校長ブログ

男子卓球部個人戦ダブルス、県大会出場を決める!

本日、蓮田市立蓮田中学校にて、学校総合体育大会卓球代表決定戦が行われました。本校からは、個人戦ダブルスの部で春日部市3位の男子卓球部1ペアが出場しました。そして、見事代表決定戦を勝ち抜き、県大会出場を決めました。土壇場でも自分たちの持ち味の強さを十分に発揮できたいい試合運びでした。

男女ともに行われたのですが、個人戦の代表決定戦では、出場する選手とその練習相手となる選手が1・2名帯同するチームばかりですが、豊野中男子卓球部の場合は2年生の部員ほとんどが帯同していました。そして、出場ペアの練習相手としてだけでなく、代表決定戦に出場しているたった1ペアをみんなで全力で応援していました。勝ち抜いたあとも、代表決定戦に参加している他校の選手の戦型や戦い方を熱心に研究していました。学校総合体育大会の時の現3年生の時もそうでしたが、豊野中男子卓球部は本当に素晴らしいチームだと感じました。卓球が好き、挨拶がしっかりできる、会場の雰囲気も察することができる、そしてよく気がつく、仲間を大切にできる。このチームは今後もっともっとまわりから応援されるチームになると確信しました。「このダブルスは、上手い選手を2人集めた即席のダブルスではないんです。団体戦におけるチームの正ダブルスなんです。この二人が県大会出場を決めてくれたことは、チームにとってすごく大きなことなんです!本当に嬉しいです。」と隣で応援していた部長さんが熱く話してくれました。次の関東大会が埼玉開催、埼玉県の出場枠も広がるということもあり、関東大会出場につながるような戦いを県大会ではしたいんだと言っていました。卓球の県大会は、上尾運動公園体育館にて、10月29日男子団体戦、30日女子団体戦、31日男女個人戦の日程で開催されます。男子卓球部の躍進をぜひ楽しみにしたいと思います!