学校の様子

学校の様子

長寿命化工事 関係者定例会

 先週の土曜日に、北校舎の足場建設が開始され、夏休みに向けて着々と工事の事前準備が進められています。子どもたちの学校生活の安全を守りながら、計画通り工事を進めていくために、関係者の方々は、こうした定例会を開き、連携を深めています。今後も学校関係者も含めながら定例会を開催し、工事の進捗状況や課題の有無を確認していきます。

 

絵画鑑賞体験~6年~

 6年生が佐野美術館の学芸員さんを講師に招いて「絵画鑑賞体験」の授業を行いました。多目的ホールに持ち込まれた美術品は、「屏風絵」と「日本刀」です。そして、日本画の絵の具の材料になる岩絵具、胡粉、水干絵具などの実物も用意していただきました。学芸員さんの説明を聞き、これまであまり日本美術に関心を示さなかった子どもたちも、興味津々です。これから美術館を訪れる楽しみも生まれました。

なかよし 算数

 4組と5組の算数授業の様子です。4組は、時計の読み方を学習しています。1人ずつ前に出て、磁石を時計に貼りつけながら、時間と分の目盛りを正しく読む練習を行いました。5組では、図形に関する問題や計算練習など、個別の課題をぐんぐん進める子どもたちの姿が見られました。今日も頑張っているなかよしの子どもたちです。

 

楽しい図工

 3年生には、「図工が楽しい!大好き!」と話す子がたくさんいます。最近は、水彩絵の具の技法のグラデージョンを学習しました。今回の作品は、その技法を活用しながら、新聞や別紙を台詞に貼り付け、コラージュも取り入れながら、オリジナルの木を描き、その木に集まる虫たちを表現していきます。あれこれ試しながら作品を制作する過程に、図工の楽しさがありますね。

のこりはいくつ ちがいはいくつ

 1年生の算数授業では、ひきざんの場面が描かれた絵と文章で問題を解いていました。様子を見ていると、立式まではスムーズにできるのですが、答え方にとまどう子が複数見られました。ひきざんは、たしざんより問題場面の把握が難しいようです。「どちらが何匹多いでしょうか。」のように問いかけられると、「あれ?ひきざんでいいのかな?」と迷ってしまうようです。また、答えを数字のみにしてしまい、適切な単位をつけ忘れてしまうこともよくあります。授業では、問題文をよく読んだり、絵や図で表したり、ブロックなどの具体物を操作したりと、繰り返し学習し、理解を深めています。生活の中でもひきざんの場面を見つけて、お家の方と問題を作って出し合ったりすると、楽しく学習できると思います。

三島史跡めぐり フォトコンテスト開催中!

 6年生の教室前廊下と職員室前廊下に、先日実施した「三島史跡めぐり」の写真が掲示されています。そして、それがフォトコンテスト作品となっています。今週から始まる保護者面談で、保護者の方にも投票に御協力いただき、中郷小職員の投票も合わせて、結果が決まります。入賞チームには、豪華景品が送られます。「給食お変わり優先兼」「宿題パス券」「お楽しみ会企画できる券」どれもほしいものばかりですね。来校された際には、是非、写真を見ていってくださいね。6年生の保護者の皆様、投票もよろしくお願いします。

 

「ふるさと」清書

 5年生の毛筆書写の授業です。今日は清書を書くことが予定されていたので、子どもたちは練習課題によく集中していました。平仮名を毛筆で書く時は、漢字とは違った筆先の柔らかな動き、点画をつなげるように書く動きに注意する必要があります。よい字を書きたいという思いが、きっと清書にも表れたことでしょう。

 

読み聞かせボランティア②

今朝も読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが各クラスで行われました。体調を崩されたりして急遽キャンセルになった方も複数おり、そのクラスは担任が行いました。4年生の教室では校長先生が、加えて、2年生の教室では、めんぼーくんの読み聞かせも行われました。各クラスで、読み手の方がどんな本を選ぶかは、とても興味深いところです。きっと、子供たちのことをたくさん想像しながら選ばれたのだろうなと思わせる、ステキな本がたくさん読まれていました。子供たちも、本の世界に浸っていました。読み手の皆様、ステキな時間をありがとうございました。

  

  

  

今年も大収穫!夏野菜がいっぱい!!

 2年生が生活科で育てている夏野菜が収穫の時期に入りました。今年もびっくりするほどたくさんの量が収穫されています。今日は、子どもたちがほしい野菜を選び、それぞれ持ち帰りをします。「お父さんのおつまみになるように、インゲンにしたんだよ。」「トマトがすごく美味しいから、家族みんなに食べさせてあげるんだ。」優しい心もすくすく育っている2年生です。

北校舎の足場建設

 北校舎と給食室の長寿命化工事がいよいよ始まります。今朝は、突然出現した足場に子どもたちも驚いたようですが、工事を請け負う建設会社の方々が、子どもたちの登校の安全確認に協力してくださいました。これから校内には、工事関係の方の出入りが多くなります。子どもたちも来校される方と気持ちのよいあいさつを交わしながら、自分の目でも安全に気をつけて、工事がスムーズに進行するように協力していきたいですね。