学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
いよいよ明日から冬休みになります。
朝に、冬休み前の集会をzoomを使って行いました。
会に先立って行った表彰では、多くの児童が対象となり校長室で賞状を受け取りました。賞状が渡されるたびに各学級で拍手が鳴り響き、学級の仲間が表彰されるときにはその学級の拍手がひときわ大きくなっていました。
校長先生の話では、今年度の学校の目標、夏休み明け集会での話をもとに1年の振り返りと3月に向けた話があり、生徒指導主任の話では、冬休みの規則正しい生活と注意事項について話しました。
本日の午後は、職員研修を行いました。これまでの子供たちの生活や学習の様子や、今年行った教育活動の内容、学校評価による保護者の方々の御意見を参考に、来年度の本校が目指す方向性について話し合いました。よりよい学校を創っていくために、職員一人一人がアイディアを出し、皆でその意見を検討していきます。こうした学校評価検討会を積み重ね、これから次年度の計画を練り上げていきます。
なかよしの畑で栽培し、収穫したサツマイモ。その収穫を祝い、お楽しみ会も兼ねて、美味しいおやつ作りを行いました。作るのは「さつまいも餃子」。餃子の皮に包まれているのは、茹でたおいもの角切りです。フライパンで、香ばしくパリッした食感になるように焼き上げます。出来上がった餃子を食べた子供たちは、「おいしすぎる」と大満足!!「家でもやりたい!」「餃子の皮を買ってもらわなくちゃ!」と、このパーティーを喜んでいました。
4年生が図工でコリントゲームを制作しています。ゲーム板のデザインを描き終えた子から、釘打ち作業に取りかかりました。1本、2本と釘を打ち込むうちに、金づちの使い方にも慣れてきたようです。どんなコースにしようか悩みながら制作していく過程が、とても楽しそうです。
1年生の教室から「やった~」という歓声が聞こえてきました。サンタさんからのプレゼントは届いたようです。今日は、冬休み前のお楽しみ会。クリスマスが近いので、大きな松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作ることになり、サンタさんからその材料が届いたのでした。金色、銀色に塗られた松ぼっくりに、子供たちの気持ちもワクワクしています。サンタさんから受け取った様々な飾りをつけて、素敵なミニツリーが完成しました。
今日は、冬休み前の給食最終日です。来週に迫ったクリスマスにちなんだ献立は、子供たちが楽しみにしていたタンドリーチキンやチョコレートケーキが登場しました。1年生は、お盆の上に載せられたかわいいケーキの箱を眺め、にこにこしています。「いつもの給食も美味しいけど、今日はもっとおいしい!」「ケーキ、うれしいなぁ~。また出してほしいなぁ~。」「給食の人にありがとうって言っといてね。」と、かわいらしい感想がたくさん寄せられました。
5年生が家庭科授業で、ミシンを使って雑巾を縫っていました。この雑巾は、給食記念週間に日頃の感謝の思いを込めて、給食室にプレゼントするためのものです。エプロンを制作するときには、ミシンの扱いに苦労していた子供たちも今ではすっかり操作に慣れ、楽しげに作業を進めていました。「こんなにきれいに縫えました!」「ミシン縫い楽しい!」できることが増えると自信がつきますね。
5組の算数の様子です。今日も、個人の課題に合わせて担任が用意した教材を使って、子供たちは集中して学習しています。担任と指導員が役割分担をしながら、個別指導やグループ指導、助言をしたり、解き終わった問題を添削したりするので、子供たちも疑問をすぐに解決することができ、やる気が高まるようです。学習ファイルの中には、これまでの頑張りの積み重ねを表すプリントがどんどん溜まっています。
2年生が、黙々とはさみを動かし、切り絵の制作に取り組んでいます。作りたいものや表現したいものがはっきりしているので、迷わずに作業を進めている子が多くいます。もうすぐやってくるクリスマスの風景、静岡県らしい富士山や海の風景、大好きな恐竜やドラゴンのいる風景等その子らしい世界が創られていきました。
3年生の理科授業の様子です。ゴムの働きを調べるために実験に使う教材を組み立て、いろいろな動きを試していました。繰り返し試しながら、ゴムを引く力の強さと車の進み方の関係を確かめていました。子供たちは、友達と相談しながら実験する活動が大好きです。
4年生が総合的な学習の時間に学んできた福祉学習が、本日最終回を迎えました。これまで講師として指導してくださった方々をお招きし、子供たちが学んだことを生かす体験活動を実施しました。盲導犬を連れた方や車椅子利用者の方の介助活動では、細い道や段差の多い道を通ってコンビニに買い物に行く場面を設定しました。子供たちは、教えていただいた声のかけ方や介助中の注意点を思い出し、それらを活用しながら、自分なりに工夫して対応していました。また、難聴者や手話利用者の方との交流では、タブレットを使った筆談や一生懸命に覚えた手話でのやりとりで、対話を楽しんでいました。子供たちが自分で「どうしたらよいかな?」と考え、行動する場面が多数見られ、福祉学習の積み重ねによる成長を感じました。授業の終わりには、御礼の気持ちを込めて、オリジナルのメッセージソングや手話ソングを収めた動画を講師の皆さんに手渡しました。これも子供たちのアイディアによる御礼の表し方でした。
三島市福祉協議会の皆様、ボランティアの皆様、講師を務めてくださった皆様の御協力に改めて感謝いたします。本当に貴重な学習の場を提供してくださり、ありがとうございました。
1年生がとても楽しそうにクリスマスリースを制作していました。思い思いの飾りをきれいに取り付け、出来上がったリースを教室に並べると、パーティー会場のような華やかさでした。「ここ見て!すごく上手くできたんだよ。」「サンタやプレゼントの飾りをつけたよ!」「僕のはみんなのより、すご~く大きくなっちゃった!」どの子も自信たっぷりに作品を紹介してくれます。お家で飾るのがとても楽しみなようです。
今週は、PTAによる廃品回収を実施しています。朝の登校時刻及び、希望者面談の来校時に協力をお願いしております。回収期間は20日金曜日までありますので、御自宅に回収対象品(段ボール・古新聞・雑誌・アルミ缶・牛乳パックなど)がありましたら、是非御協力ください。よろしくお願いいたします。
5年生の学年集会は、校庭でのTボール対決です。体育の授業で経験してから、Tボールの面白さに目覚めた子が多く、今回のガクン絵集会で1組対2組で試合をやろうということになりました。風もなく、ぽかぽか陽気の今日は、外で体を動かすのにぴったりでした。友達のファインプレーに声援を送り合う子供たちの元気な声が、校庭に響いていました。
今週は希望者による保護者面談が計画されているため、特別日課となっています。子供たちは下校時刻がいつもより早いので、なんだかウキウキしています。「先生さようなら!」「また明日!」といつもの倍以上大きな声で挨拶しながら、昇降口を出て行きます。「この後、公園で遊ぶんだよ!」と、なかよしグループで遊びの約束をしている姿もたくさん見られました。日暮れが早い時期なので、時間を守り、安全に気をつけて、放課後の遊びを楽しんでほしいです。
新しい一週間が始まりました。だんだん冬休みが近づいているせいなのか、いつもの月曜日の朝よりも「おはようございます!」の声が大きく、元気に登校してくる子が多いように感じました。寒さも厳しくなり、例年インフルエンザの患者数が増える時期となりましたが、現在本校の子供たちは風邪気味の子も少なく、元気いっぱいです。子供たちの体調管理をし、毎日学校へ明るく送り出してくださっている保護者の皆様の御協力に感謝しています。また、今朝は、旗振り当番活動の日でもありました。毎回、子供たちの安全を見守っていただき、ありがとうございます。
南校舎3階の56年生教室前のワークスペースに、それぞれ作品が展示されています。5年生は「伝言板」6年生は「卒業制作 時計」です。さとの子作品展は来週まで続きます。保護者面談も始まりますので、是非、来校された際には、子供たちの作品を御覧になってください。
今月も15日の読書デーに合わせ、多読賞の表彰を行いました。50冊、100冊、150冊、200冊そして250冊と記録を積み重ねている子もいます。しかし、大事なのは、冊数ではなく、本を楽しむ気持ちです。子供の頃に読書の習慣がついていると、その後も本に親しむことができるとよく言われています、冬休みにも読書の時間を楽しんでほしいと思います。
2年生の教室の様子です。冬休みの生活目標を考えたり、学主計画を立てたりしています。冬休みには楽しいイベントがあるので、子供たちもワクワクした気持ちが高まっているようです。もう一つのクラスでは、書写の時間に硬筆で書き初めの練習に取り組んでいました。手本をよく見て、とめはねはらいに気をつけながら書くことがよくできていました。
11月から取り組んできた朝の駆け足運動が、本日最終日を迎えました。吐く息が白くなるような冷たい朝ですが、子供たちはやる気いっぱいです。最終日の今日、最高記録を出そうと、いつも以上に一生懸命に運動に取り組む様子が見られました。全力で走る姿は清々しく、輝いていました。
今朝は、全市一斉あいさつ運動の日でした。本校の複数ある校門前には、この運動に協力してくださる地域の方々や保護者の方々と、企画委員やあいさつボランティアの子供たちが集まり、登校してくる子供たちや学校前を通り過ぎていく人たちと爽やかなあいさつを交わしました。冬の冷え込みが厳しく感じる朝でしたが、元気よく挨拶を交わすことで、心はすっかり温まりました。
なかよし5組の書写の授業です.一人一人、手本をじっくり観察しながら、とても丁寧に作品を書いていました。払いやはねの筆遣い、名前を書くときの文字の大きさや配置にも気配りできています。自分で満足できるよい作品ができて、嬉しそうでした。
1年生の教室から賑やかな発表の声が聞こえます。大きさの違うペットボトルに入った水が置いてあり、どちらが多いのか、どのように比べたら良いか、意見を言い合っていました。様々な方法を検討した後、同じ大きさのコップに移し替えて、比べようということになりました。量感を育むことも算数の大切な学習です。同じコップに着目したアイディアをかさの単位の考え方につなげていきます。
冬休みまで残り10日を切りました。図書室では、冬休み用図書の貸し出しが始まっています。6年生の子供たちがどんな本を選ぶのか眺めていると、ミステリー小説、学園小説、スポーツ技能解説書、お料理本、歴史人物伝、外国語の絵本など、借りたい本のジャンルがはっきりしていることがわかりました。いつもよりのんびりできる冬休み。読書の楽しさを味わってほしいです。
5年生の家庭科では、味噌汁作りを学びます。今日は、出汁のおいしさと効果を体感するために出汁入りと出汁抜きの味噌汁を飲み比べました。子供たちは、「香りが違う!」「味の濃さも違う!」と一口飲んですぐに違いに気づいたようです。「こっちがおいしい!」「こっちが好き!」と出汁入りを選ぶ子も多くいました。その後、栄養士さんから出汁の取り方や、使われている食材、出汁のうまみ成分などを詳しく教えてもらい、興味関心を高めていました。給食のお味噌汁は、毎回丁寧に出汁がとられていることやお味噌を2種類合わせていることもわかり、「だからおいしいのか~」と納得していました。
入学式の頃の開花を目指して、1年生が花壇と鉢にチューリップの球根を植えました。
土の量、球根を置く深さなどを確認しながら1つずつ丁寧に植えていました。
植え終わると、水をたっぷりかけて準備は完了。
春までの毎日が楽しみです。
今日は保護者の方、地域の方がボランティアに来て、お手伝いをしてくださいました。ありがとうございます。
6年生が、学校薬剤師の渡辺先生、三島警察署少年サポートセンターの土屋さんをお招きして薬学講座を行いました。
渡辺先生からは、内服薬の正しい飲み方について説明をいただき、土屋さんからは、薬物の恐ろしさについてのお話をうかがいました。
「様々な情報がある中で、正しい情報を見極め、正しい判断ができるようになってほしい」という渡辺先生からの言葉は、薬に関わらず、生活における全てに共通する言葉で、多くの子が納得した表情を見せていました。
太陽の光を鏡で反射させて壁に当てると、壁は明るくなり、温かくなります。
鏡を2枚、3枚と増やしていくと、どうなるか・・・。
グループで協力して確かめる実験を行いました。
明るくなった壁に、2枚目の鏡の光を重ねると「あっ、さっきより明るい」、3枚目の鏡の光を重ねると「2枚よりももっと明るい」想像以上に明るくなった様子に驚きの声が上がりました。
温度も、1枚よりも2枚、2枚よりも3枚と数を増やすと温度の変化がより大きくなることを感じました。
次は、結果を元にまとめていく時間になります。
4年生の展示作品は、メッセージが立体的に飛び出す「ありがとうカード」です。日頃の感謝を伝えたい相手を選び、その人が好きなモチーフを入れたり、気持ちを込めたメッセージを書き入れたりして仕上げてあります。展示された「ありがとうカード」を次々読んでいると、とても穏やかで優しい気分になります。もらった人が喜ぶ顔も思い浮かびます。
4・5組は音楽で鍵盤ハーモニカをやっています。
低学年は「きらきらぼし」高学年は「こぎつね」を練習しています。
一音一音を丁寧に弾いている子、流れを大切に指を運んでいる子などそれぞれでしたが、どの子もきれいに引きたいという思いは一緒です。
2年生と3年生の作品は、ともに図工室に展示されています。きれいに飾り付けられた図工室の中で、作品のよさが一段と引き立っています。2年生は「鉛筆立て」3年生は「コロコロゲーム」を制作しました。近くによってじっくりと鑑賞してください。
なかよしの45組と1年生の作品は、北校舎一階の廊下に展示されています。なかよしの作品は「好きな麺を作ったよ」。1年生の作品は「ごちそうパーティー」です。その子の大好きな食べ物が細部までこだわって作られています。給食前の時間にこの廊下を通り、作品を眺めていると、特にお腹がすいてしまいます。
12月9日(月)から12月20日(金)までの期間、校内の図工作品展「さとの子作品展」を開催します。子供たちの素敵なアイディアや工夫の詰まった作品が、学年別にきれいに展示されています。ぜひ、来校された際にはお立ち寄りください。来週からは保護者面談も始まります。面談の待ち時間等を利用して是非、子供たちの作品をゆっくりと鑑賞していってください。
なかよし5組で居住地交流活動を行いました。伊豆の国市特別支援学校から児童が来校し、自己紹介や輪投げゲーム、サイコロゲームを通してお互いを知ることができ、一緒の活動を楽しむ時間となりました。ゲームでは、ファインプレーをした本人が大喜びするだけでなく、見ている周りの子からも「よかったね!」「すごいよ!」といった温かな言葉や拍手が送られていました。
6年生は現在、卒業アルバム制作を進めています。アルバムに載せる写真を選んだり、個人ページの作文を書いたり、クラスページの特集記事をまとめたりと、編集委員を中心に作業が着々と進行しています。本日は、一人ずつ個人写真を撮影しました。多目的ホールに設置したスタジオで、写真屋さんに撮影してもらうことに少し緊張気味の子供たち。しかし、いざ、写真を撮るときには、みんなにっこり笑顔を見せていました。思い出に残る素敵なアルバムが出来上がると思います。
3年生が校外学習で、丹那牛乳の工場と消防署を見学し、学んだ内容を新聞形式にまとめていました。新聞は紙媒体にまとめる方法と、タブレットで作る方法があり、自分が取り組みやすい方法を選択しています。子供たちが見学先へ持ち込んだしおりを見返すと、びっくりするくらいぎっしりとメモが書き込まれていました。興味をもって見学してきたことが、強く伝わってきました。記事に書きたい内容もたくさんあるようで、集中して作業に取り組んでいました。
2年生の学年集会は「へびジャンケン」でした。1組と2組がそれぞれ4チームに分かれ、お互いの陣地をめがけて走り込みます。吐く息が白くなるような冷たい朝でしたが、子供たちは元気いっぱいです。ジャンケンに勝ち続け、相手の陣地までたどり着いた友達には大きな声援と拍手が送られていました。学年全体でなかよく活動できる2年生の子供たちです。
今朝は一段と冷え込みの厳しい朝となりました。そんな朝でも、通学路にはいつも通り、子供たちの登校の安全を見守ってくださるスクールガードさんや交通指導員さんの姿があります。「おはよう!寒いね。」「気をつけて行ってきてね!」温かな声かけに元気をもらっています。運動場からは、友達と遊ぶ子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。今週も良いスタートが切れそうです。
土曜日、三島のゆうゆうホールで、なかよし発表会が行われました。
4・5組さんは、心をひとつにして、素敵な発表を披露しました。
広いホールにみんなの元気な歌声が響き渡り、大きな拍手をもらいました。
みんなのスイミーとっても素敵でした。
明日、4・5組さんは、ゆうゆうホールでスイミーの劇の本番です。
4・5組さんの劇をみた中郷小のみんなから、応援メッセージがたくさん届きました。
スイミーの絵を描いたり、心を込めたメッセージを書いたり・・・
みんな応援しています。
さとのこらしく、元気に歌って、踊ってきてくださいね。
6年生の家庭科授業で、栄養バランスを考えた献立の作成をしてました。給食一食分の献立を班の友達と相談し、決めていきます。栄養、見た目の美しさ、食材数、食材の旬の時期、子供たちの人気度など、いろいろな要素を取り入れて献立を作成していました。学級代表に選ばれた献立は、後日、実際に給食として全校に提供される予定です。どれが選ばれるのか楽しみです。
2年生が生活科で育てた冬野菜の大根を本日収穫しました。びっくりするほど大きく葉が茂った大根、人形の脚のような面白い形の大根、すらっと長く形良く育った大根等、様々な大根が収穫できました。子供たちはびっくりするくらいの量が収穫できたことに大興奮、大満足のようすでした。家族と食べ方の相談をして、おいしさを味わってくださいね。
11月20日に行った社会科見学のまとめとして新聞作りをしています。
タブレットを使ったり、紙に書いたり、それぞれにどのようにまとめるかを考えて作業をしていました。
見学の記録を元に作成していましたが、わからないことがあると、お互いに確認をしながら丁寧にまとめていました。
5年生が電磁石の仕組みや働きを調べるために、実験準備をしていました。自分で導線をまいてコイルを作ります。説明書を見てどんどん手順通りに進めていく子もいれば、得意な子に積極的に助言を求めながら作業をしている子もいます。子供たちは自然に助け合い、次回の実験を楽しみに作業に取り組んでいました。
明日、三島市民文化会館の大ホールで開催される「なかよし学習発表会」。本校が発表する演目は「スイミー」です。今週は全校集会を開き、この学習発表会の壮行会を行いました。なかよし45組の子供たちが、本番同様に衣装や道具を揃え、劇を披露しました。ステージ上で堂々と演技をする姿、楽しそうに歌やダンスをする姿に、全校の子供たちからは大きな拍手と「頑張って!楽しんできて!」というメッセージが送られました。「みんなの力が集まれば、きっとのりこえられる!大丈夫!」という作品のメッセージは、本校の子供たちにぴったりです。なかよしの子供たちには、のびのびと大ホールのステージを楽しんできてほしいと願っています。
今年の秋はあっという間に過ぎてしまったように感じられますが、秋の実りはたくさんありました。
4年生の理科で「秋の新聞」を作りました。
春に種をまいたヘチマが夏に大きな実をつけ、ここで新しい種がとれました。
猛暑だった夏から、涼しさ、肌寒さを感じるようになりました。
ヘチマの様子・気温の変化・春から追跡している樹木など、テーマをもってタブレットを使って作成しました。
3年生と4年生が、しゃぎりフェスティバル実行委員会の方々をお招きして、しゃぎり出前講座を受けました。
みしまるくん、みしまるこちゃんも参加をして、講座は大盛り上がりでした。
始めにおこなったクイズでは、しゃぎりが200年以上も昔から続いていることや、同じ曲なのに町内会によって全く違う演奏になっていることに驚いている姿がありました。
篠笛・大胴・小胴・摺り鉦に触れさせていただいたり、段ボール製の摺り鉦を作ったり、最後には基本のリズムを教わってみんなで演奏をおこない三島大まつり雰囲気を味わいました。
本物に触れる良い機会をいただきました。
この時期は、朝運動の他に体育の授業でも時間走をおこなっています。
2年生の授業の様子です。
自己ベストを目指して一生懸命に走っています。記録を取るペアの子は、終わりの時間が近づくにしたがって「がんばれ!」「もう少し」と応援に熱が入っていました。
タイムアップ後の子どもたちには走りきった満足そうな表情がありました。
1年生の国語の様子です。
前に書かれている内容を考えて、会話をつなげていく活動をしました。
文字でつないでいくことに、声での会話と違った難しさを感じているようでしたが、思い思いにお話を作っていくことに楽しさを感じている様子もありました。
沼津を拠点に活動をし、サッカーJ3アスルクラロ沼津を運営する、アスルクラロさんが、「全力教室」と題して、1年生と3年生にサッカーの指導に来てくださいました。
「指導者の話を聞き逃さないこと」「失敗を恐れずに挑戦をすること」「思い切り楽しむこと」を柱として、各クラス1時間の授業をおこないました。
ウォーミングアップ、ボールに慣れる、ドリブルやパスの基本動作、1対1(2対1)などをおこないましたが、子どもたちの様子を見て、学級ごとに異なった方法で練習をしていました。
45分間があっという間に感じるくらい、子どもたちは全力で取り組み、基礎技術を身に付けていきました。