学校の様子

2022年6月の記事一覧

光のプレゼント

図工の学習で、子ども達がパックに素敵な色を塗り、水を入れて太陽の光を当て、光のプレゼントを楽しんでいます。「わあ、きれい。」「うつってる。」「にじみたいだね。」「きらきらする。」感動、感激の言葉が広がります。

6年 理科 植物のからだのはたらき

 6年生は理科で「植物のからだのはたらき」を学習しています。
 「根から吸い上げた水は、どこを通って全身に届いているのか」を観察しながら考えました。
 まず、葉の観察です。赤く着色されたホウセンカを手に取り、虫眼鏡でのぞき込んでいました。みんな、じっくりと観察していました。
 この後、葉やくき、根を切って通り道の観察をしていました。全身に届くしくみが分かったかな?

5年 家庭科 ボタンつけ

 5年生は裁縫セットを使った活動をしています。この日はボタンを取り付ける学習をしています。
 1)糸は2本取り 2)うらさす 3)ボタンのあな 4)すきまぐるぐる
 このキーワードで活動をしました。
 最初の2本取り、そして糸結びから難しい様子です。5年生はとても集中して活動に取り組んでいました。

キヤノン環境出前授業

5年生が、総合的な学習の時間で、SDGsについて学習を進めています。今日は、キヤノンの皆様に、環境について授業を行っていただきました。子供たちは、今までの学習を思い出しながら、積極的に発言し参加することができました。後半のグループ活動では、分別するために、どのような道具をどのような順番で使っていけば良いのか、予想を立て、実験をして検証する活動を進めていきました。講師の方からは「今みなさんが、学校で学習していることは、社会で出てから使うことです。」「私たちも、予想を立てて研究をして、失敗したらまた考えて試してを繰り返して、よりよいものを創り出すために、取り組んでします。」など、大切なお話をいただきました。楽しい活動から、多くのことを学ぶことができました。質問の時間にも、子ども達は、自分の考えたことを積極的に質問する姿が見られました。

粘土で、高ーくできるかな

4年生の図工の授業では、粘土をつかって作品を創っています。タワーのように高く、子ども達は思い思いの工夫を凝らして、作品を創り上げていきました。できあがった作品は、iPadのカメラで撮影し、次の作品づくりにチャレンジです。アイデアが次々に浮かんできますね。