日誌

2021年7月の記事一覧

美術部陶芸教室

 7月28日、29日、8月2日と美術部は陶芸教室を行っています。今年も伝統工芸士の先生を講師にお招きして実施しています。どんな作品ができるか楽しみです。写真は2日目の様子です。

 

 

 

 

県総体水泳競技大会

 昨日に引き続き、本日も水泳競技大会が県総合運動公園屋内水泳場において開催されました。2年生女子1名が100m自由形に参加しました。惜しくも予選通過はなりませんでしたが、来年度に向けてさらに頑張ってタイムを縮めていってほしいと思います。

 

県総体野球大会

 本日、野球部は3回戦の試合が行われました。宇都宮の強豪校と対戦し、善戦しました。結果は2-11でした。しかし、チーム全員一丸となって試合に集中して取り組めた試合でした。県ベスト8まで進出したのは大変すごいことだと思います。

 

 

 

 

速報 県総体各種大会

 本日、県総体各種大会が各会場で行われました。

 野球部 2回戦 4-0 準々決勝進出を決定しました。試合は、明日29日に行われます。

 2年女子1名が、佐野市運動公園陸上競技場で「走幅跳び」に出場しました。予選の結果、惜しくも決勝進出は逃しま した。

 2年女子2名が、栃木県総合運動公園内にある日環アリーナ屋内水泳場で50m自由形に出場しました。この種目は、全学年共通で行われ、参加選手も一番多いレースでした。予選の結果、惜しくも決勝進出は逃しました。明日は2年生女子1名が100m自由形に出場します。 

県総体野球大会1回戦

 県総体野球大会1回戦の様子です。本日は台風のために大会が延期になってしまいました。明日、28日(水)に2回戦が行われます。最高の試合になるように頑張ってほしいと思います。

 

 

 

速報 県総体野球大会1回戦

 本日、鹿沼市の粟野球場にて県総体野球大会が開催されました。

 試合結果をお知らせします。

 1回戦 7-0 6回コールド勝ち で2回戦へ進出しました。

第1学期終業式

 1学期の終業式が本日の4校時に行われました。コロナ禍と暑さのため、放送による終業式となりました。まずは校長先生の式辞がありました。式辞の中で、「目標を達成するためには、小さな目標の積み重ねが大切である」という話をされました。その後、各学年の代表による1学期の反省の発表がありました。3人の生徒達は、自分の作文を堂々と発表することができました。

 

 

表彰伝達

 いよいよ1学期も終了します。本日は、総合体育大会陸上競技、野球、英語検定などの表彰式を行いました。生徒達は大きな声で返事をして表彰状を伝達されていました。

 

 

 

郡市総体野球大会準優勝

 野球部は、7月10日より始まった4日間に及ぶ大会において、決勝戦まで進出し、準優勝に輝きました。選手達が普段から一生懸命に練習してきた成果だと思います。次は、7月26日から県総体野球大会が行われます。こちらの大会でも十分に力を発揮し、上位進出をしてほしいと思います。

 

 

 

避難訓練

 本日、地震により火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。生徒達は真剣に取り組んでいました。今回は、授業の関係で靴を履き替えての実施でしたが、速やかに整列までできました。

 

 

 

芳賀・真岡支部吹奏楽祭

 吹奏楽部は、真岡市市民会館において「魔女の宅急便メドレー」を演奏しました。普段練習の成果を発揮した素晴らしい演奏でした。昨年度はホールでの演奏会ができませんでしたが、今年は発表できて大変よかったと思います。保護者のお手伝いにも感謝します。

   

郡市総体野球大会

 7月10日は真岡東球場で、11日は益子町民グラウンドにて1、2回戦がおこなわれました。田野中学校は普段の力を発揮し、1回戦・2回戦共に危なげなく勝ち上がりました。次は、17日からの準決勝となります。県大会出場を目指し頑張ってほしいと思います。

 

 

 

郡市総体バレーボール大会

 7月10日に七井中学校において予選リーグが開催されました。相手は、春季大会優勝校も含まれている強豪チームでした。田野中学校も全力で試合に臨みましたが、惜敗してしまいました。17日は予選の結果をもとに決勝トーナメントが行われます。今週も練習を頑張り、17日備えてほしいと思います。

 

 

郡市総体剣道大会

 7月10日に団体戦と女子個人戦、11日に男子個人戦が芳賀町第二体育館において開催されました。団体戦は、リーグ戦で惜しくも敗退してしましました。個人戦は、4回戦まで進む選手もおりましたが、あと一歩及ばず県大会を逃してしまいました。

 

 

芳賀郡市総体サッカー大会

 本日、鬼怒自然公園公園芝生広場において1回戦の試合が行われました。試合内容は一進一退の手に汗握る試合で、前後半1時間では決着がつきませんでした。延長戦でも決着がつかず、PK戦までもつれてしまいました。PK戦も5人では決着がつかず9人目までもつれるという大接戦でしたが、6-5で勝利することができました。明日は、シード校との対戦です。今日の集中力を保ち、すばらしい試合にしてください。

 

 

 

 

芳賀郡市総体ソフトテニス大会

 本日、井頭公園において郡市総体ソフトテニス大会を開催されました。今日は団体戦の予選・決勝トーナメントになります。3年生は、3年間練習してきた成果を十分に発揮して試合を進めていました。

 

 

 

清掃強化週間

 7月8日より清掃強化週間になります。普段の清掃時間を5分間延長して行っております。田野中学校の生徒は、清掃をしっかり取り組める生徒達です。そのため、古い校舎もきれいになっています。

 

 

 

部活動壮行会

 本日の放課後、生徒会主催で部活動壮行会を開催されました。3年生が総体に向けての抱負を一人一人発表しました。さすが3年生という堂々とした発表態度でした。また、最後の大会に向けての意気込みも感じるものでした。今週末から大会がスタートしますが、どの部活動も最高の試合ができると思います。吹奏楽部も真岡・芳賀支部吹奏楽祭があります。素晴らしい演奏を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観・学校評議員会

 本日、2~4校時にかけて授業参観を実施しました。昨年度は、コロナウイルス感染症の拡大のため実施できませんでしたが、今年は対応策を講じて実施しました。併せて、学校評議員会も実施しました。保護者の皆様には、お子様の学校の様子を知っていただくことができたのではないでしょうか。学校評議員の皆様にも授業を見てもらい、意見をいただきました。生徒が一生懸命頑張っている様子を見て感心していました。

 

 

 

 

県春季水泳競技大会

 7月2日・3日に栃木県総合運動公園屋内水泳場において水泳競技大会が開かれました。本校からは、2年生女子生徒2人が参加しました。参加種目は、50m自由形と100m自由形です。新設されたプールでまるでオリンピック会場のようなでした。

 

 

郡市総体陸上競技大会

 真岡市総合運動公園において、芳賀郡市陸上競技大会が開催されました。午前中は、雨、風が強く、大変コンディションの悪い中での大会になってしまいました。しかし、計画的に練習をしてきた結果、多くの生徒が入賞を果たすことができました。