学校の様子

2023年9月の記事一覧

体育委員会イベント 1,6年生

 体力の向上や全校の交流を図るため、体育委員会がイベントを企画し、実行しました。

 この日は1,6年ペアが交流しました。

 ペアでボールを指定された場所まで運び、交代していくという簡単なものです。

 1年生は6生徒の交流をとても楽しみにしていた様子で、きちんと並び、ルール説明をしっかり聞いていました。

 6年生も1年生を温かいまなざしで見守り、にこやかな表情で参加していました。

 体育委員会さん、素敵なイベントをありがとうございました。

 

 

 

 

1年生 算数 はこのかたち

 1年生は算数で「はこのかたち」の学習に入りました。

 この日は、まずグループごとに集まりました。もってきた箱を机の上に置き、とてもうれしそうなようすです。

 この後、「転がるものを探す」活動を行い、転がるものと転がらないものを仲間分けしていました。

 1年生にはこのような具体物を用いて実際に体験することがとても大事ですね。

 

 

 

男子バレーボール アメリカ代表の練習見学

 4~6年生が22日(金)に、東レ体育館にて男子バレーボールアメリカ代表の練習見学に行ってきました。

 7月に東レアローズの選手による出前授業や、4年生はソフトバレーボールの授業を経ての参加でしたので、子供たちのボルテージも最高潮でした。

 体育館には、4~6年生が作った横断幕が掲示してありました。なかなかのできばえですね!

 練習見学では、様々なプレーもそうですが、何よりも音に圧倒されたようです。これも大きな経験ですね。

 ワールドカップでの日本対アメリカは10/8(’日)です。東レからも選出されている選手もいます。どちらを応援したらいいか迷うというという気持ちになった子供もいるかもしれませんね。

 練習を見せてくださり、合間に手を振ってくれた選手やチームの方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

4年生 危機管理課の方からアドバイスをいただきました。

 4年生は地域の安全マップを作っています。

 この日は三島市役所危機管理課の方に来ていただきました。

 危機管理課の方に、今までの調べ学習でまとめた安全マップのアドバイスをいただきました。

 4年生の子供が分かる言葉で、丁寧にアドバイスをいただき、参考になったようです。

 とてもよい学びの時間になりました。ありがとうございました。