校長ブログ

豊野中宝さがし~3月は「感謝」の月

1/16 今日の豊野中~2,3年生、授業の様子等

本日まで1年生はスキー教室の振り替え休日となっています。

約3分の1の生徒がいないとやはりその分静かで、少し寂しい気もしますが、

2,3年生はいつも通り学習活動に励んでいます。その様子をご覧ください。

今日の富士山は年明けてから一番はっきりくっきりと綺麗に見えています。

2年生数学、「図形 直角三角形」

非常によく集中して話を聞きながら、三角形の合同条件を確認し、図形問題に取り組んでいます。

2年生国語 「最後の晩餐」

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画を見て、制作者の意図、生徒本人の捉え方などを共有し、意見を交流させます。

 

社会は公民で

 

充電不足のため、タコ足配線気味ですが、、、気をつけてください。

さわやか相談室の自由メッセージ黒板

3年生音楽の授業

合唱コンクールを思い出します。

男子も女子も「さすが3年生!」です。写真に音声を載せたいくらい良い声で歌っています。

歌い始めなのでまだ楽譜を見ながらの人がほとんどですが、

心がある歌声だから聴いている方も得した気分です。ありがとう!です。思わず拍手。

0

2年生体育~ダンスの授業

2年生体育はダンスの最初の1時間目の授業です。

今日の目標

まずは。

・動きをとめないこと

・先生の動きをまねして踊ること

とにかくみんな楽しそうです。

観ている方も「ハッピー」になる授業でした。

 

0

お帰りなさい お疲れさまでした~1年生スキー教室

予定時間よりずいぶん早く到着しました。

みんな少しの疲労とやりきった充実感あふれる良い顔をしていました。

近隣の皆様には、一昨日の早朝に続きお騒がせをして大変ご迷惑をおかけしました。

いつも本当にありがとうございます。

日曜日にもかかわらずたくさんの他学年職員が交通整理に出てくれました。

今回は2学年の先生方が引率職員と添乗員さんたち用に、

自分たちで集めている「お茶菓子代」の中から準備してくれました。

その気持ちが一番うれしいものです。

0

はじまりました~1年生スキー教室

朝6:45集合の所、待ちきれない様子で30分前に来てしまった1年生もいるくらい、

楽しみにしていたのがよく伝わってきます。

早朝より地域の皆様には大変お騒がせしました。

今回は教頭先生が「ナイスショット」から現地の様子を可能な範囲でお伝えできると思います。

そちらもご覧ください。

集合時間までたくさん時間はありますが、みんな待ちきれない様子です。

実行委員司会担当

保健委員が健康カードの提出をしています。

学校から4~500mくらい歩いたところでバス乗車になります。

近隣の方々には早朝より大変ご迷惑をおかけしています。

毎年お世話になり、温かく見守っていただいています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

見づらくて申し訳ありませんが、バス内からピースサインや手を振ったりしてくれています。

0

3学期が始まりました

3学期が始まりました。

やはり生徒たちが学校に来ると、当たり前の話ですが活気にあふれます。

能登地震により被災された地域でも、その先の希望の象徴として子どもたちの姿が映像に映し出されます。

未来への宝です。

新学期が始まり、豊野中にもたくさんの希望の宝が戻ってきました。

1年生は教室のワックス清掃です。

 

 初日のお昼は給食がないので、先生方でお雑煮を作って食べました。

越谷アルファーズとの連携事業「おはよう運動」

1年生スキー教室レク係最終確認

各自タブレットのアプリを活用して生徒同士が連携しています。

うっすらと富士山が見えます。肉眼だと本当にキレイです。

スキー教室前日集会の様子

 

3年生 担任の先生と進路の話でしょうか。

0