日誌

田野中学校ブログ

芳賀郡市中学校サッカー夏季交流戦


 7月19日(日)、益子南運動公園サッカー場において、サッカー部の最後の試合が行われました。田野中学校は、物部中・真岡中と対戦しました。選手たちはチーム一丸となって試合に臨み、素晴らしいパフォーマンスを発揮しました。結果は、二連勝という結果になりました。急に暑くなって大変なコンディションでしたが、いい試合ができて本当に良かったと思います。
   【試合前:監督の指示】       【緊張のキックオフ】
  
  
  
  
  
           【最後の試合終了】
 

芳賀郡市中学校ソフトテニス交流試合


 芳賀郡市中学校交流試合は、雨天のため1日順延して19日(日)に実施となりました。場所は真岡市総合運動公園テニスコートで行われました。田野中学校は、予選リーグで2勝してファイナルマッチに進出しました。ファイナルマッチでも勝利するなど、今までの練習の成果を発揮することができました。
  
  
  
  
  
  
  

芳賀郡市中学校野球ファイナルマッチ

 本日、二宮運動公園野球場に於いて郡市中学校野球ファイナルマッチが行われました。雨の中の試合となってしまい、選手達は泥だらけになりながら一生懸命プレーしていました。対戦相手は、県新人大会に於いて上位入賞した強豪芳賀中学校でした。しかし、田野中学校の選手達は自分たちができる最高のプレーをし、強豪相手に互角の試合内容でした。
 【円陣:選手達で声を掛け合って】   【監督・部長ともに戦況を見守る】
  
     【打者の目線は】            【一本打つぞ】
  
     【全員で応援】            【さあ、得点を】
  
     【マウンド上で】         【タイミングをはかって】
  
    【次の塁を狙って】          【狙い球を絞って】
  
    【安打を放って】            【気合い十分】
  
    【力投するエース】          【1年生も頑張りました】
  
      【田野中の攻撃:次へ】      【試合終了の整列】
  

2年食育指導


 17日(金)の6校時に、給食センターに勤務している学校栄養士の方を講師に「食育」についての授業を行いました。生徒たちは、資料をもとに食の大切さについて学びました。
  
  
  

2年英語科プレゼンテーション


 2年生の英語科でプレゼンテーションの授業を行いました。一人一人、英語で作文を作り、自分の好きな人物を紹介しました。生徒たちは準備万端だったので自信をもって発表することができました。緊張はするけど貴重な学習体験になったと思います。
    
    
    
    
    

ALT ブライアン先生


 遅くなりましたが、今週から来週までブライアン先生が授業に来ています。各クラスの授業だけでなく、掃除も生徒と一緒に行っています。積極的に話しかけてみましょう。
  
  

期末テスト前朝の自習の様子


 昨日より、朝の読書の時間がテスト対策の時間になりました。来週火曜日から予定されている期末テストに向けた準備のためです。全クラスとも真剣に取り組んでいる様子が見られました。生徒によっては、先生に質問するなどテストに向けての意欲が伝わってきます。何事にも一生懸命な田野中学校の生徒たちです。
  
  
  
  
  

生徒会委員会の様子


 本日の放課後(昨日も実施した委員会もあり)、生徒会委員会の活動がありました。各委員会とも熱心に活動していました。作業などは協力して取り組む様子が見られました。田野中学校の生徒は、仕事を一生懸命に取り組むことができます。
  
  
  
  
  

1年交通安全教室


 本日の6校時、1年生の交通安全教室を実施しました。4月に予定していましたが、臨時休業のため実施できなかったので本日になってしまいました。田野駐在の方にも協力いただきました。交通ルールを守って自転車に乗り、交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。保護者の方も、交通安全についてはお子さんに声をかけてほしいと思います。
  
  
  
  
  

サッカー部「芳賀地区夏期交流戦」


 本日、雨の中、サッカー部の交流戦が市貝町の城見が丘グラウンドで行われました。田野中学校は、芳賀中学校・市貝中学校と対戦しました。雨の中、生徒たちはずぶ濡れになりながらもボールを追いかけていました。1試合目は、先制ゴールを奪い勝利することができました。2試合目は、一瞬の隙をつかれ先制され苦しい展開になってしまいましたが、試合内容としては互角の好ゲームでした。田野中生のフィジカルの強さを感じました。給食をいつもたくさん食べる生徒たちなので、体がしっかりとしているように思います。来週の試合も頑張ってほしいと思います。
   【試合前スタートチェック】    【整列:Jリーガーみたい(*^o^*)】
  
     【緊張のコイントス】       【試合前のDF指示かな?】
  
     【さあ、キックオフ】         【全力でボールを奪う】
  
                        【戦況を見つめる監督】
  
 【給水タイム:個々の役割を果たします】
  
【雨中の給水タイム:先生も水筒を運びます】
  
 【戦い終わって記念撮影(*^o^*)充実感が表情に出ています】