校長ブログ

4/23 藤まつりで吹奏楽部が躍動

実に4年ぶりの藤まつりは朝から素晴らしい天気に恵まれました。

本校吹奏楽部も毎年参加していて、

ふじ通りのパレードは多くの方々に楽しみにしてもらっています。

今年は中学校時代に一度も開催されずに参加が叶わなかった高校1年生や卒業生も共に参加してのパレードとなりました。

まだ仮入部の1年生も希望者だけ特別参加し、ボンボンを持って行進しました。

4年ぶりの開催でブランクも長かったせいか、前方がつかえて前進できず、パレード全体が途中で止まってしまうことが多く、

その間生徒たちは踊り続けなければなりません。

止まっている間も足踏みはやめず、踊り続け、特に先頭のプラカードを掲げる役は高さを変えずに持ち続け掲げ続け、バトンを斜めに振り続ける生徒は単純な動きを延々と繰り返します。後半は表情もかなりキツそうでしたが見事やり遂げました。おそらくは30分以上は踊り続けたと思います。

単純な動きの連続でしたが、沿道から応援してくれる友人、家族はもちろん、20万人の来場者からの拍手や声援をもらえることによって、辛いことも笑顔でできる。

これも非認知能力を発揮し、成長する大きな機会なのでしょう。

当日は吹奏楽部以外にもダンスや太鼓で参加していた豊野中生もいました。

生徒の皆さん、顧問の先生方、指導者の先生方、保護者ご家族の方々、応援いただいた来場者の市民の皆様、本当にお疲れ様でした。

市役所敷地でまずはウオーミングアップです。

スタート場所に移動

吹奏楽部部長さんが豊野中吹奏楽部について自己紹介

スタートです

沿道には「20万人」ともいわれる来場者が応援してくれます。