学校の様子

2023年6月の記事一覧

2年生 体育の授業

 2年の体育授業の様子です。

 1組は準備体操中でした。日陰で体操し、その後も日陰で遊具遊びを楽しみました。

 2組はマット遊びです。様々な動物になりきって、体を動かしていました。

 

1年生 算数 ひきざん

 1年生は算数で「ひきざん」の学習を行っています。

 けいさんカードをばらばらにして、答えが同じ数のカードを取る活動をしました。

 答えが同じ数を取ることができたかな?楽しそうに活動していた1年生でした。

 

3年生 理科 風とゴムのはたらき

 3年生は理科で風とゴムのはたらきを学習しています。

 この日は、車を遠くまで動かすために、ゴムを引く長さを変えて調べました。

 ゴムを引く長さを5cm、10cm、15cmと3回ずつ長さを測りました。15cmの時には、速く遠くまで動くので、子供たちから「おー!」と思わず歓声が上がっていました。

 2学級合同の授業で、楽しく活動していた3年生でした。 

 

4年生 水泳の授業

 4年生は「学校体育実技指導協力者派遣事業」により、水泳の実技指導を受けることができました。

 けのびと面かぶりクロールの指導をしていただきました。

 思った以上に4年生はけのびが上手でした。

 そこに実技指導の先生がわかりやすい言葉や模範をしてくれたので、どんどん上達していくように思いました。

 実技指導をしてくださった先生、ありがとうございました!