学校の様子

学校の様子

アスルクラロ 全力教室

沼津を拠点に活動をし、サッカーJ3アスルクラロ沼津を運営する、アスルクラロさんが、「全力教室」と題して、1年生と3年生にサッカーの指導に来てくださいました。

「指導者の話を聞き逃さないこと」「失敗を恐れずに挑戦をすること」「思い切り楽しむこと」を柱として、各クラス1時間の授業をおこないました。

ウォーミングアップ、ボールに慣れる、ドリブルやパスの基本動作、1対1(2対1)などをおこないましたが、子どもたちの様子を見て、学級ごとに異なった方法で練習をしていました。

45分間があっという間に感じるくらい、子どもたちは全力で取り組み、基礎技術を身に付けていきました。

最終クラブ活動

 今日のクラブは、各クラブの成果発表と3年生のクラブ見学を兼ねて行いました。クラブは456年の子供たちが、自分の好きなことに思い切り取り組む時間になっています。今日初めてクラブを見学した3年生は、「おもしろそう!」「やってみたい!」ことがたくさん見つかり、来年どのクラブに入ろうか真剣に悩んでいました。456年生のクラブ活動が、どれも充実していた証拠ですね。

めんぼーくんの読み聞かせ

 3年生の教室で、めんぼーくんによる読み聞かせが行われました。世界の国々のあいさつから始まった子供たちとめんぼーくんの楽しいやりとり。様々な言葉の挨拶を交わし合い、子供たちは、朝から元気いっぱいです。続く読み聞かせは、「ガーコとリチャードのあいことば」の絵本でした。担任とめんぼーくんの掛け合いによる楽しい読み聞かせに、子供たちは大爆笑。笑顔で1日をスタートできました。

完成しました!伝言板

 5年生の図工で制作していた伝言板が完成し、展示されました。曲線の多いデザインは電動鋸でカットするのが大変だったようで「ここがすごく難しかったんだよ。」と制作中の苦労を打ち明けてくれました。それぞれの子供の好きなものや関心のあるものをモチーフとしたデザインになっており、その子らしさが表れているなと感じました。

探してみよう!

 社会科では、消防署の仕事について学んでいます。先月消防署の見学も行った3年生は、より消防の仕事に興味関心が高まっています。今日は、校内にある消火施設、防火施設を調べる活動を行いました。火災報知器や消化器が予想以上に多く設置されていること、防火扉の仕組みなどこれまで目にしていても、あまり気にしていなかった設備やその働きを再発見することができました。

12月 年の瀬を感じます

 早いもので、今日から12月。今年も残り一月となりました。4年生の書写の授業では、書き初めの練習を行い、子供たちも「そうか、あと少しで冬休みだよね~。」と話していました。いつもの半紙とは違い、大きな書き初め用紙に書くため、授業はワークスペースと空き教室を使用して活動しました。大きな筆でゆったりと文字を書くのは楽しく、書き始めるとどんどん集中していく様子が見られました。

授業づくり研修

 1年生の研究授業の参観を終え、放課後に職員がよりよい授業づくりのための研修を行いました。授業者の意図を汲みながら、今日の授業の成果と課題を話し合い、整理して確認していきます。教員皆が1つの授業を参観し、その授業について語り合うことで多くの学びがあり、それが各教員のスキルアップにつながります。

ジンタ号

 月に1回本校に巡回してくるジンタ号。今日はお天気がよいせいなのか、利用する子供の数はいつもより少なめでしたが、その分、ゆったりと楽しんで本を選ぶことができたようです。利用していた子が「ここだと、落ち着いて本が読めるんだよ。」と教えてくれました。

全力ドッジボール

 2年生が休み時間に興奮気味に話しています。「今日の体育楽しみ!」「絶対勝つから!!」

「先生、見に来てよ。ドッジボールだから!」そう誘われて、体育館をのぞきに行きました。なるほど、納得です。体育館いっぱいに、元気な2年生が動き回り、白熱した試合が行われていました。ボール2つを使い、横投げもありというルールでの試合は、運動量がぐんと増します。真剣にボールを追う姿、強いボールを上手によける姿、果敢にボールを取りに行く姿。全力でドッジボールを楽しむ子供たちを見ることができました。

ひきざんはかせになろう

 1年生の算数で研究授業を行いました。学習内容は「くり下がりのあるひきざん」です。本校の全教員と、卒園した幼稚園・保育園の先生方が参観したため、子供たちはいつも以上に張り切って授業にのぞんでいました。これまでに学習した「前ばらたし作戦」(減加法)と「後ろばらひき作戦」(減々法)を活用して、計算の仕方を友達に説明できるようにすることが授業の目標でした。説明活動では、お店屋さん方式を取り入れ、お客さんがお店を訪ね、ひきざんの説明が上手にできるとスタンプがもらえるように設定しました。子供たちは、ひきざんはかせになることを目指しながら、友達と仲よく助け合って、楽しんで活動する姿が見られました。

新曲にチャレンジ

 今日午前中にミニコンサートを経験したばかりの3年生。午後の音楽授業では、早速その効果が見られました。新しく学習する「森の子守歌」を楽しんで聞き、すぐに音程やリズムを捉えて、伸びやかに歌う姿が見られました。音楽のある生活や音楽を楽しむ姿は、やはりいいものですね。

三島せせらぎ音楽祭ミニコンサート

「街を流れるせせらぎのように、三島に音楽と感動を届けよう」という理念で活動をされている音楽家の皆さんが、今日は、本校でミニコンサートを開催してくださいました。ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・メゾソプラノ・ピアノの編成で、クラシックの名曲の数々を楽しい解説と共に、子供たちのすぐ目の前で演奏してくださいました。音楽に身を委ね、楽器の音色を味わって聴いたり、体でリズムをとったり踊ったり、美しい伴奏で校歌を歌ったりと、盛りだくさんの内容でミニコンサートを楽しみました。

 演奏者の皆様、子供たちに素敵な時間を与えてくださり、本当にありがとうございました。

ものの温度と体積の変化

 理科では、温度による体積の変化を調べる実験を行いました。子供たちは、試験管の口の部分を覆ってる石けん水の膜が、温度の変化で膨らんだりしぼんだりする様子を興味深そうに観察していました。面白い、なぜだろうと感じる事が子供たちの思考を深めていきます。  

  

みんなでダンス!!

 4年生が、オリジナル創作ダンスを披露しました。「みんなで一つのものを創り上げていく」過程を大切に、実行委員を中心に曲選びや振り付け、フォーメーションも子供たちが相談し、決定していきました。今日は出来上がったダンスを撮影しました。この撮影した動画は、体力アップコンテストに応募する予定です。ダンスを通して、また一段と学級の絆が深まったようです。

 

 

何を買おうかな?

なかよし5組の授業は、買い物学習でした。34年生は1000円、56年生は1500円をもってお店に買い物へ出かけます。あらかじめ買い物の計画を立て、なるべく多くの品物が上手に買えるように計算しておきます。「ソフトクリーム280円、大根140円、サラダ油350円、ウーロン茶85円・・・。まだ、買えそうだね。」「おにぎりとハンバーガーは絶対買いたいよね。」レジ係の先生の前で、自分の計算がぴったり合っていることが分かると、みんなニコニコ顔です。買い物名人は、更にお金を増やしてもらい、どれだけ買えるか再チャレンジしていました。

食べ物のひみつ

 国語の説明文教材「すがたを代える大豆」の学習を生かして、子供たちが食べ物の秘密を紹介するレポート作成に取り組んでいます。たまごや魚、さつまいも等、自分が興味をもった食べ物がどのように加工されたり調理されたりして変化するのか、タブレットを活用し、まとめています。日本の食文化の面白さにも気が付き、発見の多い授業となっています。

学校間交流

6年生が、東部特別支援学校の児童と交流をおこないました。

毎年2回おこなっており、今回は9月以来の交流でした。

6年1組では、音楽の授業に参加をし、歌を聴いたり、合唱に参加したりしました。

6年2組では、外国語の授業を一緒に受けました。

6年生にとっては今回が中郷小での最後の交流となります。

興味のある職業は・・・

 6年生が総合的な学習の時間に、職業調べを行っていました。自分の興味のある職業、やってみたい職業について調べ、まとめていきます。先日、自分の特徴を知り、適正を知るためのアンケート調査を受けたところ、今まで知らなかった職業に出会い、調べてみたくなったという子も多くいました。また、自分の好きなことや得意なことを生かして、「〇〇になる」と目標がはっきりしている子も多くいました。今後の自分がどうなりたいかについて考える時間は、楽しいものですね。

算数 個別学習

 なかよし4組の算数授業の様子です。今日も、それぞれの課題に合わせた学習に取り組んでいました。友達が頑張っている姿を見ていると、やる気がどんどん増すようです。「先生!ぼくもできました!」という元気の良い声が聞こえてきました。

走るのも応援も力いっぱい

 1年生の体育では、持久走を行っていました。朝運動でも取り組んでいるこの持久走。子供たちは、自分の最高記録を出そうと、全力で取り組んでいました。走る様子を見守る子供たちからは、大きな声で力強い応援の言葉が投げかけられます。走り終わった子供たちはみんな、「やりきった」「がんばった」という清々しい表情をしていることが印象的でした。

消して描く

 5年生の図工では、抽象画に挑戦しました。黒コンテで真っ黒に塗りつぶした画用紙を消しゴムでこすっていくと、味わいのある線が表現できます。子供たちは、出来上がった線からイメージを膨らませて、自分の世界を創っていきました。「先生、『世界の終わり』という題名はどう?似合うよね?」子供たちのひらめき、表現したいイメージは奥深く、面白いです。

「聞こえにくいってどういうこと?」

 4年生が総合的な学習の時間に行っている福祉教育。今日の授業は難聴者についての理解を深める「聞こえにくいってどういうこと?」という授業でした。今回も三島市福祉協議会の方やボランティアの方々にご来校いただき、体験を交えた講義をしていただきました。筆談体験をしたり、字幕による同時通訳の作業を初めて目にしたりと、学びや発見の多い授業となりました。子供たちには、様々な人が暮らすこの社会に対しての理解を深め、学んだことを生きた知識として活用してほしいと願っています。

風の力を使って

3年生の理科です。

風の力を使ってプロペラを回し、物を持ち上げる実験をおこなっています。

風の強さを変えると、物を持ち上げるはたらきはどのように変わるのかを比較して考えをまとめました。

 

どんどん進め

2年生の図工で輪ゴムを使ったおもちゃを作りました。

できたおもちゃを色で塗ったり、装備をつけたりして自分なりの作品に仕上げていました。

その形から、親子がめ、戦車など想像力を膨らませていました。

流れる水のはたらき

 5年生の理科「流れる水のはたらき」で子供たちが楽しそうに実験にとりくんでいました。川の水の流れ出、河原の石がどのように変化するのかを具体的にイメージできるようにするための実験です。空き瓶の中に医師に見立てた花用吸水性スポンジの小さな立体をいれ、損便を50回、100回、150回、200回と降ってみました。すると・・・。スポンジの形状が変化しています。授業では、自然事象についても不思議だと感じることを調べたり、「そういうことか」という納得できる実験を取り入れたり、子供たちが興味をもって学ぶための工夫をしています。

2つの旋律の違いを感じ取って

 4年生の音楽鑑賞の様子です。ビゼー作曲「アルルの女」第2組曲の「ファランドール」を鑑賞しました。「王の行進」と「馬のダンス」という2つの旋律の特徴を捉えた後、曲全体を鑑賞し、どこで旋律が切り替わるのかを意識しながら聴きました。「馬のダンスってこんなかんじじゃない?」と見事な実演を見せてくれた子もいて、教室の中に笑顔が広がりました。

鍵盤ハーモニカもリズム打ちも上手です

 2年生の教室から、鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきます。曲は「こぎつね」です。繰り返し練習している間に、どんどん上達していくのがわかります。続く活動は「山のポルカ」のリズム演奏でした。子供たちは、模範演奏をよく聴きながら、拍の流れにのって正確にリズム打ちができていました。みんなでピタッとリズムが合うと、気持ちがいいですね。

テストに全集中

 6年生の英語テストの様子です。リスニング問題が多いため、子供たちは集中して英会話表現を聞き取っています。確認するように、小さくうなずきながら鉛筆を走らせる姿が見られます。普段の授業での会話練習やゲームでの和やかなやりとりとは違う、緊張感のある英語学習の一コマを見ることができました。

手話で思いを伝えよう

4年生が福祉講座で、ろうあの方をお招きして講話を聞きました。

「お客さんが来た」「朝〇時に起きたい」「エレベーターに閉じ込められた!」、様々な状況の中で、どのようにして乗り切るかを考え、アイデアを出しました。「起きたい時間になると水が顔にかかるようにしていた人もいた」など、予想をこえるようなものもあり、賑やかな中で授業は進んでいきました。

実際に手話の体験の場面では「夏」「暑い」「うちわ」「あおぐ」、それぞれをどのように表したら良いかに悩んでいる姿もありました。また、スポーツや教科の呼び方も教えていただきました。

自分の思いを言葉を使わずに伝えることの難しさ、障がいのある方の困り感を感じることで、どのように関わっていったら良いかを考え、実行することの大切さを学びました。

道案内に挑戦

 5年生の外国語授業の様子です。たくさんのお店や施設が描かれた地図を活用しながら、目的地を目指し、英語で道案内を行います。「まっすぐ進む」、「右へ曲がる」、「左へ曲がる」などの表現を使い分けて、相手に分かりやすく道案内をするのは、想像以上に難しいようでした。次回、また続きを行うので、繰り返しの学習で理解が深まりそうです。

明日は社会科見学です

 3年生は明日、社会科見学が予定されています。丹那牛乳の工場と酪農王国オラッチェ、そして、消防署の見学も行います。質問したいことや見学場所で確認してきたいことなど、明日に備えて各学級で事前学習が行われていました。子供たちはたいへん楽しみにしています。明日は、お弁当が必要です。気温の急激な低下も心配なので、温かい服装で出かけられるよう、準備をお願いします。

くり下がりのあるひきざん

 5時間目の算数ですが、子供たちは集中しています。くり下がりのあるひきざんは、子供たちがつまずきやすい学習内容です。ブロックを操作したり板書を写したりと、活動の切り替えも素早く上手にでき、自分の力で計算の答えを求めることに、自信がついてきたようです。

 

 

 

 

めんぼーくん読み聞かせ

4年1組でめんぼーくんによる読み聞かせがおこなわれました。

「ふきだしくん」というお話で、さまざまな場面で吹き出しが描かれていますが、そこに言葉は入っていません。

登場人物たちはそれぞれ何と言っているのかな。ひとりで、隣の人と、グループの人と、想像しながら話し合いました。

子どもたちは、のびのびと自分の思いを伝え合っていました。

中郷大ぼうけん ~PTAバザーの実施~

 今年度もPTA役員の方々に御協力いただき、バザーを実施しました。保護者や地域の皆様から様々な提供品をいただき、品ぞろい豊富なバザーを実施することができました。開店と同時にたくさんのお客様が来場し、買い物を楽しんでいただく様子が見られました。

 売上金は、今後学校の教育活動費に活用させていただきます。皆様の御協力に心より感謝いたします。どうもありがとうございました。

11月の多読賞

 毎月15日は、読書デイです。本日11月分の多読賞の表彰式を行いました。50冊、100冊、150冊、200冊とそれぞれの表彰を行いました。毎月15日には、家庭学習カードに子供たちが今月読んだ本の感想を書き、保護者の方にもコメントを記入していただいています。学校や家庭で、読んで楽しかった本、これから読んでみたい本など、読書の話題が広がるといいなと思っています。

すがたをかえる大豆

 国語の説明文教材は、読んだ時に「そうだったのか。」「初めて知ったよ。」という内容のものがあります。3年生が学習している「すがたをかえる大豆」もそうした教材の一つです。昔から人々がどのように大豆を利用してきたのかがわかり、子供たちも驚いています。興味をもって学習が進んでいくのは、いいことですね。

じどう車ずかんをつくろう

 1年生の国語教材「じどう車くらべ」を学習し、子供たちが「じどう車ずかん」作りに取り組んでいます。パトカーや、消防自動車、ショベルカー、バス、救急車など、自分が知りたいと思う車を選び、タブレット端末を使い情報を集めています。「先生、このこと知ってた?」「すごいでしょ。」と早速見つけた秘密を教えてくれる子もいました。楽しんで学習していることが伝わってきます。

職場体験

中郷小の卒業生4人が、12日・13日の2日間で職場体験として学校のさまざまな活動を行いました。

1年生の生活科の授業では、キリやグルーガンを使って制作の補助をしたり、国語科の調べ学習でタブレットや図鑑の使い方を支援してくれたりしました。また、用務員の仕事として、草取りや掃除を熱心におこなってくれました。その他、休み時間には一緒に遊んだり、給食を一緒に食べたり、6年生には中学校生活について1時間の授業を行うなど、子どもたちにとっても楽しい2日間となりました。

 

巡回音楽会を楽しみました

 3・4校時は、全校児童が参加し、巡回音楽会を実施しました。「ちいさな音楽会~ようこそ、『ハンガリーの風』の世界へ」と題した今回の音楽会。バイオリン、チェロ、クラリネット、ピアノの4つの楽器編成で、音楽家の方々が、子供たちのすぐ目の前で素晴らしい演奏を披露してくださいました。体育館いっぱいに素敵な音楽が広がり、子供たちは生演奏の魅力をたっぷりと味わうことができました。本物の芸術にふれる体験は、素晴らしいですね。演奏者の皆様、本日はありがとうございました。

福祉学習を生かして

 4年生のある学級では、総合的な学習の時間で「福祉」について学んだことを生かし、中郷大ぼうけんのお店作りを進めています。子供たちの発想はユニークで、お客さんが疑似体験をしたり、クイズやゲームで楽んだりしながら、福祉のことが学べるように工夫を凝らしています。当日を楽しみにしていてください。

開店準備中

 今週末は中郷大ぼうけんです。今年初めてお店を出す2年生は、特に張り切って準備を進めています。お店で使う道具や看板、ポスターなども次々完成し、教室全体のレイアウトも決まりました。これからは、いよいよ接客の練習にも入るようです。「あれも用意しなくちゃね。」「説明の言い方はもっとゆっくりね。」子供たちは、友達と声を掛け合い、自分達でどんどん行動しています。

学習も片付けも協力して

 なかよし4組では、算数カードを使った学習を行っていました。ペアやグループで協力しながら、和やかに学習していました。学習が終わった後の片付けの場面では、友達と協力し、上手に手早くカードを揃えて片付けていました。学習も、用具の準備や片付けも、しっかり取り組んでいる子供たちです。

「モチモチの木」を描こう

 3年生が図工で物語の絵を描いています。国語の授業で、「モチモチの木」を教材に学習していたので、子供たち一人一人の中に、しっかりと自分のイメージした世界が出来上がっています。「モチモチの木のきれいな光が、遠くまでぼうっと光っている感じにしたい。」「夜だから、豆太も家も影になってよく見えていない様子で描いたんだよ。」子供たちの解説を聞きながら、作品の制作過程を観るのは、とても楽しいです。

お友達が増えたよ

居住地交流で、伊豆の特別支援学校の児童と一緒に勉強をしました。

歌やダンスを一緒に楽しんだり、どんぐりを使って作ったおもちゃで一緒に遊んだり、楽しい時間を過ごすことができました。