校長ブログ

9月も今日で終わりです。

 昨日の男子卓球部の代表決定戦をもって令和6年度の新人体育大会地区予選が一段落しました。本日は、朝の駅伝練習ではタイムトライアルが行われ、校庭は朝から活気に満ちていました。朝の生徒たちの活気みなぎる声は、元気をたくさんくれます。清々しい一週間のスタートとなりました。

 さて、本日から後期の教育実習として、国語1名、保健体育2名の合計3名の教育実習がスタートしました。限られた期間となりますが、教員となるためのたくさんの経験を積んでいってもらいたいと思います。今の豊野中生を見ていてふと思ったのですが、5~7年後には何人の教育実習生が来てくれるのかなあ、と。今はまだ中学生ですが、きっと君たちの中からも教育実習生となって豊野中学校にやってくるんだろうな、と。こんなことを考えながら、少しほっこりとした気持ちになりました。