学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
今日は新6年生が登校し、教職員と共に、新入生をお迎えする諸準備を整えました。入学式の式場となる体育館やこれから楽しい学校生活を始める教室等をきれいに飾り付け、「ようこそ!中郷小学校へ!」の思いを込めて、環境を整えました。新入生が歩く通路、式場、昇降口などには、きれいな花が咲いている鉢植えもたくさん飾りました。在校生も、教職員もかわいい1年生との出会いを心から楽しみにしています。4/7(月)の入学式が待ち遠しいです。
本日は、今年度最後の授業日です。1年生から5年生は午後登校し、体育館にて修了式を行いました。各学年の代表者が修了証書を受け取とったり、この一年の振り返りを発表したりしました。また、体力アップコンテストの表彰や各種コンクールの表彰も行いました。体育館に集まった子供たちは、みんな晴れやかな笑顔で、この一年の成長や頑張りを確認する式となりました。
明日からは春休みが始まります。元気にそして安全にこの春休みを過ごし、4/7に、また一段と張り切った気持ちで登校してほしいと思います。
本日は、卒業式でした。59名の子供たちが卒業証書を受け取り、本校を巣立っていきました。証書をもらうときの凜々しい表情、思いのこもった呼びかけや合唱に、子供たち一人一人のの確かな成長を感じ取った素晴らしい卒業式でした。このような卒業式が行えたのも、保護者や地域の皆様が、教職員と共に子供たちを見守り、温かく支援してくださったからです。本当にありがとうございました。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの活躍と幸せを心から願っています。
本日は未明の雨の影響によりグラウンドの状況が思わしくないため、駐車場の開放は行いません。
「許可証を提示した車のみ駐車可」といたします。なお、近隣の商業施設等に駐車することがないようにしてください。みなさまの御理解御協力をお願いいたします。
卒業式前日の本日午後、5年生と教職員とで卒業式準備を行いました。会場となる体育館や6年生を送り出す教室だけでなく、校舎内外の様々な場所を気持ちを込めて、きれいに整えました。「自分で仕事を見つけ出し、気持ちよく働こう」のめあて通り、5年生は素晴らしい活躍を見せてくれました。次期、学校のリーダーにふさわしい働きぶりでした。
6年生の皆さん、舞台は整いました。明日、最高の卒業式にしましょう。
明後日は、いよいよ卒業式です。今日の午後は、在校生代表の5年生も参加して、卒業式の総練習を行いました。入場から、退場までの一連の流れを確認し、これまで何度も練習してきた卒業証書授与や呼びかけを教職員や5年生の前で披露しました。5年生は、6年生の動きや発表を真剣な表情で見つめていました。また、6年生の子供たちは、5年生に見られているということが、大きな励みになったようでした。今日の練習の手応えを生かし、本番はさらに素晴らしい式ができるようにと願っています。
本校では、子供たちが読書習慣を身に付け、読書を楽しむ環境を整えたいと考え、毎月15日を読書デイと設定し、活動をしてきました。今日は、今年度最後の読書デイでした。毎月恒例となった多読賞の表彰も行いました。今月は、これまで読書を継続してきた子供たちが、ついに50冊以上の本を読み終えたという報告も多くあり、表彰者が校長室に入りきれないほどでした。
「だんだん本が好きになりました。」「たくさん読んでいくうちに、読むスピードが速くなりました。」「1年間でこんなにたくさん読んだなんて、自分でもびっくり。」等の感想が聞かれました。これからも読書を楽しむ生活を続けてほしいと思います。
5年生から学習が始まった家庭科授業。今日は1年間のまとめ、最終授業でした。上手になった調理の技能を生かそうと「ほっとタイム」が設定され、手作りのおやつとお茶を楽しむ会が開かれました。メニューは、白玉団子(黒蜜きな粉と小豆添え)に紅茶です。お世話になった先生方を招待し、和やかな交流会となりました。白玉団子はもちもちの食感で、とても上手に作られていました。みんなでおいしいものをいただく時間は、幸せを感じます。家族にもぜひ、振る舞ってあげてほしいです。
2年生が、図工の授業でコマ作りをしていました。材料は、全て周りにあるものばかりです。ペットボトルキャップ、爪楊枝、工作用紙を組み合わせ手作ります。工作用紙の形や色を工夫することで、回ると思いがけずきれいな模様が出現します。何度も試しながら改良していく過程も楽しそうでした。自分の手作りの物で遊ぶ体験は、いいものですね。
今の学級の仲間や先生と過ごすのも残りわずかとなりました。今週は、この1年間のありがとうの気持ちを伝える活動が、色々と計画されています。学級でお楽しみ会をしたり、友達の良いところを見つけて手紙に書いて渡したり、お世話になった先生に感謝のメッセージを伝えたりと、子供たちは自分の気持ちを表現しています。今朝は、一組も二組も、書写の時間に書いた担任へのメッセージが、教室に掲示されました。担任には、とても嬉しいサプライズプレゼントとなりました。
先日、体力アップコンテストしずおかの入賞クラスとして、1年2組のことをお伝えしましたが、実は、1年生は両クラスともに、このコンテストに入賞しています。入賞種目は同じく「みんなでジャンプ」です。1年1組の記録は7回。結果は、県で4位となりました。本日は、欠席者がなく、全員登校していたので、校長室で表彰式を行いました。「嬉しいなあ。」「すごいよね。」と子供たちも大満足のにこにこ顔です。本当によくがんばりました。
年度末が近づき、教室の大掃除や、個人の荷物の整理整頓が始まっています。5年生が机の中のお道具箱の中身を確認しながら、きれいに整頓する作業を行っていました。「え?なぜこんなものが入ってるの・・・?」と驚く子もいれば、「整頓しなくても、いつだってきれいです!」と自信たっぷりの子もいます。身の周りがきれいに整うと、気分もすっきりしますね。
1年生と6年生は1年間ペア活動を行ってきました。1年生にとっては、頼りになるお兄さん、お姉さんだった6年生。その6年生はもうすぐ卒業式を迎えます。今日の5時間目は、体育館で卒業式練習をする6年生の様子を1年生が見学し、「今までありがとう」の気持ちを込めて、折り紙の花を渡しました。サプライズを受けた6年生は御礼の気持ちを込めて卒業合唱「大切なもの」を1年生に披露しました。この1年の温かな交流をそれぞれの胸の中で、大切な思い出として残してほしいです。
「今日は、器楽合奏の発表をします。音楽室に聴きに来てください。」という案内を受け、学級担任と共に、子供たちの演奏を聴かせてもらいました。楽曲は「茶色の小びん」です。リズムよく、弾むように楽しげに演奏する子供たち。息のあったきれいな音色に、これまでの練習の成果がよく表れていました。担任の感想発表でたくさんの褒め言葉をもらった子供たちは、本当に嬉しそうで、満足した表情を浮かべていました。1年間、みんなでよいクラスを作ろうと取り組んで来た積み重ね、確かな絆を感じた時間でした。
今日は市内一斉シェイクアウト訓練の日です。校内でも、三島市広報の合図に合わせ、地震による第一次避難の方法を確認するためのこの訓練を実施しました。14年前の今日は、東日本大震災の起きた日です。子供たちもそれがよく分かっていて、訓練開始と共に、真剣な表情で、素早く身を守る行動をとることができました。いざというときに、命を守るために必要な行動がしっかりとれる子供たちであってほしいと強く願っています。
2年生の外国語活動の様子です。教室からとても楽しそうな声が聞こえてきます。覗いてみると、ゲーム活動の最中でした。今日は色の名前について学習したので、グループ内で順番にカードを引き、引いたカードの色を「私は〇〇色が好きです。」と英語で表現することになりました。しかし、黒色(黒助カード)が出たら、貯めていたカードは全部没収されてしまいます。最後に一番多くカードをもっていた子の勝ちというルールです。子供たちは、どきどきしながらカードを引き、スムーズに英語表現を口にしながら、友達とのカードゲームを楽しんでいました。
1年2組が、体力アップコンテストの「みんなでジャンプ」に挑戦し、見事県で6位に入賞する結果となりました。本日は、欠席が一人もなく全員が登校したので、校長室で表彰式を行いました。長縄リーダーはもちろん、クラスみんなで声を掛け合い、気持ちを揃えて取り組んだ成果がこのように結果に表れて、子供たちも大喜びです。この経験が、頑張ることの楽しさにつながるといいなと思っています。
3年生がこつこつ作業を進めていたステンシルの作品が完成しました。「これ、カッターで上手く切るのはすごく大変なんだよ。」「そうそう、切るのも大変だけど、色塗りもね。」と、以前から授業の様子を見に行く度に、子供たちから作成の苦労を聞いていたので、完成が楽しみでした。作品が飾られた廊下は、とても華やかになっています。
なかよしの体育授業の様子です。遊具を使った運動に取り組んでいました。雲梯でしっかり治部の体重を支える運動から、一段ずつ前へ進む運動、登り棒で自分の体を保持する運動、丸太の上をバランス良く歩いていく運動などを次々行いました。「大丈夫!できるよ!」と教員の励ましを受け、ぽかぽか陽気の中、うっすら汗をかきながら頑張る子供たち。心も体もたくましく育ってほしいです。
地域学校協働本部の活動で、卒業前の校内の環境を整える為に、環境整美活動を行いました。参加してくださったのは、協働本部の実行委員の方々、PTAボランティアの方々、地域ボランティアの方々です。今回は、校舎前の丸花壇周辺の草取り、生け垣の樹木の剪定、高学年昇降口前の樹木の剪定、グランド整備です。雑草を取り除いた花壇は、生き生きと花々が咲き、鮮やかさが増しました。また、樹木の剪定により、子供たちが出入りする場所がスッキリと明るく、日差しが良く入るようになりました。また、雨上がりに足跡がつき、へこみが見られたグランドはきれいに整備され、運動しやすくなりました。
今回も本校の子供たちのためにと、快く作業に協力してくださった皆様、いつも本当にありがとうございます。これで、気持ちよく来週の卒業式を迎えることができます。ありがとうございました。
6年生が理科の時間に環境について考えました。
地球温暖化、大気汚染、ゴミ問題など、様々な環境問題について、その原因を探り「個人としてできる対策」「国や自治体が主となることでできる対策」などとして提案できることはないかを『持続可能』をキーワードにして考え、発表を行いました。
発表とその後に行ったグループワーク等を通して、環境のためにやった良いことが他の環境問題の解決にもつながることも感じていました。
1年生で、作品の持ち帰りが始まりました。
各自が思い思いに好きな絵を描いたバックを作り、図工の作品、生活科の作品など1年間の作品をつめていきました。
グループで作ったものについては、話合いやジャンケンなどでお互いに納得できる方法を考えて誰が持ち帰るのかを決めていました。「私はさっきもらったから、これは持って帰っていいよ」など、班や学級の思い出を譲り合う姿も見られました。
5年生の算数では「立体」について学習しています。子供たちは、円柱がどのような立体かも理解できているし、円柱の展開図も作図できます。しかし、展開図を示して、立体に組み立てたとき、長さの同じ辺はどの辺とどの辺なのか、その長さはどうすれば求められるのか問われると「??」となってしまう時があるようです。友達や教師の説明を聞きながら、「そういうことか」と小さくうなずいていました。考え方を説明する力をつけることをこれからも大切にしていきたいですね。
4年生の学活の授業では、子供たちが「係活動発表会」の準備に取り組んでいました。4年生の係活動は、子供たちの自主性や創意工夫する姿勢を育てるために、自分達で活動内容や活動時間、方法を考えて実行することを重視しています。そのため、とてもユニークな活動をしている係がたくさんあります。係活動を通して、友達と助け合う力も伸びています。4月から高学年として、学校を支えていく力がしっかり身に付いてきているのを感じます。
6年生にゲストティーチャーとしてLee先生がやってきました。
コロラド州の出身の方で、自然・文化・スポーツなどについて話を聞いたり、「What 〇〇 do you like?」を題材にLee先生とコミュニケーション活動を行ったりしました。
昨年度もゲストティーチャーとコミュニケーション活動をした6年生だけあり、すぐに慣れて、興味津々で話を聞く姿や意欲的に質問をする姿がありました。
卒業式・修了式まで授業日数が10日をまもなくきります。
どの学年も1年間のまとめの時期になってきました。
1年間のまとめのテスト、1年間のまとめの問題、1年間お世話になった先生への感謝の手紙などに取り組んでいました。
次年度に向けて、頑張っているさとのこたちです。
低学年の下校時刻に合わせるかのように、空からふわりと雪が落ちてきました。今日は朝から寒い1日となっていますが、子供たちは雪を見るなり大興奮です。傘で受け止めようとする子、わざと傘をささずに、体で雪を受け止めようとする子、口を大きく開けて雪を食べようとする子。子供たちの反応は様々で、とても面白いです。でも、みんな、かぜをひかないでね。
今週からは卒業式の練習が本格的に始まり、「いよいよ卒業」という実感が、子供たちの中にも芽生えてきました。今日の午後は「卒業イベント」と題して、学年合同でのレクリエーション大会が体育館で行われました。企画も進行も子供たちの手によるこのイベント、どんな内容かな?と体育館へ見に行くと、とてもほのぼのとした遊びがたくさん盛り込まれていました。「だるまさんの1日(だるまさんが転んだ変形バージョン)」や1年生の運動会の定番種目「チェッコリ玉入れ」や「どろけい」等です。体を動かし、大勢の友達と遊ぶことが大好きだった6年生らしさがよく表れている内容でした。
こうして友達と過ごす楽しい時間も残りわずかです。楽しさをしっかり味わってほしいと思いました。
5年生の教室前廊下に、先日完成したばかりの木版画の作品が掲示されました。今回は、多色刷りに挑戦したので、子供たちも完成を楽しみにしていました。色合いにこだわって作業したことがよくわかる作品が並んでいます。また、同じ廊下には、学級の皆で作った新区湯までのカウントダウンカレンダーも掲示されていました。1日、1日と少なくなっていく日々を大切に過ごしてほしいです。
4年生の理科では「人の体のつくりと運動」について学んでいます。人間の体の仕組みはよくできていて、知れば知るほど面白く、興味が高まります。今日の授業では、動画を教材として活用しましたが、子供たちは食い入るように視聴していました。知りたいという思いが、学習意欲をかき立てています。
4年生の毛筆書写の最終課題は、自分の思いや願いを込めた言葉を選び、作品に表すことです。「希望」「輝き」「福」「仲間」「笑顔」など、とても前向きで、ポジティブな言葉が並びます。これまでに学習してきた文字に比べると、ぐっと難易度の高いものもあります。子供たちは作品を書き上げ、満足そうにしていました。
なかよしの授業では、算数や国語の個別課題に取り組んでいました。繰り返し取り組むことで、計算の仕方を身に付けたり、正しい書き順で漢字が書けたりするようになりますが、子供たちにとっては、この繰り返しがたいへんです。それでも担任からの「よくできました!」「いいですね!」の声掛けで、意欲が継続し、今日も最後までがんばることができました。
1年生の算数授業では、文章題の理解を深めるために、大切な数量の関係を押さえ、それを図に表してから、立式するという学習活動を行っていました。計算問題はすぐに答えられても、文章題は苦手という子が少なからずいます。文章に出てくる数字が何を表しているのか、その数字の関係がどうなっているのかを確かめると、式が立てやすくなります。図、式、考え方の説明を結びつけることはとても大切です。
3月に入り、残りの授業日数は本日を含めて13日となりました。学習も生活も1年間のまとめの時期を迎えています。2年生の教室前廊下には、完成した紙版画の作品が飾られています。春らしい柔らかな色合いで染色された台紙に、にこやかな笑顔の子供たちの顔が並ぶこの作品を見ていると、進級への期待や喜びが伝わってくるようです。これから一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
今年度の授業日数も少なくなり、各教科でまとめが行われています。一時間の授業の中でも、個別に様々な課題に取り組むことが増えてきました。3年生の子供たちは、自分の学習状況や課題の進み具合に合わせて、やるべき事を選択し、取り組んでいました。時間を上手に使えるようになることも身に付けたい力の一つです。
今日は図書室での読書活動が設定されていた2年生。本が大好きな子供たちは、「色々読めて嬉しい!」と張りきっていました。選書に悩む子供たちは、友達から面白かった本を教えてもらったり、司書さんにおすすめしてもらったりしながら、本に手を伸ばしていました。また、友達と一緒に本を読むことも楽しみの一つで、お互いの感想を言い合う姿も見られました。これからも読書の時間を楽しめる子をどんどん増やしていきたいと思います。
国語授業の様子です。「スワンレイクのほとりで」の教材で、登場人物の気持ちを考える学習をしていました。教材文の会話表現や情景描写に注意しながら、友達とペアを組み、役割分担しながら音読してみます。また、登場人物が初めて出会った場面を取り上げ、実際に行動に現してみました。2組のペアが全体の前に出て実演してみせると、ちょっとした動作の違いから、子供たちは人物二人の心理的な距離感をより具体的に考えることができました。友達と関わりあって学ぶと、一人では気づかない発見も多いものですね。
高学年の外国語授業では、ゲームやチャンツを取り入れた会話練習だけでなく、英単語を書くことや聞き取ること、簡単な文法のきまりも学習内容に入っています。今日の授業でも、ビンゴゲームで大いに盛り上がった後は、リスニングを行いました。地名や国名は最初の文字を大文字で書くことを再確認し、ノートに練習をしました。発音が似ている単語の聞き分けも上手にできる子供たちの耳に感心しました。
6年生の図工では、将来の自分の姿、なりたい自分の姿を人形で表す立体制作の活動が始まりました。どのようなポーズにしたら、見ている人によくわかってもらえるかを考えながら、人形の動きを決めて、土台に取り付けます。その後、紙粘土を芯材に貼りつけ、徐々に将来の自分の姿を形にしていきます。個性溢れる楽しい作品がたくさん生み出されそうです。
2年生が、工作用紙一枚を工夫して利用しながら、箱作りに挑戦しました。面六つを組み合わせると箱になることをつかんだ子供たちは、大小様々、形も様々な箱を次々作り上げていきます。大きなサイコロの中に、サイズの違うサイコロをいくつも入れていく子、小さな立方体を組み合わせ、ルービックキューブを作りたいと試行錯誤する子、箱形ロボットにしたいとイメージがどんどん膨らむ子など、アイディア一杯の2年生でした。
4年生が聴講生と一緒に、日本の遊びを楽しみました。
福笑い、コマ回し、お手玉などグループごとにブースを作って、身振り手振りを交えて遊び方の説明をして、一緒に遊びました。
普段はあまりやらないような遊びもあり、4年生の子供たち自身にとっても昔の遊びに触れる機会になったようです。
学校給食の食材としてタマネギが多く使用されます。
今年は多くの機会で4・5組さんが皮むきをしてくれます。
今日は4組の子供たちが担当してくれました。手を洗い、身だしなみを整えて、丁寧に作業をする。一連の活動は社会に出たときにつながっていくものです。
きれいに皮がむかれたタマネギは、肉じゃがになりました。
先週「6年生を送る会」で下級生たちからの温かい気持ちを受け止め、感動した6年生の子供たち。今日はそのお礼の気持ちを込めて、56校時に奉仕作業に取り組みました。作業内容は、特別教室の整頓とワックスがけ、体育器具庫や体育館の整理整頓、運動場の砂入れ、各教室の掃除用具の手入れ、流し台の掃除、窓拭き掃除等、多岐にわたります。約90分の作業時間を目一杯使用して、自分の担当箇所をぴかぴかにきれいにしようと、一生懸命に働く姿が見られました。作業をした箇所は、見違えるようにきれいになり、学校が一段と明るくなったように感じました。一人一人がきちんと責任を果たし、そして友達と協力して仕事をやり遂げることができました。終了後の、子供たちは、とても清々しい表情をしていました。働く姿は、下級生たちもしっかり見ていました。さすが6年生ですね。
3年生が図工でステンシルの絵画制作に取り組んでいます。カッターナイフで切り出す作業には、苦労した子もたくさんいましたが、とても丁寧に作業を進め、色つけの段階まで進みました。黒い台紙に鮮やかな色合いでで着色するこ、柔らかなトーンの色合いでまとめる子など、自分のイメージに合う色を選択しながら、楽しそうに作業をしています。完成は、もうまもなくの予定です。最後に、型紙を取り外し、絵画が現れるのをワクワクして待っている3年生です。
今年度の授業日数もだんだん残り少なくなってきました。1年生の教室では、4月に入学してくる新1年生を迎える準備が、少しずつ始まっています。「小学校は楽しいよ。」「こんな勉強をするよ。」ということを伝えるために、学校生活の場面を絵で描き、教室内に掲示する予定です。「楽しそうなニコニコ顔の絵でかいてみたよ。」相手を思う気遣いに、1年生の成長を感じました。
3年生の算数授業の様子です。重さの単位に気をつけて、文章題を解いていました。計算問題ならすらすらと解ける子も、文章題になると時折考え込む様子が見られます。文章中の数字が何を表しているのか、何を求めればよいのかを押さえ、そのための式を考えなくてはなりません。単位の関係を理解し、式の意味を説明できるようにすることが大切です。こうした問題にも粘り強く取り組めるようになったところに、3年生の成長を感じます。
2年生の図工の授業では、紙版画の制作をしています。子供たちは、下絵を元に自分のイメージを形に表そうと、様々な材料を手に取りながら、あれこれと考えを巡らせていました。教室内には、たくさんの用紙や用具が集められた材料BOXのワゴンが運び込まれていました。子供の「やってみたい、試してみたい」という気持ちが自然に高まる仕掛けとなっています。
昨夜PTAの新旧合同理事会・引き継ぎ会を実施しました。今年度の各専門部の活動内容やPTA会計の支出入を確認し、次年度の役員の紹介も行われました。また、令和7年度のPTA組織と各担当者が決定され、それぞれの仕事内容の引き継ぎが行われました。
今年度、子供たちのよりよい学校生活のために、様々な場面でPTA役員の皆様や保護者の皆様には御協力いただきましたことに、改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。そして新役員になられた皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。
全校からの温かな気持ちをしっかりと受け止めた6年生。会の途中では、下級生たちの出し物を見ながら涙ぐむ姿も見られました。6年生からの在校生へのお礼の出し物は、ダンスでした。下級生たちを取り囲むような隊形で広がり、すぐ近くでかっこよく切れのあるダンスを披露しました。6年生の子供たちには、今日の会を中郷小での忘れられない思い出に加えてほしいと思います。そして、下級生たちからの熱いエールを胸に、中学校生活ものびのびと楽しんでほしいと願っています。
5年生の子供たちの活躍は、素晴らしいものでした。この「6年生を送る会」が大成功、大盛況のうちに終了したのは、5年生の頑張りがあったからこそです。5年生は企画段階からたくさんのアイディアを出し、「どうしたら6年生を感動させられるか」と考えながら準備を進めてきました。どの子にも役割があり、それぞれが精一杯自分の仕事に向き合っている姿は、頼もしくまさに次期リーダーにふさわしい活躍ぶりでした。また、会場で披露した美しい合唱の歌声にも、全校の子供たちが耳を澄ませて聴き入っていました。
4年生は体育館へと続く渡り廊下をとてもきれいに飾りつけてくれました。ガラス窓に施された折り紙の素敵な花飾り、天井から吊されて風鈴のように優しく揺れる花飾り、どちらも工夫がいっぱいです。また、出し物にも子供たちのアイディアでたくさんの工夫が取り込まれ、会場に大きな笑いを巻き起こしました。事前に6年生に関係するアンケートを実施し、その結果をランキング形式でテンポ良く発表していきました。出し物の最後は、初めて挑んだ2部合唱の「エール」で美しいハーモニーを披露しました。笑いあり、感動ありの4年生の出し物で会はますます盛り上がりを見せました。
3年生の子供たちは、体育館東側壁面の飾り付けを担当しました。6年生が明るい未来へと羽ばたいていけるように、そして幸せであるようにとの願いを込めて、桜の花や鳥、虹を作り、きれいに飾り付けました。また、歌詞に感謝と応援の思いを込めて「拝啓~12の君へ~」の歌をプレゼントしました。いつも元気いっぱいの3年生ですが、今日はしっとりとした澄んだ歌声を披露してくれました。
2年生の子供たちはみんなで協力し、巣立ちの春をイメージした壁面飾りを作成しました。手作りのぬくもりある飾りが施された会場は、とても華やかでした。そして、「卒業してからも頑張ってね。」の思いを込めて、「勇気100%」の歌をプレゼントしました。応援の歌声は、6年生の胸に響いたことと思います。
ペア学年を組み、たくさんの6年生にかわいがってもらった1年生。優しくしてくれたペアへ手作りの金メダルを贈呈し、中学校へ行ってからも頑張ってほしいとちびっ子応援団に扮して、6年生へ元気いっぱいの応援エールを送りました。6年生は受け取ったメダルを会の最後まで大切そうに首にかけていました。
この会の企画と運営を担うのは5年生です。5年生はこれから児童会を引き継ぐ自覚をもち、この行事の企画と運営に携わりました。今年のこの会のスローガンは「心を一つに希望の星を輝かせよう」です。全校の出し物が披露される度に元気パワーが溜まっていき、星が輝き出すというオリジナルの劇の進行に合わせ、各学年の出し物をプログラム順に上手に紹介していきました。溌剌とした演技と共に司会進行を務める5年生の働きかけで、会場の熱気はどんどん高まっていきました。
本日2校時に「6年生を送る会」を実施しました。この会の目標は、「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えること」です。全校児童が体育館に集合し、6年生へありがとうの思いを届けました。会の始まりは、主役の6年生の入場からです。グループ毎にステージ上でポーズを決め、花道を通って着席しました。在校生はにこにこしながら、6年生のポージングを楽しんでいました。
明日は「6年生を送る会」です。5校時は、明日の主役の6年生が、リハーサルを行っていました。きれいに準備された会場を見て、在校生からの卒業を祝う気持ちを受け止めた6年生。その思いに応えようと、念入りに最終確認をしていました。明日は、たくさんの感動が生まれそうです。
4年生の外国語活動では、子供たちから「ハイ!やりたいです!」の声が良く聞こえてきます。今日は絵カードを見ながら、日常生活の中の動作を表す表現を学習していました。一通り英語表現を学んだ後は、ジェスチャーゲームです。代表者が代わる代わる前へ出て、ヒントになる動きを示すと、「わかった!」と元気よく多くの手が挙がっていました。
3年生の理科授業で磁石を使った実験を行っていました。磁石につくものとつかないものを調べたり、クリップを持ち上げて磁力の強さを確かめたり、磁石同士を反発させたりと、子供たちは楽しそうに調べています。「どうしてこんな風に動くんだろう?」「なんでこの砂は磁石につくんだろう?」なぜ?どうして?が見つかると、理科を学ぶことがさらに楽しくなりますね。
学習課題を早く終えた5年生の子供たちが、自主的に「6年生を送る会」の飾り作りに取り組んでいます。「あれ?もうできあがったのでは?体育館も廊下もとってもきれいだったよ。」と尋ねると、「いやいや、もっともっと増やして、とにかく6年生をびっくりさせたいんだよね。体育館に入ったら『えっ!!』って驚いて足が止まっちゃう位に。」と笑顔で説明してくれました。相手を思う温かい気持ち、本当に素敵な心意気です。明日の本番がますます楽しみになりました。この行事を通して、次のリーダーの5年生はしっかり成長しています。
3年生は校外学習に行ってきました。
大場駅から電車に乗って楽寿園に向かい、郷土資料館の見学しました。
昔のアイロンや電話機の実物を見ながら説明を受け、実際に体験も行いました。
また、三島市内の様々なところで使われていた農機具や工具などの展示を見学も行いました。
学びを深め、公共の場でのよりよい振る舞い方について経験できた1日でした。
6年生は、総合的な学習の時間に自分の興味のある仕事について調べ、その内容をパンフレットや新聞の形にまとめました。今日は、その発表会です。なぜその仕事に興味をもったのかという理由も、「親がその仕事に就いていてかっこいいと思ったから。」「大好きなことでお金を稼ぎたいと考えたから。」「将来役立ちそうな資格だと聞いて興味をもったから」等、子供によって様々に違い、興味深いものでした。友達の将来の夢や計画についての発表を聞くのはとても楽しく、子供たちはにこにこしながら、友達の発表に耳を澄ませていました。
なかよし4・5組は、今週の金曜日にお別れ遠足が計画されています。今日は遠足のしおりを見ながら、当日の行動予定を確認し、お昼ご飯を注文する練習を行いました。「ボーリング楽しみなんだ!」「お昼何にしようか考え中だよ」と嬉しそうに教えてくれました。楽しみが増えるように、しっかり事前準備を整えて、当日はよい思い出をたくさん作れるといいですね。
木曜日に予定されている「6年生を送る会」に向けて、校内で着々と準備が進んでいます。会場となる体育館の中だけでなく、教室から体育館へと続く渡り廊下にもきれいな飾り付けが施され、巣立ちの春にふさわしい、明るく晴れやかな気持ちになる手作りの飾りがたくさん取り付けられました。「卒業おめでとう!」「これからも元気で頑張ってね!」という在校生からのメッセージ、温かな気持ちが込められています。
4年生が、強風にも負けず元気いっぱい校庭で体育の授業を行っていました。授業の内容はサッカーです。たくさんの子が活躍できるようにルールも工夫され、子供たちは生き生きとボールを追って活動を楽しんでいました。「子供は風の子」という言葉がまさにぴったりの光景でした。
国語の物語文の制作活動が順調に進んでいます。タブレットで入力するか手書きで書き進めるかは、子供が自分で選択しています。どの子も集中して活動に取り組み、集中しています。一通り書き終わったと感じる子は、友達と作品を交換して読み合い、それぞれの良いところや気づいたことを話し合い、さらによい作品になるようにアドバイスを送り合っていました。友達の作品を読むこともまた、楽しみの一つです。
今週木曜日の2校時には、「六年生を送る会」が予定されています。1~5年生までの在校生が、6年生の卒業を祝い、これまでの感謝の思いを込めて、歌や合奏等の出し物をプレゼントします。2年生もその準備を進めているところです。卒業していく6年生に「これからも頑張って!」のメッセージが届くようにと、元気の出る歌をプレゼントする予定です。歌声に気持ちをのせて、しっかり届けられるといいですね。
本校では異学年交流として、ペア活動をしています。1年生のペアは6年生です。1年間ペアを組んでいたので、大好きな6年生がもうすぐ小学校を卒業していくのは、1年生にとって寂しいことです。それでも、卒業を祝い、優しく接してくれた6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、プレゼントを制作し、「6年生を送る会」の出し物も練習中です。どちらも6年生が喜んでくれるといいですね。
家庭科の授業で「生活を支える物やお金」について学んでいます。授業では、予算3百円の範囲内で買い物計画を立て、遠足のお菓子を選んで買う場面を設定しました。品物の選び方や組み合わせ方を考えたり、品物を選んだ理由をまとめたりしました。「僕は100円分しか買い物をしない」という子に理由を尋ねると、「余らせた200円はお母さんに交渉してお小遣いとしてもらうから。」という現実的な返事が帰ってきました。これもまたしっかりと考えていますね。
本校では読書を奨励しており、毎月15日を読書デイとしています。今日は読書デイに合わせて、2月の「多読賞」の表彰を行いました。今月は、いつもより表彰者が多くなっています。これまで、読書に親しんできた高学年の子供たちの読み終えた冊数が積み重なり、読書記録が伸びているからです。低学年とは違い、高学年の子供たちは、小説や文庫などページ数の多い読み応えのある本を選んで読んでいます。50冊、100冊の本を読み終えるには、時間もかかります。これからも多くの子供たちが読書を楽しみ、生活の中に本と過ごす時間があるようにと願っています。
6年生の理科授業で、プログラミングの学習をしました。タブレットに履いている「MESH」のアプリを活用し、グループでプログラムを組みます。プログラムを組む設定場面は二つ用意されていました。コンビニを想定し、入口で人感センサーが作動して自動ドアが開く、入店の音楽が鳴る、ドアが閉まるという動きの再現プログラム。もう一つは、回転寿司の設定で、レーンが作動し、注文の品がもうすぐ到着することを予告するアナウンスが流れ、注文した寿司が運ばれてくる。お客さんの前で寿司が止まり、注文の品の到着完了を告げるアナウンスが流れるという設定です。子供たちは、グループ毎に試行錯誤しながらプログラムを組んでいきました。上手くいかない原因は何か?どうすればよい動きになるか考えていくのが大切なことです。次回はまた、レベルアップした活動が待っているとのことでより楽しみですね。
3年生の国語授業では、物語作りに挑戦中です。教科書の挿絵を見て想像を膨らませ、オリジナルの物語を構想します。登場人物をどうするか、宝島の宝を手に入れるために、どんなルートで島を冒険していくか、行く手を阻む敵に出会ったらどう行動するか、考えるとわくわくします。子供たちは、自分や友達を主人公にして、「次はどうしようかな?」と空想をめぐらせ、物語の展開を考えていました。
なかよしの体育の授業の様子です。5組の子供たちは、先日学校に寄贈していただいたばかりの「59ズバーン!」を使って、ストラックアウトゲームを楽しみました。宣言した数字のパネルにボールを投げ込むことは、思っていたよりも難しく、それがまた面白さにもつながって、気がつけばみんなで夢中になっていました。4組の子供たちは、キャッチボールを楽しみ、グローブを使ったボールキャッチにも挑戦しました。思い通りの所に投げることや友達のボールをキャッチすることが上手にできるようになりたいと、頑張っている姿が見られました。
本日から今月いっぱいまで、中国からの聴講生が4年生に加わり、日本での学校生活を体験します。今朝は、ワークスペースでお迎えをするための学年集会を開きました。中国語に関するクイズも出題され、聴講生からその単語の発音を習いながら、みんなで楽しみました。「仲よくなりたい!友達になろう!」という思いは、言葉の壁を越えて相手に伝わるものですね。お互いに異文化交流のよい体験になってくれたらと願っています。
6年生の外国語授業では、将来自分がやってみたい仕事について尋ね合う会話表現を学習しました。先日の参観日でも「十二歳のハローワーク」の授業を行い、自分の夢について発表したばかりです。そのせいか、子供たちは、様々な職業を言い表す英単語の発音練習に、とてもスムーズに取り組んでいました。また、職業を表す単語を活用した「ペアでビンゴゲーム」では、ALTの発音を正確に聞き取って、楽しそうに活動を進めていました。
来週20日の木曜日は、「6年生を送る会」を予定しています。各学年の子供たちが、6年生の卒業を祝うために心を込めた出し物の練習や感謝のメッセージ・会場装飾の準備などに取り組んでいます。3年生の子供たちは、歌のプレゼントをしようと学年での練習を重ねています。歌詞の意味を考えながら、メッセージが伝わるように歌っています。きっとその気持ちが、6年生に届くだろうと思います。
三島市交通指導員・地域安全推進委員・スクールガードの皆様にお集まりいただき、第2回中郷小学校区安全会議およびスクールガード連絡会を行いました。本校では、登下校時の子供たちの安全を守るために、長年見守り活動に御協力をいただいている地域の皆様がいらっしゃいます。見守り活動中に気付いた日頃の子供たちの様子や、放課後の地域での遊びの様子を知らせていただいたり、学区の危険箇所を共に確認したりと、教職員だけでは把握できない情報を共有することができ、とても有意義でした。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
今朝は全学級をオンラインでつなぎ、「感謝の会」の集会を行いました。この集会は、本校の子供たちの為に活動してくださったボランティアの皆様に、子供たちが日頃の感謝の気持ちを直接伝える会です。児童代表として、6年生の子供たちが、スクールガードさんや市安全指導員さん、読み聞かせボランティアさん、環境整備ボランティアさんへ感謝の言葉を伝え、1年生が手作りした名札カードも手渡しました。この名前カードは、来週行われる6年生を送る会の招待券にもなっており、今後の来校時に活用していただけたらと考えています。
また、「感謝の会」の後には、今年度最後の読み聞かせも行われました。各学級では、子供たちが、読み聞かせボランティアの方々にこの1年の御礼の言葉を伝えました。
本校には、子供たちの学校生活が安全でより豊かになるようにと、お力を貸してくださるボランティアの方々がたくさんいらっしゃいます。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
本日の5校時は、授業参観会でした。今年度最後の参観日でもあり、終了後には、懇談会も行いました。学級や学年で学習発表を取り入れた授業も多く、子供たちは随分緊張していたようです。それでも、家の人に頑張っている姿を見てもらいたいと、いつも以上に張り切っている様子が見られました。
また、本日は学校運営協議会も開催し、保護者の方々だけでなく地域の方々にも、子供たちの様子を参観していただきました。そして、今年度の本校の成果と課題についても御意見をいただきました。皆様からいただいた御意見は、次年度の教育活動に反映させていきます。
保護者の皆様、地域の皆様、本日はお忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。
音楽室の前を通りかかると、とてもきれいな歌声が流れてきました。中にいたのは4年生でした。来週月曜日の参観会と6年生を送る会で披露する合唱曲を、一生懸命に練習していました。アルトとソプラノを重ねるハーモニーをより美しく仕上げるために、細かな部分まで丁寧に確認しながら練習をしていました。どんどん素敵な合唱に仕上がってきています。
本日は、4月に本校へ入学が予定されている児童の保護者の皆様方にお集まりいただき、入学説明会を行いました。校長による学校紹介、三島市地域協働安全課職員による防犯講話のほか、入学前の準備や入学後の学校生活について、職員が説明を行いました。また、PTA活動への御理解と御協力のお願いもさせていただきました。入学式は2ヶ月後の4月7日です。これから新入生のみなさんをお迎えする準備を整え、在校生と共に、かわいい1年生が入学してくるのを楽しみに待ちたいと思います。
2年生の図工では、紙版画の制作に入りました。テーマはロボットです。「こんなロボットがいたらいいなあ」とイメージを膨らませ、様々な用紙を組み合わせて版を作ります。「この紙のでこぼこした感じで体を作ろう。」「このロボットは優しい子だから、角を丸く切ったんだよ。」子供たちの思いを聞きながら作品を見ていくと、「なるほど」と納得するものばかりです。
なかよし4組の算数授業です。今日も個別の課題に一生懸命に向き合っています。先生から〇をもらえるのが嬉しくて、やる気が高まり、「次は何をやりますか?」「このかけ算九九もやってみよう!」など、前向きな言葉が聞こえてきました。
なかよし5組の書写授業です。今日の題字は「水玉」です。はねや右払い、左払いの筆遣いと点画の接し方に気をつけて、丁寧に練習しました。授業後には「良い字が書けました!」と、にっこりしながら作品を見せてくれました。道具の片付けや手入れもしっかり行うことができ、感心します。
来週の月曜日は、参観会が予定されています。4年生では、総合的な学習の時間に取り組んできた「福祉学習」のまとめをグループ毎に発表しようと計画しています。発表内容、その手法、用意する資料や準備物も、子供たちならではの工夫やアイディアが詰まっています。保護者の皆様、ぜひ、楽しみにしていてください。
さとのこステージ3日目(最終日)が行われました。
歌やダンスなど、どのペアもチームも楽しそうにのびのびと表現をしていました。
見ている人たちも、曲に合わせて手拍子をしたり手を振ったりと、出演者と一緒に会場を盛り上げていました。
3年生の国語の授業では、説明文「ありの行列」を学習しました。子供たちにとって身近な生物であるあり。しかし、説明文には、驚くようなありの秘密が紹介されており、初めて知ることも多くあったようです。学習を終えて、改めて自分の感想や考えを整理しながらノートに書き込みました。1時間目から集中して学習しています。
4・5組さんが、凧揚げをおこないました。
風の強い日、風がない日など、極端な天候の中、今日は穏やかな風が吹き、まさに凧揚げ日和でした。
思い思いに好きな絵、文字をかいた凧が大空に揚がると子どもたちは歓声をあげていました。
4月に本校への入学が予定されている園児のみなさんと1年生が、交流会を行いました。1年生の子供たちは、「学校のことを教えてあげよう!」「学校を好きになってもらおう!」とこの交流会ために、色々な準備をして今日を迎えました。前半は1年生による「学校紹介」、後半はレクリエーションでふれあい活動を行いました。「学校紹介」では、タブレットで学校生活の様子がわかる写真を提示しながら、「給食のこと」「学校行事のこと」「授業のこと」を説明します。そして「学校に関する〇×クイズ」も出題しました。1年生は、誰が何を担当するか分担し、資料や原稿の準備も自分達で行いました。一つ年上の先輩として張り切って活動する姿はかわいらしく、そして頼もしさも感じました。園児のみなさん、中郷小のお兄さん・お姉さんたちは、みなさんの入学をとても楽しみにしています。
5年生が、多色刷りの木版画制作に取り組んでいます。今日からは彩色の工程に入り、子供たちも自分の作品のイメージを膨らませながら、丁寧に作業を進めています。版にのせた絵の具の色は、黒い色画用紙に印刷すると、思いがけない効果を生むので、「どんな風にうつるかな?」とワクワクするようです。こだわりの詰まった素敵な作品がたくさん生み出されそうな予感がしています。
6年生の社会科授業の様子です。明治時代の日本社会に起きた変化、近代国家として世の中の仕組みや人々の生活がどのように変化したのか、子供たちは資料を読み解き、まとめていきます。教科書や資料集の内容を掴み、それらを手がかりにして、自分で考えながらノートを書き込む学習を積み重ねているので、慣れた様子で学習を進めています。さすが6年生ですね。
5年生の図工でも木版画を制作しています。4年生と違うのは、彫刻刀での作業を経験済みであることと、刷る段階を多色刷りにすることです。子供たちも彫る作業をしながら、この部分はどんな色合いにしようかな?と思いを巡らせています。生きものをモチーフにした多色刷りの作品の仕上がりが楽しみです。
4年生が図工で木版画の制作に入りました。リコーダーを吹いている自分の姿を写真に撮り、その写真をもとに下絵を描いていきます。リコーダーの穴をふさぐ指の様子を表現するのが難しく、何度も写真を確認しながら、丁寧に作業を進めていました。作者の雰囲気が作品によく反映されています。次回の授業では、彫刻刀で彫る作業が予定されおり、子供たちはますます図工が楽しみな様子です。
3年生が地域の歴史を学ぶために、校外学習を行いました。案内役、そして講師役を務めてくださるのは、中郷学区の歴史・郷土史に詳しい地域の方々です。各学級に3名ずつ講師の先生方が付き添う形で、「馬観音さん」「宇米都ヶ池」「右内神社」「梅龍寺」「梅縄城址・御蔵場址」の5つの史跡を見学してまわり、その場で説明を聞きました。子供たちにとってはよく知っている場所でも、どのような意味があるのか、とのような歴史を持つ場所なのか、今日初めて知ったことも多くありました。「中郷小の周りは、古いものやすごいものがいっぱいあるね!」と帰校した子供たちが話していました。地域への興味がさらに深まった様子がよくわかりました。子供たちのガイドをしてくださった皆様、本日はありがとうございました。
3年生は、学習課題が終わった後などに、積極的にタブレットのキーボード操作を練習している子が多いです。タイピング練習のアプリを使って、スムーズに入力ができるように練習を重ねています。ローマ字で、両手を使って、正しく入力できるようになると、タブレットをより上手に活用することができます。御家庭でも、頑張っている姿が見られましたら、励ましの声掛けをお願いします。
なかよしの算数授業の様子です。課題別コースに分かれてグループ学習をしたり、個別課題を進めたりしています。複数学年が同じ教室の中で学んでいますが、それぞれの課題に真剣に取り組み、今日も自分の力を伸ばしています。
4年生が朝時間を活用して、合唱練習に取り組んでいます。2月の参観会や6年生を送る会で発表する予定があり、子どもたちもきれいなハーモニーを響かせたいと真剣に練習しています。ソプラノとアルトに分かれ、それぞれの旋律が正しくきれいに歌えるように、繰り返し練習していました。これからどんどん上手になっていきそうです。
本日の昼休みは、体育館で、さとのこステージの2日目が行われました。今回も、なかよしの友達とペアやグループを組んでの出場、クラス全員での出場等、曲目も形態もバラエティー豊かな内容でした。出演する子、応援する子、発表を見て楽しむ子と思いはそれぞれですが、みんなで一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
2年生の音楽授業です。童謡「あんたがた どこさ」をみんなで輪になって歌っていました。リズムのよいこの曲に、自分達で考えた動きをつけて歌ってみようということになり、とても楽しそうに活動していました。
1月に入ってからずっと取り組んで来た「あいせつ運動」。今日はその活動の最終日です。今日の担当は、なかよし4・5組でした。3つの昇降口で、明るく、元気よく「おはようございます!」と素敵なあいさつを登校してきた子供たちに投げかけました。明日以降も、この「あいせつ運動」で身に付けた素敵なあいさつを続けていきたいですね。