校長ブログ

豊野中宝さがし

2年生国語 走れメロス~山賊の襲来は王の命令だったのか

2年生国語の授業で、単元は太宰治「走れメロス」

友を助けに走るメロスですが、幾度となく行く手を阻まれますが、

その中の「山賊の襲来」、これは王の命令だったのか。

物語の文中からその根拠となる情報を探し、各自が意見を持ち、

その意見をグループでたたかわせます。

「根拠をもとに説明する。」論理的思考を高め、思考力、判断力、表現力を磨きます。

 

0

1年生国語「エーミールの蝶をつぶしたのは罪じゃない?」主体的・対話的な国語

根拠を基に「〇〇だから、~であり、したがって罪と考えます。」

「私たちはそうは考えません。・・・・」

原稿を準備したようですが、ほぼ自分の言葉で発言しています。

「原稿を見る、見ないで話す」レベルではなく、すでに自分の言葉として、

まるで本当の裁判のように話しています。

1年生とは思えない、豊かな表現力と、説得力のある発言には驚かせられます。

生徒たちが主役の授業になると、ここまで生き生きと人の話に集中し、人に何かを伝えたくなるのかな。

とあらためて思いました。

主体的・対話的とはまさにこういう授業かなと思いました。

0

1年生スキー教室12〜閉校式、昼食、出発

最後のスキー実習を終え、閉校式を行いました。

実行委員長の言葉、スキースクール校長先生からの言葉、修了証の贈呈、感謝の手紙渡し等が行われました。

スキースクール学校長先生からは、

「一昨日のあの天候は志賀高原でも滅多にない厳しい状況。あの日にあれだけ元気に頑張れる君たちに驚いた。あそこで頑張れたから2日目と今日は本当に上手になった。」等の内容のあいさつをいただきました。

実行委員長からは「インストラクターさんへの感謝の気持ち」が、代表として述べられました。

3日間大変お世話になりました。

 

養護教諭の先生や看護師さんにも大変おせわになりました。

0

1年生スキー教室11 3日目〜最後のスキー実習

最後のスキー実習、天気は雪がちらつく曇り模様で、時折陽が出ていました。

一昨日の吹雪のような天候に比べればなんでもありません。

全員がゲレンデに出て、名残惜しむかのように、

上達した滑りで楽しそうに滑っていました。 

高速クワッドリフトを降りたところからの絶景です。

上のコースから覗くと遠くに本校のスキー班が小さく見えます。

0

1年生スキー教室⑨2日目、3日目〜2日目の夕食は唐揚げ、ハンバーグ他、3日目朝

3日目の夕食も陶坂焼で熱々の料理が提供されました。

3日間を通じて中学生には嬉しいボリュームのある食事が提供され、

感謝です。

 3日目は朝食の前にスキーウエアに着替え、荷物を全て移動して部屋を空けなければなりません。お土産もたくさん買っているので大荷物を持っての大移動でした。

お疲れさまです。

 

 

0

1年生スキー教室⑧2日目〜スキー実習、昼食は牛丼、自由滑走)

素晴らしい天候に恵まれました。

「超楽しい!」という声があちらこちらで聞こえました。

昨日の厳しい環境も貴重な経験でしたが、

そのことで余計に今日は良いコンディションで楽しめたのでしょう。

社会科

英語科と音楽科

今日は絶景が見えました。

以下は自由滑走(インスタラクターの指導下ではなく、場所を決めて自由に滑る時間)です。

昨日はリフトに乗ることさえもままならなかった初心者が、

スイスイ滑って行きます。

昨日の雪で雪質は大変良く、朝からしっかり圧雪してもらっているので、

これ以上ない滑りやすさでスピードがぐんぐん出てしまいます。

スピードの出し過ぎに気をつけてすべりましょう。

みんな楽しそうでした。

卓球部の二人と語りました

またまた卓球部の二人と

0

1年生スキー教室⑦2日目〜起床放送、朝食は玉子焼き鮭など、雪上レク

2日目が起床放送とともに始まりました。

朝6:20に集合し、6:30の起床放送を担当放送委員の2名で行いました。

英語の授業で使われれている元気な音楽が流れる起床放送でした。

食堂からゲレンデが一望に出来ますが、昨日は視界もよくなかったので、

ゲレンデのかたちがよくわからなかったのですが、

今朝、食堂からみたゲレンデはとてもきれいでした。

 

養護教諭に健康観察チェック表を提出にくる各部屋保健係

ご苦労様です。時節柄、本当に大切な役割です。

朝食は玉子焼き、焼き鮭、ハムサラダなど。

陶板焼になっているので熱々のまま食べられます。

昨日できなかった雪上レクを本日行いました。

担任の先生も参加して盛り上がりました。

0

1年生スキー教室⑤〜いよいよスキー実習始まる

開校式では、「なかなか体験できない厳しい状況です。雪国の厳しい自然を体験できる。むしろラッキーだと思って頑張って欲しい」と話しましたが、本当に厳しい状況の中、本当によくがんばりました。終了後のインストラクターチーフの方の第一声、「史上まれに見る元気さでしたね」とのことでした。

0

1年生スキー教室④〜到着、昼食はカレーライス

高速を降りてチェーンを巻いた関係で、少々の遅れは出ましたが、

想定内の計画通りに進んでいます。

昼食はカレーライス、朝が早かった分お腹をすかした人が多かったようです。

何人も、何杯もおかわりをしていました。

 

0

1年生スキー教室③〜東部湯の丸SA

東部湯の丸SAは一面雪景色です。

こちらには越谷の中学校と一緒になりました。

知り合いの先生に声かけられ、挨拶いただきました。

雪を見て、生徒たちはみんな嬉しそうです。

 

下は、SAでの毎乗降時に消毒をする保健委員さんの様子です。

お疲れ様です

バスが走り出す前の休憩中にバス内で撮りました。

走行中はなかなか撮れないので、後ろまで行って撮ってあげました。

私が1号車に乗っている関係で、1組のみですが、ご勘弁ください。

また、普段から「撮られたくない人は、無理して入らなくてもいい」としているので、クラス全員が入っているとは限りません。ご理解ください。

前から一度だけ撮ると重なってしまう生徒がいるので、後ろまでいきながら撮影しました。

結果的に全員が入っているようです。

再度確認ですが、バスは走行中ではありません。

0

1年生スキー教室②〜上里SA

最初の休憩地、上里サービスエリアに到着しました。

スキー教室真っ盛りといったところでしょうか、

東京杉並区の中学校、鹿児島県の高校など、

大変混雑していました。

いずれにせよ、現在のところ体調不良者もなく順調に現地に向かっています。

0

1年生スキー教室①〜ほぼ予定通りに出発しました

報道等による「十年に一度の大寒波」等の情報で大変ご心配をおかけしていますが、

目的地周辺高速道路の「降雪による通行止め」も今朝方解除され、

現在ほぼ予定通りに現地に向かっております。

出発前の出発式、

保健委員による検温の様子などをご覧ください。

出発式の司会をする実行委員の面々です。

保健委員さん検温ご苦労さま

地域の方々、先生方、お見送り、交通安全指導ありがとうございました。

バス乗車場所付近の住民の方々には早朝よりお騒がせいたしました。

0

先週と今日の豊野中1/19~23 部活、朝、給食、専門委員会、道徳

先週よりもさらに寒くなりました。今週は「10年に一度の寒波が…」と盛んにニュースで注意喚起がされています。

1年生はいよいよ25日から長野県へスキー教室に出かけます。

先週末から今日までの豊野中の様子をご覧ください。

1月19日の部活の様子。

19日の朝は富士山がほんのりうっすらと見えました。

給食の様子 「黙食」が解除され、給食中もいく分か笑顔が増えたような気がします。

専門委員会の様子です。

図書委員会。

体育委員会

生徒会本部役員

美化委員 すでに作業に入ってます

2年生学級委員会

加湿器に水を補給する保健委員

2年生のフロア廊下ではスキー教室の画像が終日スライド上映されています。

学校にお越しの際は是非ご覧ください。

月曜日の5時間目は全学年全学級が道徳の時間です。

1月23日(月) 

道徳の授業~チームワーク

0から5までの数字を指で表して合計7になるようにしよう。

「ジャンケンポン」で「合計7」を作っています。5回やって何回7になるか。

脳死判定と臓器移植について

「命」について考えます。「多くの葛藤」が生まれます。

中学生も大人も深く深く考えます。「自分はこう思う…」

柔道で勝った後、ガッツポーズしないべき?してもよい?

0

今日の豊野中1/17~また寒くなってきました

また急に寒さが戻ってきました。

今週末には「大寒(だいかん)」がやってきます。

一年でもっとも寒い時期とされている期間ですね。

ここ数年、感染症対策でエアコンをつけながらも換気でドアや窓は開けていることが多いので、

ウインドブレーカーなど防寒着を着ながら授業を受けたりしています。

このようにタイミングを見てドアを開けたりしています。

 

〇〇くん、ピースサインありがとう。

特に朝は空気が澄んで良い景色が見えることがあります。

今朝は富士山は見えませんでしたが、北側廊下の窓から遠くに山々がとてもきれいに見えました。

距離と方向からいって赤城山や茶臼山などでしょうか。

2年生数学 男女問わずよく教え合っています。

0

2年生スキー教室( 11 )〜到着、解散、感謝、御礼

16時40分 定刻より少し早く、出発時と同じ場所に無事到着、バス内で解散しました。

近隣地域の方々には出発時同様お騒がせ、ご迷惑をおかけしました。

 発熱者ゼロ、ケガ人ゼロ(手足の筋肉痛等は除く)で終了できたことは、本来当たり前のことかもしれませんが、生徒自身、各ご家庭の(教職員も含めた)意識の高さと周到な準備によるものと感謝申し上げます。

2年連続の延期は避けるために冬休みの部活自粛、始業式当日の出発、合わせて現地に向かうバス内でのリモートによる始業式の実施など、さまざまなお気遣い、お心遣い、ご協力をいただいたことは「必ずしも当たり前のことではない」と感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

解散場所に近づくと他学年職員が出迎えてくれました。

生徒の安全下校を見届けながら学校に帰着した直後、

毎回必ず振り返りの反省会をすぐに行います。

他学年職員が職員同士のお茶菓子集金の中から、

こんな心遣いと次第を用意してくれています。

これもうれしいことです。

 

P.S. 手前ミソですが、昨年この学年にいた職員からスキー教室中に寝不足になりがちな引率職員に気持ちのこもったこんな差し入れをいただきました。うれしい限りです。

 

0

2年生スキー教室⑩〜最終日スキー講習、閉校式など

最終日も素晴らしい天候に恵まれました。

リフト乗り場の係員の方々のお話だと、

2日も続けて綺麗な景色が見られるのは、

珍しいことだとおっしゃっていました。

ありがたいことです。

 ゲレンデの様子も初日はリフトに乗らずホテル前の下の方で活動していましたが、

今日はホテル前はがらんとして一班もいません。

ほとんどの班がリフトを上の方まで行っているようです。

上達の様子をご覧ください。

閉校式の様子です。

実行委員が中心となって進行しています。

全員が手作りの感謝の手紙を作って班長が代表で手渡しました。

名残惜しいですが、宿ともお別れです。

本当にお世話になりました。

 

以下は先生特集です。

卒業アルバム委託業者のカメラマンさんが、

ついでに撮影してくれました。

主役は生徒なので全職員は写ってませんがお赦しください。

 

0

2年生スキー教室⑨〜最終日朝

おはようございます。

最終日も発熱者なし、大きな体調不良者もなくスタートできました。

全員が元気に外へ出かけていきました。

朝の起床放送から、朝食、荷物整理、部屋掃除、部屋点検と、

慌ただしく、忙しい朝でしたが、今日も素晴らしい動きをしてくれたので、

時間に余裕ができ、講習前に30分近くも自由時間ができました。

雪と触れ合う時間がまた増えました。

 

放送委員が、持参したタブレットを駆使して音楽を流し、起床放送を行いました。

本日の朝食はモーニングロールパン、レーズンパン、コロッケ、ソーセージ、オニオンスープ等です。食欲満々の良い顔の生徒と一緒にメニューをご覧ください。

荷物整理と部屋掃除など、あっという間に、完了しました。

最後のスキー講習がスタートしました。

0

2年生スキー教室⑧〜夕食、ピアノソロコンサート;最優秀伴奏者賞が演奏会

2日目の夕食は陶板すき焼きと焼き魚でした。

熱々のすき焼きを美味しくいただきました。

夕食後、ピアノ演奏会になりました。

担任の先生に薦められ、10月に行われた合唱コンクールにおいて最優秀伴奏者賞を獲得した

生徒が得意な曲を数曲披露してくれました。

0

2年生スキー教室⑦〜2日目スキー講習、フリー滑走、昼食はパスタ

とにかく最高の天候に恵まれ、絶景をバックにスキー講習や、

フリー滑走が実施されました。

時間を経るにつれ、どんどん上手くなります。

もちろん個人差はありますが。

やはり、若いってすばらしい。

 

ゲレンデ頂上(?)最高位にあるちょっとした名所の雲仙ブランコ、

乗って思い切り漕ぐと、美しい山々に放り出されるような感覚になるとのこと。

何度もいいますが、本当に素晴らしい景色です。

昼食はクリームパスタでした。

板を担いで降りていきます。

スキーを履いて滑るよりこちらの方が早い?のかも

まあ、時にはこんなこともありますよね。

これも訓練のうち…!

お土産売り場でたくさんの買い物をしています。家族や先輩、後輩に買う人が多いようです。もちろん家族の中には自分自身も入っているようです。^_^

 

0

2年生スキー教室⑥〜2日目無事スタートしました

おはようございます。

今日は素晴らしい天候に恵まれました。

一人の発熱者も出ず、無事2日目がスタートしました。

 

朝の起床放送

学年写真

1組

2組

3組

4組

クラス写真撮影の集合がとても早く、時間に余裕ができたので、

外で自由時間にしました。

昨日に続き、雪と戯れる時間ができました。

0

2年生スキー教室⑤〜初日夕食、会議等

夕食はサラダ、ハンバーグ、スープなどでした。

ハンバーグは陶坂焼となっていて熱々のまま美味しく食べられました。

 

会議は実行委員、室長、保健が行いました。

それぞれの予定、決まりごと等の確認を行いました。

特に保健委員は発熱等細かい健康チェックが行われました。

 

楽しみな自由時間、おしゃべりやトランプ、

カードゲームなどを楽しんでいました。

学校生活の延長とは言いながらも、

普段とは違うシチュエーションで、

先生と雑談する良い機会だなとも思いました。

なかなかゆっくりと話をする機会も少ないですもんね。

部屋見回りをしていると部屋から

「校長先生、ブラックジャックやりましょう」と声をかけてくれた生徒たちがいて、

トランプを一緒にやりました。

 

 

0

2年生スキー教室④〜昼食、スキー実習、雪上レク

昼食は中華丼でした。

朝早かったので、お腹空いている人が多いです。

おかわりする人が多かったです。

黙食をしっかり守って食べています。

 

 

 スキー実習がいよいよ始まります

まずはウエアをしっかり着て、靴をちゃんと履くところからです

雪上レクが始まります。

後ろに見える景色は駒ヶ岳、磐梯山、金城山などの山すそです。

絶景です。

 まずは雪上そりリレーです。

 

 

 

 次は「雪だるまを作ろう」

各クラスごとに雪を持ち集め、一つずつの雪だづまを作ります。

各クラスの工夫を凝らした「芸術品」が出来上がりました。

まずは完成品からご覧ください。

1組の傑作

2組の傑作

3組の傑作

4組の傑作

制作の過程は以下のようでした。

 

 

0

2年生スキー教室②〜バス内で)リモートで始業式を実施

私自信、教師生活初の始業式の日のスキー教室です。

2年生はバス内からリモートで始業式に参加しました。

教務主任の先生の司会の声がバス内に流れます。

教頭先生の「開式の言葉」

「起立」「気をつけ」「礼」(2年生はしませんが、1、3年生は教室で行います。)

の号令も大変よく聞こえます。

私の式辞も、同じ3組のバス内にいる2学年代表生徒の言葉も、

画面に鮮明にと写り、音もとてもよく聞こえます。

「すごい時代になりましたね。」と同乗の先生と話しました。

 

 

 

0

2年生スキー教室①〜無事出発

おはようございます。

予定通り出発できました。

昨日より少し寒いですが、みんな元気です。

朝から実行委員、保健委員の皆さんお仕事しっかりやってくれています。

今日から3学期、始業式もありますが、2年生はバス内リモートで始業式に参加します。

私も、2年生代表者もバスからあいさつと今学期の抱負を発表します。

学校から少し離れたところからバスで出発します。

地域の皆様には朝早くからお騒がせしております。

引率しない他学年の先生方も早朝からお見送りや交通整理でたくさん来てくれました。

ありがとうございます。

サプライズで「いってらっしゃい」の手作りメッセージが...

0

あけましておめでとうございます

1月1日

今年もよろしくお願いします。

 

恒例となった屋上からの初日の出撮影です。

今年も教頭先生と屋上へ上がりました。

左側に見える建物は豊野の清掃工場です。

今年は風もなく最高の天候でした。

今年も良い年になりそうです。

富士山も御来光を浴びてとてもきれいです。

豊野地区と春日部駅方面を撮影してみました。

御来光をバックに教頭先生とコーヒーで乾杯しました。

0

学期末の豊野中⑧12/22~大掃除

12月22日

大掃除でした。

私も一緒に掃除に参加し動いてしまったので

写真が少ないです。

いつも大変素晴らしい動きをする

3人の校長室掃除当番です。

 

0

学期末の豊野中⑦12/21~1学年活動他

朝から晴天でした。

今日も朝からがんばる生徒と先生たち。

晴れてますが、雲もあり富士山は見えません。

 

1学年の学年活動で集団レクです

机上の課題(今まで授業で習った事柄のクイズ)をクリアしてのリレーです。

0

学期末の豊野中⑥12/20~第3回学校運営協議会

12月20日 今年度第3回の学校運営協議会が開催されました。

本校からは、

学校の様子として

・2年生の新生徒会会長、副会長からの話

・ボランティア部から地域学校協働活動の一環としての災害対策協議会との協働、

花いっぱいプロジェクトの報告など

教務主任から

学校評価についての報告とそれに対して運営協議会委員の皆様から意見を頂戴し、学校関係者評価についての予定もいただきました。

また、給食の試食もしていただき、栄養士からの説明もしてもらいました。

委員の皆様からは、

「生徒は学校生活を楽しんでいる」など高い評価項目については、

「大変たのもしい。生徒たちの様子を見るとたしかに評価が高いことがよくわかる。」

反対に評価の低い項目については

「生徒の様子を見て、もっと高く評してよいのではないか。」

「生徒も先生も保護者も、もっと自信を持っていいんじゃないかと思う。」

など好意的なご意見をただきました。

ありがとうございました。

 

発表準備の生徒会役員とボランティア部員たち

栄養士から本日のメニューについて

片付けは学年外の職員の方々がやってくれます。まさにチームオール豊野中全員スタッフで対応です。ありがとうございます。

中庭で花いっぱいプロジェクトの実演です。

0

学期末の豊野中⑤12/20~朝の様子、789組椎茸、科学部からのプレゼント

12月20日この日もも朝から良く晴れていました。

朝から正門に立って生徒に「おはよう」と声をかけてくれる用務員さんの姿が見られます。

教頭先生と仲良くVサインしてくれました。

前日の研究授業で素晴らしい活躍をした1年3組と1年1組の様子です。

両クラスの生徒たち共に、学校を代表して大変よく頑張りました。

7,8,9組の生徒たちが椎茸を育て、私にくれました。

大変立派な椎茸で驚きました。

毎日ていねいに水やりをしてくれます。

(たまにやりすぎると、担当の先生がこっそり水抜きをしてくれます(笑))

逆光で見えずらいですね。撮影

が下手で申し訳ありません。

 

科学部からのクリスマスプレゼントです。

毎年ありがとう!大変気持ちよく温まれました。

廊下で3年生と担任の先生が進路関係の確認作業をしています。

「個別相談会は行った?どうなった?志望校に変更はある?

推薦書は必要?調査書はどの高校用に必要?いつ必要?・・・」

さまざまな確認がされます。大詰めです。

0

学期末の豊野中④12/19~校内研修(東部教育事務所、大学教授の御指導を仰ぎながら)

12月19日 埼玉県教育委員会東部教育事務所から「校内研修を支援する学校訪問」において、学力向上推進担当の指導主事さん、共栄大学の教授にお越しいただき、御指導を仰ぎながら校内研修を行いました。

1年1組で英語、1年3組で数学の研究授業を実施し、それについて研修、協議、

そして、本校研修テーマである、

「今と未来の『生き生き充実』を実現する生徒の育成~ウエルビーイングのための非認知能力と学力の向上~

について

○基本的な授業の作り方「主体的・対話的で深い学び」「伝えあい、学びあい、育ちあい、思いあい」を実現するために

○非認知能力のアンケートをふまえた現状等

についてご講義もいただきました。

授業の様子、研修の様子をご覧ください。

1年3組数学の授業(少人数授業のため半数は他教室にいます)

●空間図形の性質その関係を捉える ことをねらいとする授業です。

1年1組英語の授業

先生方にインタビューした内容をグループで発表しています。

先生方の研修会義

0

学期末の豊野中③~12/19

2年生の英語は今日もデジタル教科書を使って授業していました。

それぞれのペースで単語の意味を確認したり、日本語訳を表示させて見てみたり、

イヤホンを使って発音を確認したりしています。

日本語訳を読み込んでいます。

下の写真の生徒は手書き入力で発音をカタカナで記入しています。

カタカナで発音を表現するのは賛否両論ありますが、私自身は、「各個々の字レベルや状況に応じて、特に自らが主体的に行うこと」は定着のために大変よいことと考えます。

0

学期末の豊野中①~12/15・16

学期末の豊野中の様子をまとめて掲載します。

 

朝練1,2年生カラーガード

12月15日の富士山はわりとくっきりと見えました。

国語係の代表が説明します。

「1年生があらかじめ日常生活の悩みを書き込んだシートを振り分け、3年生が学習したばかりの論語の一節をつかって1年生にアドバイスを送る」という活動です。

どの生徒も目の前の後輩(相手ははランダムに抽選で振り分けられています)のために、

大変親身になってアドバイスを送っていました。

「相手意識」「コミュニケーション能力」「相手を意識した表現の力」

認知能力とともに非認知能力も鍛えられます。

たまたま同じ部活同士の先輩後輩になったのかな。

以前はもとからは知り合いでなかった者同士、

みんな仲良くなりました。

12月16日

今日も朝の時間を使って国語で「論語を使ってアドバイス」

の時間です。3年生から1年生へ

今日は教室で行いました。

廊下の書きぞめ掲示。

「どの字のどんなところをどんな風に工夫したかを紹介しています。ただ、「お手本通りに書く」のではなく、

自分らしい、自分にしかできない工夫をしています。「主体的な学び」です。「主体的な表現」です。

3年生になるとさすが、しっかりした字を書いています。

この日の富士山はうっすらと見えました。

 

時折、時間があると廊下のモップかけをしてくださる大ベテランの先生。

こういう姿を若い先生方も、生徒も見ています。

本当にありがたい限りです。こういう先生方に、豊野中は支えられています。

 

朝から元気いっぱいです。

こちらが元気をもらいます。

 

0

12/14水 今日の豊野中~3年生家庭科おもちゃつくり、3年生理科地球儀、2年生理科実験

3年生家庭科では今年も、保育園児のためにおもちゃ作りをして、

実際に持っていき、園児たちの様子を見る、という学習活動をしています。

2歳児、3歳児、4歳児・・・それぞれの園児の発達段階を考えて作ります。

遊ぶ姿をイメージして、一生懸命作っていました。

3年理科 天体 地球儀をつかって。

実際の星の動きと地球上にいる我々の位置関係で見え方が違てくることを学んでいます。

2年生理科 ホットソーセージをつくる

抵抗の高い勿体に電気が通ると光ったり、熱を発したり、

電球やフィラメントがこの光や熱を利用しています。

今日の実験はそれをソーセージやシャープペンの芯で行いました。

最後はまとめと振り返りです。

0

12/14水 今日の給食 お正月にちなんだ季節の料理

今日の給食には、「くわいの素揚げ」がメニューに加えられていました。

「くわい」とは、「芽が良く出る」「芽が出たい→芽出たい→めでたい」といういわれから、

お正月にちなんだ季節料理とされています。

栄養士さんや調理員さんたちの

『「くわい」という季節の料理や野菜について知ってほしい』ということから、

「素揚げ」にして丸ごとの形にし、しかも

『美味しく食べてほしい』という願いから、薄切りにして「クワイチップス」にしていただきました。

1人分の1個1個のくわいを薄くスライスし、一人分ずつ紙皿にのせて、大変ご苦労な作業だったと思います。

ありがとうございました。

大変美味しく、しかも勉強になりました。

今日のメニュー 「牛乳、委託米、鮭フライ、みそあえ、のっぺい汁、クワイの素揚げ」でした。

 

 クワイは中国原産のオモダカ科の水性野菜で、見た目は里芋に似た球形です。中国と日本でしか栽培されていないようで、中国のものが白クワイと呼ばれ、日本のものは青いので青クワイと呼ばれています。中国のものは、しゃきしゃきした独特の歯ざわりがあります。日本では、勢いよく芽が出ることから縁起物として正月料理に用いられます。そのため、市場に出回るのもその時期が中心になります。(Google 旬の食材百貨より)

0

12/14水 今日の豊野中~今朝は濃霧で視界が…、国語学習「先輩からのアドバイス」

今朝は、濃霧注意報が出るほど通学もグランドも視界が良くないので、

朝練や登校も注意して行っていました。

 

濃霧にもめげず頑張った陸上部女子のメンバーたちです。

頑張った後は晴れやかな顔をしています。

登校の様子もこんな感じです。

 いつもポーズをとってくれる生徒たち。そして「ありがとうございます」の声。

気持ちの良いやりとりで、朝から気分も上がります。

 

体育館では男子バスケットボール部と女子バレーボール部が朝練習を行っていました。

朝から元気な子どもたちの声と、吹奏楽の音色で学校中が明るく、元気になります。

朝学活の時間を活用して、3年生の国語の授業に1年生が協力した活動を行っていました。

「1年生の悩みに3年生が論語を使ってアドバイスしよう」というものです。

1年生が書いた悩みに、3年生が論語の一節を使ってアドバイスを送るというものです。

「自習の時間に気が散ってしまい、どうしても集中できない」などの悩みに対し、

1対1でていねいに答えていました。

0

12/12 今日の豊野中~朝の様子、保健委員会つめ点検、3年生書道

今日は朝から空気もよく澄んで晴れ渡った景色に、

富士山がくっきり見えました

朝から、先週土曜日にさいたまスーパーアリーナにて行われた

マーチングバンド全国大会に出場した吹奏楽部の3年生が校長室へあいさつに来てくれました。

コロナ禍の休校期間に入学してきた3年生、正常に大会が開催されず、3年ぶりに正常化された今回の大会でした。

いろいろの思いを抱えながら、いろいろな苦労を重ねながら県大会、関東大会の厳しい予選を突破し、

見事全国大会出場を果たしました。

ここでいったん部活動引退となり、

3月の定期演奏会の取組が始まるまでしばらく、休部となります。

本当にお疲れさまでした。

 

みんなやり切った良い顔をしています。

校長室の後、一緒に音楽室に上がり、全学年揃って

校長先生から話をさせてもらいました。

・豊野中に元気をくれたお礼と感謝の言葉

・顧問の先生方、指導者、保護者の皆さんに感謝の気持ちを忘れないこと

・顧問に以外の豊野中の先生方も会場やそれぞれの場所でみんなで応援してくれたことも忘れないでほしいこと

・高いレベルで勝負している活動で大変な努力と大変な思いをしながらよく頑張ってきたことへの賞賛

・賞メダルの色は目指したものではなかったかもしれけど、君たちの努力はかけがえのない経験として、君たちの心や頭の中にちゃんと生き続けること。

保護者・学校外の指導者の方々にも御礼申し上げます。

保健委員のツメ点検が朝の会で行われました。

3年生になって1.5センチ伸びたそうです。

 3年生書道

昨年までは教室で、全員でお手本広げて行っていましたが、

特に3年生は身体が大きくなって特別教室を二つ使用して、行っています。

廊下から覗くと3年生もシーンとした張りつめた空気の中で、

黙々と書いていました。

隣の教室では和気あいあいと教え合い自由学習を行っていました。

 

0

12/9 吹奏楽部前日の体育館練習

いよいよ明日はマーチング全国大会です。

前日は藤塚小体育館をお借りして練習を行いました。

明日はさいたまスーパーアリーナでの演奏演技、がんばってください。

 

0

12/9 今日の豊野中~3年生体育授業、789組美術

いつもの教室棟4階1年1組教室前廊下から撮影しました。

今日は富士山がほとんど見えませんでした。

私「でかくなったねー。また伸びた?」

生徒「183センチです。」

「○○君と○○君は、どちらが大きいの?」

「そりゃー僕ですよ」

会話しているとたまたま4人が集まってきました。

どちらも伸びながら背中合わせになって比べてました。

埼玉県でたった一人、中学生から高校生にまじって国体に出場したり、

昨年から中学生世代の日本代表候補になったり・・・

どのメンバーも将来、バスケット界をリードする、

日本を代表するトッププレーヤーになってほしいです。

今と同じ素直で、気さくで、明るく、謙虚な気持ちを忘れずに・・・。

私もどちらかというと長身ですが、身長では完全に抜かれてしまいました。

 

3年生ハンドボールの授業。

体育の得意な生徒が本校は多いですが、

けっして得意ではない生徒も一緒に楽しんでいるのが、

本校自慢の体育授業です。

さすがは全国の中学校で第11位にあたる「毎日カップ」

で優秀賞を受賞しただけあります。

カメラを向けていると、ポーズを向けてくれる生徒が多いです。

うれしい限りです。

でも、もっとうれしいのは撮ってあげた後に、

「ありがとうございます!」って感謝の気持ちを表してくれること。

789組美術の授業

下の写真は立体でティラノザウルスを作っています。

なかなかの傑作です。

ていねいに色を塗っています。

他の生徒はイメージ画つくりの下書き中でした。

 

0

12/8 今日の豊野中~非認知能力に関するアンケート、1年生書き初め練習

1年1組教室前の廊下窓から、

今朝も富士山がくっきりと綺麗に見えました。

(写真では窓越しなのでいまいちくっきりしませんが・・・)

今朝は全校生徒一斉に、非認知能力のアンケート等に回答してもらいました。

※非認知能力とは・・・非認知能力(スキル)とは、意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力といった、測定できない個人の特性による能力のこと全般を指します。 

今年度、豊野中学校では春日部市教育委員会から令和4年度5年度と、研究委嘱を受け、

『今と未来の「生き生き充実」を実現する生徒の育成~ウエルビーイングのための非認知能力と学力の向上~』

をテーマに研究を進めています。

保護者の皆様にはすでに配信し、アンケートにご回答いただいています。ご協力ありがとうございます。これからの方はぜひよろしくお願いします。

 

1年生書き初め練習の様子

今年の1年生から、「行書」で書くようになりました。

「流れるように」「つながりを意識して」とのアドバイスが、

先生から飛んでいました。

また、全員の名前を「行書体」に作ってあげてラミネートして配付していました。

「手作りのお手本」を見て、真剣に書いていました。

シーンと静まり返った中、集中して取り組んでいました。

先生に作ってもらった「自分の名前お手本」で練習しています。

 

0

12/7 第46回文化祭

本日午後5,6校時は第46回文化祭でした。

3年前までは、合唱コンクールの時に同時に文化部の展示も行い、

それを文化祭、としていたのですが、

昨年から5つの文化部の発表の場を特別に設けよう、ということで

別日に開催しています。

その様子をご覧ください。

生徒会本部役員が中心に運営を行ってくれました。

開会式はほぼ全て生徒会本部役員を中心に行いました。

まずは校庭で行います。

生徒会長の言葉

文化部5代表、各部長の「今日の活動の紹介」

吹奏楽部代表

美術部代表

科学部代表

家庭科部代表

ボランティア部代表

吹奏楽部の発表が始まりました。

次は体育館です。担当部活の生徒たちが走ります。

誰も「走って」と頼んでないのに。

やる気十分です。

美術部ブース

科学部ブース

ボランティア部ブース

家庭科部ブース

 

なかよし編

0

12/7 朝の風景

今日も寒い朝でしたが、雲がほとんど見当たらず、

とても気持ちの良い朝でした。

教室棟4階廊下から毎朝みる西側の空の風景に、

今朝は今シーズン一番のくっきりと美しい富士山が出ていました。

春夏はほとんど見えません。

冬になって天気よいと見える時が多いです。

ほとんど見えないときの同じ空

寒いですが天気が良くて気持ちよい今朝の様子をご覧ください。

 朝練

吹奏楽部マーチング、ガードの皆さん。

いよいよ明々後日の全国大会がんばってください。

陸上部の皆さん

個人練習も熱が入ります

サッカー部

正門の風景

用務員さんも進んであいさつ運動に参加してくださっています。

カメラを向けると自然とポーズをとってくれる生徒が多いです。ありがたい限りです。

生徒が通る歩道沿いに椿がきれいに咲きました。

本日も3年生校長面談が10名予定されています。

とても嬉しい時間です。頑張ります。

0

12/6 2年生スキー教室に向けてしおりのとじ込み

2年生のスキー教室は年明け、

1月10日(火)から12日(木)にかけて実施されます。

1月10日は始業式の日です。

2年生は昨年に計画されていたスキー教室が延期になったもので、

今年は何としても実施したいので、コロナもインフルエンザも感染症等が

流行する前を狙ってこの日程にしました。

今日はしおりが完成し、とじ込み等を行いました。

早速自分の関係のある個所にアンダーラインしたり、

メモしたりしていました。 

0

12/3(土)地域学校協働活動でボランティア部活躍

豊野中学校の学校区域は地域と学校の協働活動が大変盛んにおこなわれています。

12月3日(土)は午前中に避難所開設訓練、午後は豊野地区少年育成会が行われました。

豊野中コミュニティースクール地域学校協働活動の一環で

豊野地区災害対策協議会が主催する、

避難所開設訓練は豊野小学校を会場に行われました。

昨年の本校会場で行った時と同様、今年もボランティア部が参加し、

「中学生が参加することで明るくなる」

「災害時は地域で活躍する若い世代一番の担い手は中学生なので大変助かります」

と感謝の言葉をたくさんいただきました。

活躍の様子をご覧ください。

0