました。

 1年生は6年生に教えてもらって縄跳びが上達したり、褒めてもらって自信がついたりしました。1年生も笑顔で、6年生との卒業前の楽しい思い出になりました。

2/16 卒業を祝う会

本日、2,3時間目に卒業を祝う会が行われました。東小を巣立っていく6年生に向けて、各学年がこれまでの感謝の思いを劇や歌、呼びかけにのせて伝えました。それに対する6年生の発表も、「感謝」と「応援」、「明日への希望」のこもった温かい発表でした。東っ子全員で作り上げたとても素晴らしい会となりました。企画、進行を頑張った,新旧児童会役員もにも感謝です。また、本日は学校運営協議会の方々も来校され、参観されました。どなたからも「素晴らしかった」と温かいお言葉をいただきました。東小の良さが見ている人にも伝わる時間でした。

※職員も歌で思いを伝えました!

      

      

      

2/15 授業参観(2年生、4年生、なかよし学級)

 昨日に引き続き、本日も授業参観が行われました。2年生は算数を、4年生は2分1成人式を、なかよし学級は自立活動を行いました。どの学年でも、保護者の方々に1年間の成長を見てもらう良い機会となりました。明日は6年生の卒業を祝う会が行われます。本番に向け、どの学年の子供たちも一生懸命練習に取り組んできました。子供たちにとって、思い出に残る時間になればと思います。

      

2/14授業参観(1年生、3年生、5年生、さわやか)

 本日は、1年生、3年生、5年生、さわやか学級の授業参観と懇談会がありました。どの児童も一生懸命学習に取り組んで、1年間の成長を見せていました。懇談会では、6年生の卒業を祝う会の練習動画を流し、子供たちの様子を伝えました。

 明日は2年生、4年生、なかよし学級の授業参観と懇談会です。よろしくお願いいたします。