東小日記

東小日記

3年生 市内めぐり

  16日、3年生が社会科や総合的な学習の一環で市内めぐりに行きました。午前中は流山市立博物館を尋ねて流山市の歴史を中心に学習し、午後は江戸川台商店街を歩いて、流山市の商業や工業を中心に学習しました。

    

  

 

地産地消デー

 12日の献立は、牛乳・千葉の人参飯・鰯の南蛮漬け・さつま芋の豚汁でした。流山市産の米・小松菜・わけねぎ、千葉県産の鰯・豚肉・人参・大根・さつま芋を使っています。地域でとれたものを地域で消費することを「地産地消」といいます。

 ちなみに千葉県については、千葉県で生産されたものを千葉県で消費するという意味で『千産千消』になります。

 千葉県の農業について学習している4年生は、千葉県産の人参が献立で出たことにとても喜んでいました。

 たくさんの児童がおかわりし、食缶を空にしていました。

プログラミング教育メディア公開授業

 本日、3年3組と5年1組でプログラミング教育によるメディアへの公開授業が行われました。児童たちは、小さなキューブ型ロボットやタブレット型PCを駆使しながらプログラミングに取り組み、命じた通りにロボットを動かす楽しさを味わいました。ぜひ、これからも楽しく実感を伴った理解ができるようなプログラミング教育への取り組みを行っていきたいと思います。

 

 

 

1年生 昔遊び

 本日、東部地区社会福祉協議会の方々に来ていただき、1年生が竹とんぼやお手玉などの遊び方を教えていただきました。初めて体験する遊びにも、積極的に挑戦し、楽しんで活動に参加していました。

 

 

運動会(低学年編)

 本日は天候にも恵まれ、予定通り運動会(低学年)を開催することができました。1年生は、限られた時間の中で練習を重ね、今までで最高の演技をすることができました。

  

 

 

 2年生は、1年生の時と比べて成長した姿や自分達で行動する姿を観客に見せることができました。

 

 

 

 3年生は、競技や演技についてはもちろんですが、開会式を待つ姿勢、PTA会長や先生の話を聞く姿がとても立派でした。