日誌

2024年12月の記事一覧

12月25日(水)第2学期終業式・表彰式

 4校時、第2学期の終業式を行いました。

 校長先生からは、「2学期の頑張りについて」と「冬休みは日本の伝統行事に触れながら有意義に過ごしてほしい」というお話がありました。

 代表生徒による「2学期を振り返って」では、

 ・1年代表生徒・・・合唱コンクールの指揮を頑張りました。3学期は苦手教科に力を入れて頑張りたいです。

 ・2年代表生徒・・・運動会、白楊祭、マイ・チャレンジ、たくさんのよい思い出ができました。3学期は勉強を頑張ります。

 ・3年代表生徒・・・白楊祭のクラス合唱で金賞が取れたことがうれしかったです。3学期は志望校に合格できるように勉強を頑張りたいです。

と発表してくれました。

 その後、表彰がありました。生徒の皆さんの日々の頑張りが評価され、たくさんの表彰がありました。おめでとうございます。

 最後に、生徒指導主事の先生から「冬休みの生活について」と「自転車の安全な乗り方」についての話を聞きました。

 皆さん、3学期の始業式で全員が元気に再開できることを楽しみにしています。よいお正月を迎えてください。

     

   

  

 

12月20日(金)表彰

 放課後、表彰を行いました。

 各種大会、コンクール、コンテスト、作品展などで、たくさんの生徒がそれぞれの目標に向かって努力し、素晴らしい成果を挙げました。

 表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。

  

  

12月19日(木)益子町小中学校・高校陶芸展表彰式

 町の陶芸展の表彰式が、益子陶芸美術館で行われました。

 本校からは16点が出品され、その中から2名の生徒が、益子陶芸美術館長賞と優秀賞に輝きました。

 作品は、益子陶芸美術館に2月2日(日)まで展示されています。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

12月18日(水)第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会を行いました。

 1,2学期の学校の教育活動を写真で振り返りながら、今後さらに「地域とともにある学校」づくりを充実させるために、田野地区の子どもたちがより良い環境で成長できる学校を目指すために、学校と地域がどう連携していけるか等、活発な意見交換、情報交換ができました。

  

12月17日(火)2年思春期教室

 5,6校時に、町保健センターの方に来校していただき、2年生の思春期教室が行われました。

 まず、保健師さんから「思春期の特徴」「赤ちゃんの素」という題で講話をいただきました。次に、家族に自分が生まれたときの様子について聞いてきたことをもとに、グループで話し合いました。

 また、助産師さんからは「おなかの赤ちゃんはどのように育っていくの?」というお話を聞きました。その後、妊婦シュミレーター体験や赤ちゃん人形抱っこ体験、おむつ替え体験、出産ビデオの鑑賞などをしました。

 皆、生命の尊さについて真剣に考えていました。

  

  

  

 

12月13日(金)3年バイキング給食

 今日は、3年生のバイキング給食でした。

 3年生は、小学6年生の時、新型コロナウイルス感染症の拡大によりバイキング給食が中止になったため、初めてのバイキング給食です。

 メニューは、「焼きおにぎり、黒焼きそば、クロワッサン、とりのから揚げ、いかリングフライ、ミニ春巻き、ショーロンポー、厚焼きたまご、ミニトマト、ポテトフライ、スープ、牛乳、ミルメーク(コーヒー、ココア)、りんご、あまなつゼリー、豆乳パンナコッタ、湘南ゴールドゼリー、チョコプリン」と19品でした。

 今日は普段と違ってグループを作っての給食だったので、会話も弾み、食欲も増して、みんな何度もおかわりをしていました。楽しい会食となりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

12月11日(水)小中連携(田野小道徳研究授業参観)

 今年度、田野小学校は「道徳教育応援チーム派遣事業」に取り組んでおり、本日5校時には道徳の研究授業が、放課後には講演会が開催されました。

 田野中からは、6年生の道徳の研究授業を6名が参観し、その後の講演会には10名が参加しました。

  

12月7日(土)益子町青少年健全育成大会

 益子町青少年健全育成大会が、町民ホールで行われました。

 まず、「家庭の日~家族のふれあい・我が家自慢~」三行詩コンクールの表彰がありました。本校からは、優秀賞に3年生2名の詩が選ばれました。おめでとうございます。

 「家族との 会話はすべて 宝物」

 「何気ない 日常会話で 彩る食卓 家庭の日」

  

 講演会では、「学校と地域で創る学びの未来」~駄菓子屋楽校の可能性~と題して、文部科学省CSマイスターである鈴木廣志 氏の講話を聞きました。本校からは、中学生も参加し、講師の先生の質問にも立派に答えていました。講話の内容は、コミュニティー・スクールでした。益子町と益子芳星高校が協働で実施している「ましこ未来大学」の「駄菓子屋楽校」の話もあり、中学生にとっても興味深い内容でした。

  

 

 講演会の後は、ホールの2階ホワイエで行われていた「駄菓子屋楽校」を見ました。

  

12月6日(金)吹奏楽部ミニコンサート

 明後日、12月8日(日)芳賀町民会館で行われる「県南地区アンサンブルコンテスト」に、吹奏楽部が「管楽六重奏」で出場します。

 今日の昼休みにミニコンサートを開き、たくさんの生徒に聞いてもらいました。

 本番でも頑張ってほしいです。

  

 

12月3日(火)1年 ふれあい創作活動(豚汁、すいとん作り)

 5,6校時、『ましこいきいき講座・町民講師』の3名の方に来ていただき、豚汁とすいとん作りをしました。

 新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことで、4年ぶりの活動となりました。

 野菜の切り方やすいとんの生地の作り方などを教えていただきながら、皆楽しく活動できました。

 とてもおいしくできたので、何杯もおかわりしている生徒もいました。

  

  

12月2日(月)生徒会役員選挙 立会演説会

 今日は、令和7年度生徒会役員選挙の立会演説会が体育館で行われました。

 生徒会長に6名、副会長に3名の生徒が立候補しました。

 明日の朝が投票になります。「田野中をより良い学校にするために」責任ある一票を投じてほしいと思います。