日誌

田野中学校ブログ

2年宿泊学習事前指導


 いよいよ来週の月曜日から2年生は、芳賀青年の家で宿泊学習になります。今日の総合的な学習の時間に最終の事前指導を学年で行いました。コロナ感染症拡大防止のため、制限はありますが、実行委員を中心に知恵を絞り、充実した活動ができるようにしてほしいと思います。
  
  
  
  

1年生の授業

 本日は、1年生の授業の様子です。TTの先生が授業に入り、生徒への支援を行っています。1年生も中学校の授業に慣れ、積極的に授業を受ける様子が見られます。授業をしっかりとこなし、学力向上につながるようにしたいと思います。
  
  
  

授業の様子


 先週、運動会が終了しました。13日(日)から3年生が「思い出づくり事業」での旅行、1・2年生は14日(月)から宿泊学習が予定されています。しかし、生徒達は今日からの授業を真剣にうけています。行事と学習の切り替えができる田野中学校の生徒達です。
             【1年総合的な学習】
  
              【2年1組理科】
  
              【2年2組数学】
  

運動会

                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
 天気に恵まれ、運動会が実施できました。練習から3年生が中止になって取り組んできましたが、本番でも生徒達は一生懸命取り組み素晴らしい運動会になりました。特に応援団と田野中ソーラン2020は迫力があって素晴らしかったです。いつも思いますが、田野中学校の生徒の一生懸命さには感心します。
   
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

運動会予行・準備


 明日の運動会の準備と昨日実施できなかった予行を行いました。いつも感心しますが、田野中学校の生徒は何事も真剣に取り組む姿勢がみられます。明日の運動会本番も天候に恵まれ、素晴らしいものになると思います。3年生は、中学校最後の運動会です。充実したもになるよう期待しています。
  
  
  
  
  
  
  
  

運動会予行


 本日、運動会予行を実施しました。生徒達は、競技も係活動も一生懸命取り組んでいました。今回の予行が本番でも大丈夫なくらいでした(-^〇^-)途中から雨が強くなってきたので予行を中止し、明日に延期しましたが、楽しそうに競技する姿が印象的でした。
  
  
  
  
  
  
  
   

運動会係打合せ

 今日は各係打合せを行いました。準備や競技に使うものの配置などを先生方と一緒に確認していました。どの生徒も生き生きとした表情で係活動を行っていました。田野中学校の生徒は、本当によくはたらく生徒が多いと思います。
  
   
  
  
  
  

運動会練習「ラジオ体操・田野中ソーラン」


 本日の放課後の運動会の練習は、「ラジオ体操」と「田野中ソーラン2020」でした。ソーランは、全校生徒による発表です。1学期の体育の授業を使って準備してきたので、みんなよく踊れていました。今日は、入場後の場所の確認が中心でした。
  
  
  
  
   

運動会練習


 今日の放課後、運動会の開閉会式の練習をしました。気温は高くなかったのですが、湿度は高かったので短時間で練習を終わりにしました。間隔をとって整列しましたが、自分たちだけで等間隔にまっすぐ並ぶことができました。