学校の様子

学校の様子

地域の安全を語る会

4年生による地域の安全を語る会が行われました。

自分たちの通学路を調査し、危険な場所や、安全に登校するために気をつけることを発表しました。いつもお世話になっているスクールガードさんや警察の方、市の方も見に来て下さいました。

タブレットを使って説明したり、劇やクイズで伝えたり、とても工夫した発表でした。

交流会

 5年生が東部特別支援学校の児童との交流を行いました。

 2時間目には、前日に6年生の体験でもご指導いただいた方々をお招きして、一緒にボッチャを行いました。

 3時間目には、書写の授業を一緒に行いました。

 笑顔があふれる楽しい時間を過ごしました。

ボッチャ体験

9月12日

 6年生がボッチャの体験を行いました。

 基本ルールを教えていただき、その後は実際にプレーをしてルールを学んでいきました。

 ジャックボール(白球)を狙ってもなかなか近づかない難しさを感じながらも、楽しく競技ができました。

洗濯実習①

家庭科で洗濯に挑戦中。靴下を手洗いしながら、「ももたろうのおばあさん、手が痛くなかったのかな」と子どもたち。

洗濯機や洗濯をしてくれるお家の方のありがたみを感じていました。

一生懸命洗った靴下は真っ白に!!

家でも手洗いに挑戦してみて下さいね。

これなーんだ?

6年生のワークスペースに、何やら不思議な物が・・・

これは、大仏の手の大きさなのだそうです。

6年生が何人も乗ることができる大きさ。すごいですね。

ちなみに、先生がくぐり抜けに挑戦しているのは、大仏の鼻の穴の大きさです。

通れるかな?

時計すごろく

算数の時間のおたのしみに、時計すごろくを行いました。

サイコロを振って、10分後・20分後など、出た指示の時刻の所へと移動します。

「10時の30分後は、10時半だ!」など、計算でさっと場所へ異動していました。

楽しく学習できました。

宮西先生が来てくれました!

宮西先生が読み聞かせに来て下さいました。

最初に「はーい」を読んで下さり、楽しそうな笑い声が響きました。

その後、みんなが描いたイラストを見せて、「私が描いたのはどれでしょうクイズ」を行いました。3択ヒントをきいて、宮西先生が当ててくれました。

たくさんの読み聞かせを聞き、楽しい時間を過ごしました。

宮西先生ありがとうございました。

学年集会

 9月4日朝に6年生が学年集会を行いました。

 修学旅行について、目的や日程等の話を子どもたちは聞きました。

 実施日は10月18日・19日の1泊2日です。

 いよいよ修学旅行に向けての学習が始まります。

クリーン作戦5

6年生が家庭科の授業で、トイレ掃除をしてくれました。

学校中のトイレをピカピカにしたい!と真剣に取り組みました。

休み時間までかかってもきれいにしている姿がとても素晴らしかったです。

トイレが良い匂いになりました。トイレをきれいに使いましょう。

 

興味津々

3年1組では、「夕日が背中をおしてくる」の学習をしていました。「太陽はどっちにあるの?」という発問にたくさんの意見が出ていました。

3年2組では、巻き尺をを使って、長さの勉強をしていました。1mは何センチだろうと、筆箱に入っている15cmのものさしで図ったり、みんなで15cmの何倍か計算したりする姿が見られました。

水難訓練②

5・6年生がとても静かに整列をし、さすが中郷小のリーダーだと思いました。

それを見た4年生もきちんと整列でき立派でした。

高学年の真似をして123年生も4・5組さんも静かに避難できました。

全校生徒が3階に集まりましたが、静かに垂直避難ができました。

命を守る訓練が真剣に出来たことを嬉しく思いました。

授業再開

 授業が再開しました。

 (左)速さに関する問題を単位に気をつけながら解いています。

 (中)花壇のホウセンカやヒマワリをタブレットで撮影し、気づいたことを書き込んでいます。

 (右)物語を読み、その先にどのような台詞が予想されるのかを、内容を読み取って考えています。

 問題と向き合い、じっくりと取り組んでいる姿がありました。

夏休みが明けました

 約1ヶ月の夏休みが終わり、8月28日より1学期が再開しました。

 朝には全校集会が行われ、校長先生をはじめ4人の先生方からそれぞれ話を聞きました。

 放送で行われたため、顔が見えない中でしたが「おはようございます」と話すと、校舎中に「おはようございます」と元気な声が響きました。

 1学期は10月6日までです。しばらく暑い日が続きますが、1学期のまとめをしっかりとしていきたいですね。

夏休みです

今日から夏休みですね。

学校では、セミの大合唱が聞こえます。

強い日差しの中、みんなの育てた花や野菜が負けずと育っています。

暑さに負けず、楽しい夏休みをお過ごしください。

8月28日(月)に 元気なみなさんに会えることを先生たちは楽しみにしています。

夏休み前集会

明日から始まる夏休みを前にオンライン集会を行いました。

会に先立ち、表彰を行いました。

その後、校長先生の話、生徒指導担当からの話を聞きました。

健康に、安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

4-2 三島めぐり

 13日には4-2が三島めぐりに行きました。

 清掃センターでは、燃えるゴミに紛れている不燃物や金属をみて驚き、ペットボトルも本体・ラベル・ふたを分ける必要性を学び、浄化センターでは汚水が川に流せるくらいにきれいになっていく過程を見学し、浄水場では施設の様子について積極的に質問をする姿がありました。

5年生 自然教室

5年生が1泊2日の自然教室に出発をしました。

学校を出るときには、グラウンドから教室から多くの子どもたちに見送ってもらいました。

今日はウォークラリー・竹スプーン作り・飯盒炊さん・キャンプファイヤーのプログラムを予定しています。

なかよし農園

今年もなかよし農園の販売がはじまりました。

新鮮でおいしい野菜を売ってくるれるので、職員室でも大人気です。

白ナスやくるめペコ、パプリカまで。スーパーで売っていないような珍しい野菜も販売しています。

4・5組さんは、暗算で計算し、正確にお釣りを渡していました。

租税教室

 7月3日に6年生が租税教室をおこないました。

 消費税を例に、納めた税金がどのように流れていって、自分たちの生活のために使われているのかを説明を受けたり、税金のない世の中はどのようになるのかを示した動画を見たりすることで、税金の必要性を感じることができました。

 最後には1億円のレプリカ(約10kg)を持つ体験があり、歓声が上がっていました。

お金の勉強とアイロンの勉強

なかよし運動会があったので、今回4・5組は参観日ではありませんでした。

でも、教室を除くと、みんなでお金の勉強をしていました。

6年生は、校旗にアイロンをかけていました。

自分の学習に集中している様子が見られました。

学校運営協議会

第一回目の学校運営協議会が、参観日の日に行われました。

子どもたちの頑張っている様子をみていただき、たくさん褒めてもらいました。

子どもたちの登下校の安全や、地域の子どもたちが参加する活動、中郷小の150周年のイベントなど様々な視点で子どもたちの活動を見守ってくださっています。嬉しいですね。

 

セミの羽化

「先生、セミが羽化しているよ。」

子どもたちに教えてもらい見に行くと、透明な羽根をしたきれいなセミがいました。

「今日出てきたんだよ。」「顔がかわいいよ。」

優しく見守る子どもたち。

中郷小のグラウンドにそろそろセミの鳴き声が響いてきそうです。

クリーン大作戦2

調べた汚れをもとに、どうしてよごれるのか、どうしたらきれいになるのかを話しあいました。

「掃除の仕方が分からないのかもしれないから、教えに行こう。」

「窓のサンやレールを拭く掃除器具を作って全校に配ろう。」

「放送や動画やポスターで呼びかけたらいいのかな。」

人が生活していて汚れるのは仕方がない、だからこそ、掃除が大切だと気付いた6年生。

さすが、中郷小のリーダー、全校のことを考えて話し合っていました。

 

学区探検

学区探検に行きました。学校の近くにある建物や自然の様子を確認しました。

「ぞうさん公園って川向かい公園っていうんだ。」「大場川と御殿川がつながってるよ。」

子どもたちから、大発見の声がたくさんあがりました。

委員会紹介

 児童集会で委員会紹介をしました。

 各委員会がそれぞれの活動内容を紹介しましたが、寸劇やクイズなどを織り交ぜて低学年の子どもたちにもわかりやすくなる工夫がされていました。

 頑張っている人たちへの感謝の思い、自分にできることを考えて実行しようとする気持ちが育っていくことを願っています。

なかよし運動会

 6月16日に三島市民体育館でなかよし運動会がおこなわれ、4・5組さんが参加をしました。個人種目「タイムトンネル」、団体種目「玉入れ」、演技「三島サンバ」に出場し、ひとりひとりが自分の力を出し切りました。閉会式では、大役である「閉会のことば」を堂々と話してくれました。

読み聞かせ③

2-2では、「むしばミュータンスのぼうけん」「おばけかな」、3-1では、「きょうはなんのひ」「おばけえんはすぐそこです」3-2では、「地球をほる」「ホッキョクグマと南極ペンギン」を読んでもらいました。

本を読んでもらっている子どもたちはとてもいい顔をしています。次回は、7月5日(水)です。読み聞かせにご興味のある方は、是非学校にご連絡ください。

読み聞かせ②

1-1では「不思議なナイフ」「どこいったん」「ははははは」、1-2では「せんのはっけん」「なにをたべてきたの」「どっしーん」、2-1では、「「こんにちワニ」「花いっぱいになあれ」を読んでいただきました。1-2からは、「どっしーん」という大きな声が響いてきました。

四つ葉のクローバー

昼休み、5年生の子どもたちが、大きな四つ葉のクローバーを見つけてきてくれました。

「すごいね」と声をかけると、隣の子も「あった」と見つけてきてくれました。

子どもたちの目ってすごいですね。

中郷小には、幸せになれる四つ葉のクローバーがたくさんあるようです。