学校の様子

2022年6月の記事一覧

光のプレゼント

図工の学習で、子ども達がパックに素敵な色を塗り、水を入れて太陽の光を当て、光のプレゼントを楽しんでいます。「わあ、きれい。」「うつってる。」「にじみたいだね。」「きらきらする。」感動、感激の言葉が広がります。

6年 理科 植物のからだのはたらき

 6年生は理科で「植物のからだのはたらき」を学習しています。
 「根から吸い上げた水は、どこを通って全身に届いているのか」を観察しながら考えました。
 まず、葉の観察です。赤く着色されたホウセンカを手に取り、虫眼鏡でのぞき込んでいました。みんな、じっくりと観察していました。
 この後、葉やくき、根を切って通り道の観察をしていました。全身に届くしくみが分かったかな?

5年 家庭科 ボタンつけ

 5年生は裁縫セットを使った活動をしています。この日はボタンを取り付ける学習をしています。
 1)糸は2本取り 2)うらさす 3)ボタンのあな 4)すきまぐるぐる
 このキーワードで活動をしました。
 最初の2本取り、そして糸結びから難しい様子です。5年生はとても集中して活動に取り組んでいました。

キヤノン環境出前授業

5年生が、総合的な学習の時間で、SDGsについて学習を進めています。今日は、キヤノンの皆様に、環境について授業を行っていただきました。子供たちは、今までの学習を思い出しながら、積極的に発言し参加することができました。後半のグループ活動では、分別するために、どのような道具をどのような順番で使っていけば良いのか、予想を立て、実験をして検証する活動を進めていきました。講師の方からは「今みなさんが、学校で学習していることは、社会で出てから使うことです。」「私たちも、予想を立てて研究をして、失敗したらまた考えて試してを繰り返して、よりよいものを創り出すために、取り組んでします。」など、大切なお話をいただきました。楽しい活動から、多くのことを学ぶことができました。質問の時間にも、子ども達は、自分の考えたことを積極的に質問する姿が見られました。

粘土で、高ーくできるかな

4年生の図工の授業では、粘土をつかって作品を創っています。タワーのように高く、子ども達は思い思いの工夫を凝らして、作品を創り上げていきました。できあがった作品は、iPadのカメラで撮影し、次の作品づくりにチャレンジです。アイデアが次々に浮かんできますね。

4年 外国語 What time is it?

 4年生は外国語の学習で、はじめて時刻の言い方を学習しました。
 「What time is it?」「It's ….」の言い方に慣れた後、BOMゲームをしました。
 1~12の数字が書いてある場所のどれかを選び、消しゴムを起きます。
 ALTが3つ数を言います。その数がBOMの場所。言われたらアウトです。
 「What time is it?」と子供たちが言い、ALTが「It's ○、○、○.」と言うたびに歓声が上がるほど盛り上がっていました。楽しく学習できたようです。

はじめてのソーイング

5年生家庭科の授業の様子です。針に糸を通して、玉結びをし、練習布を使って、並縫いをしていきます。みんな丁寧に、真剣に、そして楽しそうです。最後に玉結びです。上手に縫うことができました。できることが増えるってうれしいですね。

1年 生活 タブレット

 1年生のタブレットの設定をしました。
 クラスルームの設定(先生から子供たちの画面が見える設定)やメタモジ(学習のワークシートを配布するソフト)の設定をICT支援員と一緒に行いました。
 名前を入力することにもとても大変!かな入力も大変!特に濁点や、小さい「っ」の入力は難しい様子。担任の先生や支援員さんの手を借りて、確認しながら行いました。
 1,2組ともに全員設定ができました!これから少しずつタブレットに慣れていきましょうね。

3年 書写 毛筆

 3年生から書写で習字を学習します。筆を使う授業が始まります。
 この日は、「墨汁を使って半紙に書く」活動をしていました。
 太筆にたっぷり墨を付け、ぐるぐるとなるべく続けて書く学習です。
 自然と姿勢が良くなり、筆も半紙と垂直になっていました。
 文字を書く学習がこれから楽しみですね。

家庭教育学級

 三島市生涯学習課による家庭教育学級が開講されました。
 講師紹介の後、声を出さずに動物のまねをしてペアを作る活動から始まりました。その後、どのように声をかければいいかなど、自分のお子さんだったら…と考えていました。
 実り多い講座になったようです。

4年社会 静岡県の特色

 4年生は社会で静岡県の特色について調べています。
 「地形」「土地利用」「交通」「産業」を白地図にまとめてきました。その白地図や資料の地図を使い、友達と情報交換しながら静岡県の特色まとめる活動をしていました。
 自分たちが住む静岡県についてよく分かり、親しみを持てたでしょうか?
 グループごとにホワイトボードに文章をまとめていました。

6年国語 フリードルとテレジンの小さい画家たち

 6年生は国語で「フリードルとテレジンの小さい画家たち」という物語文を学習しています。
 時代背景やフリードルの行動、子供たちが絵を描くことでどんな変化があったのか、今残っている絵のメッセージは…等々を学習しています。
 この日は、6年生の子供たちが疑問に思った「なぜ、フリードルは命をかけて教室を開こうとしたのか」について考えていました。
 難しい課題に、近くの席の友達と意見交換し、自分の意見をまとめていました。
 たくさんの挙手があり、さらに意見を交換し、考えを深めていました。

垂直についての学習

4年生の算数の授業では「垂直・平行と四角形」の学習を行っています。今日の授業では、2本の直線の交わり方を調べる活動をしながら、垂直の意味について、理解を深めていきました。「教室の中に垂直はあるかな?」と友達と一緒に意欲的に調べてみる様子が見られました。

2年生プール開き

3時間目は、2年生のプール開きでした。曇り空でしたが、子供たちは笑顔で楽しんでいました。低水位での活動です。安心してプールに入水しましたが、太陽が出ていなかったので、冷たかったですね。

からふるかさ すてきです

1年生が、図画工作の授業で「からふるかさ」の作品づくりです。折り紙を折って、切ってできあがった傘を画用紙に貼り付け、色を塗ったり、模様を描いたり、夢中で楽しみながら取り組んでいます。その後は、プレパスで絵を自由に付け足していきます。とってもすてきな「からふるかさ」の作品ができあがりそうです。
 
 

地域学校協働本部

 徳倉小地域学校協働本部の会合がありました。
 放課後学習、おやじの会、スクールガード、徳倉キッズクラブ、読み聞かせ、徳倉ボランティア隊、PTAの活動、予定が報告されました。
 協働本部の皆様、ありがとうございました。

図書委員による低学年への読み聞かせ

 図書委員会による低学年への読み聞かせがありました。
 読書旬間の活動の一つです。
 低学年のために、図書委員で相談して本を選び、練習してきました。
 声色を変え、役割分担をして…など、工夫した読み聞かせに低学年児童も聞き入っていました。

タブレットをつかって

 1年生が、タブレットのMetamojiをつかって、学習を行いました。線を書いたり、図を書いたり、色もかえてみようかな?楽しみながらタブレットの使い方を覚えていきます。楽しみながら学習を進めることができました。

6年 市長読み聞かせ

 6年生に向けて、豊岡市長が読み聞かせをしてくださいました。
 市長が読み聞かせをしてくださったのは「命をいただく」です。
 多くの命をいただいている。感謝して食べてほしいと選んだそうです。
 そこから、「生命のつながり」の話もしていただきました。「皆さんの父母だれか一人いなかったら、今の皆さんはない。地球上には多くの災害や戦争、飢饉があったが、先祖が生き延びてきているからこそ、ここにいる皆さんがいる。今ここにいるのは、奇跡的なこと。」「自分の命、友達の命を大切にしてほしい。」
 6年生は真剣な表情で聞いていました。

 質問タイムでは、「市長ってどんな仕事?」「どうして市長になろうと思った?」「趣味は?」「小6の時の夢は?」「好きな食べ物は?」等々の質問に対し、6年生にわかりやすい言葉で丁寧に答えてくださいました。

 6年生にとってとてもよい経験となりました。豊岡市長様、ありがとうございました。

4年 シャトルラン

 4年生が体育館でシャトルランを行いました。
 新体力テストの種目の一つで、20mを決められた時間内で往復します。
 後半になると、制限時間も短くなり、走るペースも上がります。
 頑張って走っていた4年生でした。

5年 外国語授業

 5年生の外国語授業の様子です。
 「When your birthday?」「What do you want for your birthday?」「This is for you. Here you are」
 質問に対して、受け答えをする学習です。(皆さんは、答えられますか?)
 ペアを作り、交代しながらお互いの誕生日を聞いていました。
 男女仲良く行うペアがたくさんありました。5年生は一生懸命活動していました。

3年 学年集会

 3年生が朝、学年集会を行いました。
 トラックを利用したリレーです。2年生までは、リングバトンでしたが、高学年が使用する棒のバトンでリレーを行いました。
 運動会で高学年のバトンパスを見ていたせいか、なかなか上手に受け渡しができる子がたくさんいました。
 順位がめまぐるしく入れ替わる、見応えのあるレースでした。

プール ビフォア・アフター

 左が今朝のプールです。泥は除去されていますが、落ち葉がたくさん落ちていました。
 右は5,6年生が清掃した後のプールです。プールの床や壁まできれいに磨かれ、すっかりきれいになりました。
 廊下で休み時間ごとに下級生が、「きれいになった!」とうれしそうでした。地域学校協働本部の皆様、親父の会の皆様、そして5,6年生の皆さんのおかげです。ありがとうございました。
 来週は低学年のプール開きがあります。楽しみですね!

家庭科の授業のようす

6年生が、家庭科の授業で「洗濯をしよう」の活動をしました。自分の体育着をもみ洗いして、きれいにすることができました。自分でできることが増えるって、うれしいですね。

5年体育 ボール投げ

 5年生が新体力テストのボール投げをしました。
 男子は40m以上、女子は25m以上で満点です。
 なかなか投げる機会が少ない子供たちが多いかもしれませんね。
 助走をとって、力一杯投げていました。
 コツをつかんだのか、1度目よりも2度目の記録が向上した5年生がたくさんいました。 他の種目も頑張ってくださいね。

2年生活 わき芽摘み

 2年生は生活科で野菜を育てています。
 この日は、わき芽を摘む活動をしました。
 「わき芽どこ?」「わからない!」という声も聞こえましたが、先生や友達に教えてもらいながら摘んでいました。
 ミニトマト、ナス、オクラがそれぞれ小さな実ができているのを見ると、とてもうれしそうでした。たくさん水をあげたり、写真に撮って記録をしていました。
 収穫はもう少し先でしょうか?お世話を楽しみながらしてくださいね。

1年体育 ボール投げ

 1年生は体育館でボールを投げる遊びをしました。
 ソフトバレーボールを投げて、大きな段ボールに当てる遊びです。
 3mほど先の的に当たると、飛び跳ねて喜んでいました。
 しっかり並び、順番を守って体育の授業を頑張った1年生でした。

運動会15

プログラム№13 最後の種目は、6年生学級対抗リレー「思いをつなげ」です。小学校生活最後の運動会、思いを1つにバトンをつなぎます。最上級生である6年生の走りは大迫力。さすが6年生、かっこういい6年生。最後の最後まであきらめずにゴールテープを目指します。6年生の姿は、下級生の心にもしっかりと焼きついています。あこがでの6年生です。最高のパフォーマンスをありがとうございました。

運動会14

プログラム№12 5年生の学級対抗リレーです。各クラス2チームのタイムレースです。さすが、5年生。バトンバスも上手です。自分の力を出し切って、夢中で走る姿、とてもかっこうよかったです。リレーの練習を通して、学級の団結力も強まりました。

運動会13

プログラム№11 4年生による学級対抗リレーです。各クラス、今までバトン練習を繰り返し行っていました。バトンを渡すときには、しっかり「はい」と伝えて、バトンをつないでいきました。1組、2組、3組、練習よりも記録更新です。自分の力を出し切って、一生けん命走って、バトンをつないでいく姿、とてもたくましく、素敵でした。応援する他学年、保護者の皆様、来賓の皆様も、夢中で勝負の行方を見守っていました。3クラスゴールすると大きな拍手が運動場に広がりました。

運動会12

プログラム№10 2年生団体競技「にこにこ だるまはこび」です。ペースを合わせながら、だるまさんが転ばないように上手に運びます。大接戦のだるま運び、なんと同時にゴール。引き分けになりました。なかよしの2年生です。

運動会11

プログラム№9、3年生団体競技「徳倉ハリケーン」です。3年生の子供たち、今まで、一生けん命練習をしてきました。カラーコーンを回る時、内側の人は、しっかり棒を引っぱり、外側の人は素早く走り、スピードをつけます。心と力を1つに、迫力満点です。

運動会10

プログラム8番、6年生の団体競技「みんなの思いは1つ 勝利をつかみとれ」では、6年生のパワーに感動が広がりました。なんと、接戦が続き、途中引き分けもあり、練習でもなかった6回戦目まで突入。小学校生活最後の運動会、6年生の「絶対勝つぞ」というクラスの団結力に、応援している人を夢中にさせました。さすが、6年生。素晴らしい迫力でした。

運動会9

後半に入りプログラム№7「ダンシング たまいれ」では、かわいい1年生が「チェッコリ」のダンスを元気いっぱいおどりました。さあ、赤組、白組どちらもいっしょうけんめいカゴに玉を入れていきました。とってもいい勝負。小学校へ入学して初めての運動会、力いっぱいがんばった1年生です。

運動会8

前後半の間の休憩時間に、地域学校協働本部おやじの会の皆様、保護者の方々、中学生がグランドの水まきをしてくださいました。子ども達は、熱中症対策のため一度教室の入り、水分補給とトイレ休憩をしていました。その間に、グラウンドの整備にお力添えしていただき、本当にありがとうございました。

運動会 7

 プログラム6は5年生による変化走「ドン・マツジュン~嵐を巻き起こせ」です。
 徳倉小学校のドンこと、松井純子校長先生が、太鼓を「ドン!」とならすたびに走る方向を変えなければ行けません。叩く回数は分からず、校長先生が叩こうとするフェイントあり、走力と共に運も大きい競技でした。
 スタートからエンジン全開で、最後まで全力で走りきる5年生がすてきでした。

運動会 6

 プログラム5は4年生による団体競技「The節水~大事にはこぼう三島の水~」です。
 水の都の三島ならではの競技です。きれいな水を徳倉小に持ち帰るため、大切な水をこぼさずに満水にします。行く手を阻むのは、水の神。勝つとコップ、あいこはお玉、負けると手で運ばなければいけません。
 各クラス、受け渡し方を工夫したり、運ぶ道具によっても走り方を変えたりと考えていました。水があふれたときには大きな歓声が上がりました。

運動会 5

 プログラム4は4年生によるリレー「つながれ心のバトン」です。
 練習ではくじけそうになったこともあったそうです。一人一人が全力を出し切って走りました。座って並ぶ姿、応援する姿も2年生としての成長を感じました。
 手をめいっぱい伸ばして受け取り、カラーコーンを最短で回ろうと頑張っていましたね。

運動会 4

 プログラム3は1年生による変化走「とにかくまっすぐ!よういどん!」です。
 1年生は初めての小学校での運動会。まっすぐ走る練習を何度も頑張ってきました。
 本番でもゴール目指してまっすぐ走りました。
 かわいい1年生の姿に、応援席からも声援も、ひときわ大きかったと思います。

運動会 3

 プログラム3は3年生による変化走「スーパー3年ブラザーズ」です。
 様々な障害物を乗り越えながらゴールを目指します。
 マリオのようにジャンプして、くぐって、不思議ボックスで引いた色の種目をクリアして行きます。特に不思議ボックスは「縄跳び」「フープ」「ドリブル」でめまぐるしく順位が変わりました。必死に走る3年生の姿がすてきでした。

運動会 2

 プログラム1は全校児童によるラジオ体操です。
 開会式、応援席ではマスクを着用しますが、自分の競技中やラジオ体操ではマスクを外します。
 全校児童が運動場いっぱいに並ぶ姿は、壮観です。

運動会 1

 1年生の元気の良いはじめのことばで、令和4年度の運動会が始まりました。
 応援団長たちの凜とした力強い選手宣誓が、運動場に響きます。
 スローガンは「輝け徳倉日本~仲間と共に突きすすめ~」です。

いよいよ明日は運動会

いよいよ明日は待ちに待った運動会です。今日は、クラスごとに最後の練習に取り組んでいます。6年生、小学校生活最後の運動会、心でバトンをつないでいきましょう。

写真から考えてみよう

5年生の理科の授業では、メダカのオスとメスの見分け方について、学習していました。教科書の写真や電子黒板を見ながら、まずは自分で考え、友達と考えを伝え合い、学級全体で発表して、考えを共有していきます。

運動会総練習

今日は、火曜日から延期になっていた運動会総練習を行いました。予定時刻より前にしっかりと集合した子供たち。青空の下、熱中症対策をしながら、開会式とラジオ体操の練習をしました。運動会まであと2日。友達と心と力を一つにがんばりましよう。土曜日が楽しみですね。

あたたかい土地のくらし

5年生の社会の授業では「あたたかい土地のくらし」について学習をしています。電子黒板で動画をみたり、写真から気付いたり、学びを深めていきます。気候の特徴から工夫された建物についてなど、今まで授業で気付いた学びを生かしながら、今日の授業では、沖縄の農業について学習しました。

1000までのかず

2年生の算数の授業では「1000までの数」の学習をしています。教科書のページいっぱいのひよこを、数えていきます。印をつけたり、まるで囲んだりしながら、工夫をして数えていきます。数え終わって、いろいろな答えが出てきてしまいました。印を付けて、10のまとまりで囲んでいくとしっかりと数えられることがわかりました。