日誌

今月の献立

【10月11日の給食】

今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 サラダニソア 豆乳パンナコッタです。

パンナコッタは、イタリア語で生クリーム(pannnaパンナ)を煮た(cottaコッタ)という意味の名前です。今から100年位前に、ハンガリー出身のバレリーナが恋人のために作ったのが始まりと言われています。ババロアと似ていますが、ババロアには卵と泡立てた生クリームが入ります。

(※今日のパンナコッタは、生クリームではなく豆乳で作られています。)

0

【10月8日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 いちごジャム スコッチエッグ・ケチャップ グリーンサラダ たっぷりコーンのポタージュです。

今日の午後は就学時健診があるため、いつもより少し早めの給食でした(^^♪

0

【10月6日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 チルドチョコ ラザニア イタリアンサラダ 野菜のシチューです。

今月は、益子町産のとれたて!!新鮮キャベツを使わせていただいています。キャベツの緑色もきれいで、舌だけでなく、目でも楽しめます(^^♪

0

【10月5日の給食】食品ロスについて考えよう!!

今日の給食は、ごはん 牛乳 さけぱっぱ 鶏のから揚げ ブロッコリーとツナのサラダ たっぷり野菜の坦々スープです。

今日は、食品ロスについて考えよう!目指せ食べ残しゼロ!!の5回目でした。

今日の食育一口メモを紹介します。

「今日は食品ロスについて考える日です。どんな生き物も食べることで生きています。ほかの命を食べて、自分の体の一部にしています。私たちが普段食べているものは、もともとは命だったものです。食品ロスは、こういった命を別の命に生かすこともなく、ただ無駄にしてしまうことにもなります。食べ物になった命への感謝の気持ちを込めて、しっかりと今日の給食も食べてほしいです。」

0

【9月30日の給食】「真鯛」登場!!

今日の給食は、ごはん 牛乳 のりたま 真鯛の香り焼き ツナとわかめの和え物 根菜のごま汁です。

今日の真鯛は、農水省の国産水産物販路多様化緊急対策事業により無償で提供いただいたものです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、日本各地の水産物の流通量の減少や価格の下落が続いているため、生産者への支援のために行われている事業です。

香ばしく焼けた真鯛!!おいしくいただきました(^^♪

前日に納品され・・・

朝一番に調味液に漬け込み・・・

コンビオーブンで焼きました!!

配食も丁寧に!!(普段から丁寧です(^^♪)

0

【9月29日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム プレーンオムレツ・ケチャップ ツナサラダ トマトクリームシチューです。

今日はトマトが主役のシチューでした。

トマト・ピーマン・なす・ししとう・パプリカ・じゃがいも・・・実は、この食べ物たちは、みんな親戚です。全部がナス科の仲間たちなのです。なぜわかるかというと、花がよく似ているからです。ナス科の植物の花は、おしべから落ちた花粉がめしべに付きやすいように下向きに咲きます。味も形も違う食べ物ですが、実は仲間だったなんて、少し不思議な感じがしますね。

0

【9月28日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 ぎょうざの甘酢あんかけ② ささみマヨサラダ 豆乳仕立ての野菜汁です。

今日の汁ものは、味噌と豆乳をあわせて作ったまろやかな味の野菜汁でした。さつまいもの甘みも引き立って、おいしく仕上がりました(^^♪

0