校長ブログ

2/24県公立入試二日目(面接・実技)~朝の様子

2月24日(金)七十二候では「霞始靆」(かすみはじめてたなびく)となり、霞(かすみ)は、霧(きり)や靄(もや)、黄砂などの影響で、遠くの景色がかすんで見える状態のこと。を指すそうです。

そういえば、今日の富士山は霞がかって、本当に「肉眼でうっすら」という感じでした。

画像ではほとんど見えませんね。

3年生で本日県公立入試の面接・実技に臨んでいるのは60名弱になります。

その他の3年生は卒業式の練習や、学級での活動を行いました。

自分たちで作りあげた日めくりのカレンダーをめくる3年生。

今日と卒業式当日を除くとあと12日なんですね。

1年生は朝の時間を活用して二者面談を行っています。

来年度に向けて、現状での学習意欲、相談事などを幅広く生徒理解につとめています。