日誌

今月の献立

【9月9日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 焼き餃子② 浅漬け ユイミータン 冷奴です。

ユイミータンは、中華風のコーンスープです。卵の黄色と小松菜の緑がとてもきれいで、おいしいスープになりました(^^♪

0

【9月8日の給食】

今日の給食は、フィッシュサンド 牛乳 チーズ入りフレンチサラダ フルーツポンチです。

今週は、夏メニューが続く給食ですが・・・今日も涼しい1日となってしまいました(^^;

明日は冷奴です。猛暑は嫌ですが、少し気温が高くなってほしいと願ってしまいます・・。

0

【9月7日の給食】

今日の給食は、ポークチャップ丼 牛乳 スペイン風オムレツ コーンスープです。

ポークチャップは初メニューでした。作っているときはとても大量だったお肉ですが、出来上がりの分量(1人分)が少なめでした(^^;

次回は、もう少しボリュームアップして再登場させたいと思います!!

0

【9月6日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 お魚ふりかけ 米粉入り春巻き チョレギサラダ 肉入りワンタンスープです。

今日は、給食の時間に放送している「食育ひとくちメモ」で、「三角食べ」や「ジグザグ食べ」をしましょう!という話をしました。特に、低学年のうちは胃も小さいので、「ばっかり食べ」をしているとその食べ物だけでおなかがいっぱいになり、他のものが食べられなくなってしまうこともあります。その点、三角食べやジグザグ食べは、いろいろな料理をまんべんなく食べられ、栄養が偏りにくくなります。また、味わいも豊かになります。

普段から、そんな食べ方ができるといいですね(^^♪

0

【9月2日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 油淋鶏 ほうれん草ともやしのナムル 汁ビーフンです。

今日は、食品ロスについて考えよう!目指せ!食べ残しゼロ給食でした(^^♪

2学期もこの取り組みを続けていきます!「食べ残しゼロ」が当たり前になることを願って・・・★

0

【9月1日の給食】

今日の給食は、ハンバーガー 牛乳 ごぼうサラダ ビルマ汁 アセロラゼリーです。

今日から2学期。給食も予定通り開始することができました!!

長い2学期、みなさんが元気に過ごせるように、栄養満点のおいしい給食を届けていきたいと思います。

2学期もよろしくお願いします!!

0

【7月20日の給食】目指せ!食べ残しゼロ献立②

今日の給食は、夏野菜カレー 牛乳 パプリカとキャベツのサラダ レモンカスタードタルトです。

今日は、「食品ロスについて考えよう! 目指せ!!食べ残しゼロ!!」給食②です。

今日の給食には、地元益子町でとれた野菜がたっぷり入っています。地元でとれたおいしくて新鮮な野菜を味わいながら、食品ロスについても考えてもらえたら・・・と思います。

1学期の給食は今日が最後です。夏休み中も1日3食しっかり食べて、元気に2学期迎えてくださいね(^^♪

0

【益子町産の野菜たち】

今日の夏野菜カレーの材料です。

こんなにたくさんの新鮮な地元産野菜が届きました(^^♪

出来上がりを楽しみにしていてください!!

【ズッキーニ】           

【たまねぎ】

【トマト】

【なす】               

【にんじん】

0

【7月19日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 春巻き 生揚げの麻婆炒め ぎょうざのスープです。

今日は辛みを効かせた麻婆炒めでした。小学生と中学生では辛さを変えて作っているので、みなさんが食べた麻婆炒めはマイルドな辛さでしたね(^^♪

1学期の給食は明日で最後です。明日の給食は「食品ロスについて考えよう! 目指せ!!食べ残しゼロ」献立の2回目です。いつもより一口でも多く食べてもらえたらうれしいです★

0