大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

市内駅伝大会②【画像は男子のみ】

本日市内の飯沼中学校を会場に飯沼中学校付近の周回コースで行われた市内駅伝大会に男女とも、学校を代表する駅伝メンバーが臨みました。

男子Aチームが粘り強い走りをみせて5位入賞を果たしました。女子Aチーム、Bチーム、男子Bチームは入賞こそ逃したものの、それぞれのメンバーがベストを尽くした走りをみせてくれました。一人一人の精一杯走る姿はみな素敵でした。

また、サポートメンバーも一生懸命に選手をサポートしてくれました。ありがとうございます。

また、本日、参加できなかった練習に参加してくれた生徒たち、ありがとうございます。進路実現を控えていたにもかかわらず、練習に参加してくれた3年生諸君、『ありがとうございます。』感謝しています。さすが沼中の顔の3年生です。

やり切って悔いのない気持ちで終わった生徒もいれば、悔しい思いをした生徒もいたと思います。その思いを、これからの人としての成長へとつなげていってください。お疲れさまでした。

また、飯沼中学校の校長先生をはじめ諸先生方、生徒の皆さん会場提供、会場準備等本当にありがとうございました。

【男子】

市内駅伝大会①【画像は女子のみ】

本日市内の飯沼中学校を会場に飯沼中学校付近の周回コースで行われた市内駅伝大会に男女とも、学校を代表する駅伝メンバーが臨みました。

男子Aチームが粘り強い走りをみせて5位入賞を果たしました。女子Aチーム、Bチーム、男子Bチームは入賞こそ逃したものの、それぞれのメンバーがベストを尽くした走りをみせてくれました。一人一人の精一杯走る姿はみな素敵でした。

また、サポートメンバーも一生懸命に選手をサポートしてくれました。ありがとうございます。

また、本日、参加できなかった練習に参加してくれた生徒たち、ありがとうございます。進路実現を控えていたにもかかわらず、練習に参加してくれた3年生諸君、『ありがとうございます。』感謝しています。さすが沼中の顔の3年生です。

やり切って悔いのない気持ちで終わった生徒もいれば、悔しい思いをした生徒もいたと思います。その思いを、これからの人としての成長へとつなげていってください。お疲れさまでした。

また、飯沼中学校の校長先生をはじめ諸先生方、生徒の皆さん会場提供、会場準備等本当にありがとうございました。

【女子】

生徒会役員選挙活動

 10月25日(火)に行われる生徒会役員選挙の朝の選挙活動が今日から始まりました。生徒会の発展、向上の原動力となる自分たちの代表としてふさわしい人を選出してください。

新人戦県大会(陸上競技部)二日目

昨日に引き続き、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会に本校の2年生男子が男子3000mに臨みました。

序盤から先頭に立ち先頭グループを引っ張り続けました。ラストスパートでかわされ2位になったものの、自身の持つベストタイム大きく更新し、新人戦県大会の大会記録の新記録をしるしました。タイムは8分50秒84で、昨日に引き続き、全国大会参加資格(新人戦の記録ではまだ全国大会の出場資格は得られません)の標準記録を切ることができました。本日も、大いに自信を深められる結果でした。ちなみに昨日に引き続き1位の記録は埼玉県の新記録を更新した好記録が出ました。

 

華道部

現在、職員玄関には華道部の生徒の活けた活花でお客様を迎えています。

新人戦県大会(陸上競技部)

本日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会に本校の2年生男子が男子1500mに臨みました。

午前中の予選では見事決勝に残るタイムを出して、午後の決勝では2位入賞しました。タイムは4分7秒38で本人のベストタイムを更新する記録で、全国大会参加資格(新人戦の記録ではまだ全国大会の出場資格は得られません)の標準記録を切ることができました。大いに自信を深められる結果でした。ちなみに1位の記録は埼玉県の新記録を更新した好記録が出ました。

市民アカデミー(人権作文発表)

本日、春日部市民文化会館で春日部市教育委員会主催の市民アカデミーが行われ、本校の1年生女子が堂々とした態度で、『偏見の芽』という人権作文を発表しました。(応募された人権作文で最優秀賞に選ばれた人権作文のうち、小学校児童2名、中学校生徒2名が発表するものです)

家庭科の授業中に出された問題でジェンダーの在り方の偏見を自分自身も持っているのではないかと気づき、自分人身の家族のことなど自分の問題と捉え、SDGsの取組や世界中の同年代の夢など深く考えた人権作文を発表することができました。とても素晴らしい発表でした。

中間テスト

 本日は、中間テストが行われました。前回の反省を生かし、しっかり時間をかけて準備してきた人が多かったと聞いています。また、3年生は受験に向け、闘志が溢れていたように見えました。

あいさつ運動

 今日は、学級委員による朝のあいさつ運動が行われていました。沼中の4つの合言葉の1つ「あいさつ」が最近小さくなっているとのことで、学級委員会が自主的に行動してくれました。

代表決定戦(男子卓球部)

本日、春日部市立東中学校で10月1日の残りの新人体育大会兼県民総合体育大会埼葛地区代表決定戦個人戦シングルスに、県大会出場をかけ、卓球部の男子1名が臨みました。3-0と快勝し、通算2勝1敗で、県大会出場を勝ち取りました。おめでとうございます。

表彰朝会

 本日、表彰朝会がリモートで行われました。新人兼県民総合スポーツ大会地区予選会や吹奏楽コンクール、英語弁論大会、人権作文等、のべ9団体44個人に表彰状等が授与されました。おめでとうございました。詳細は学校だよりをご覧ください。

 

 

専門委員会

 本日、前期最後の専門委員会が行われました。3年生が中心となって沼中のために、責務を果たしてくれました。残り1ヶ月最後までよろしくお願いします。後期は2年生が中心となります。沼中がよりよくなるためにがんばってください。

代表決定戦(女子バレーボール部)

本日、宮代町立百間中学校で行われた女子バレーボールの新人体育大会兼県民総合体育大会埼葛地区代表決定戦に女子バレーボール部が臨みました。春日部、越谷、北葛南(三郷、吉川、松伏)、久喜幸手、北葛北(杉戸、蓮田、南埼)の地区代表が県大会出場切符をかけて対戦しました。

3校リーグは3校すべて1勝1敗で並びましたが、獲得セット数と落としたセット数の関係でリーグを1位通過しました。代表決定のかかる試合では、苦しく我慢の時間もありましたが、心を折らすことなく、ストレート勝ちし、念願の県大会への切符を手にしました。

 

代表決定戦(男女卓球部)

本日、吉川市立吉川中学校で行われた新人体育大会兼県民総合体育大会埼葛地区代表決定戦個人戦シングルスに卓球部の男女1名ずつが臨みました。春日部、北葛南(三郷、吉川、松伏)、久喜幸手、北葛北(杉戸、蓮田、南埼)の地区代表が県大会出場切符をかけて対戦しました。

女子シングルスは初戦を競りながらも快勝し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。県大会でも、全力プレーを期待しています。

男子シングルスは1勝1敗で第1リーグでの県大会出場は決定させることはできませんでしたが、1勝のアドバンテージをもって第2リーグに臨むことができます。来週の第2リーグも全力プレーを期待しています。

応援生徒も練習相手や審判のみでなく、気を利かせて選手の道具などを運んであげる場面も男女ともみられました。流石、沼中生です。

【女子】

【男子】

新人戦(男子バレーボール部、柔道個人戦)

本日、新人体育大会兼県民総合体育大会予選会が行われました。男子バレーボール部が庄和体育館で埼葛北部地区予選二日目に臨みました。柔道個人戦には別の部活動で頑張っていて、普段、各自道場で頑張っている3人の1年生メンバーが春日部市民武道場で埼葛地区大会に臨みました。

男子バレーボール部は県大会の切符をつかむまでに4連勝することが条件でした。2連勝しましたが、2試合目終盤でセンターポジションの選手がケガをするアクシデントがありました。3連勝をかけた試合ではその影響もあったのか、惜しくも敗れてしまいました。気持ちを切り替えて学校総合体育大会でリベンジをしてください。

柔道個人戦では、1名が2位(県大会出場)、2名が3位と健闘しました。県大会出場、入賞おめでとうございます。県大会までしっかり稽古して臨んでください。

【男子バレーボール部】

 

【柔道】

新人戦(サッカー部、男子バレーボール部)

本日、新人体育大会兼県民総合体育大会予選会が行われました。サッカー部が谷原西グラウンドで準決勝に、男子バレーボール部が庄和体育館で埼葛北部地区予選に臨みました。

サッカー部は粘り強いディフェンスで優勝候補のチームに食い下がりましたが、0対1で惜敗しました。

男子バレーボール部は1試合目は強豪相手に善戦し、2試合目は1セットを先取しましたが、相手のエースが調子を上げてきて、惜しくも逆転負けを喫しました。しかし、県大会への切符獲得の可能性がまだ残っていますので、気持ちを切り替えて明日に臨んでください。

【サッカー部】

【男子バレーボール部】

駅伝練習開始

 本日から駅伝練習が始まりました。3年生もたくさん参加していました。10月18日の本番に向け、優勝目指しがんばってください。

 

 

埼玉県中学校英語弁論大会

埼葛中学校英語弁論大会を勝ち進んだ本校2年生の生徒が、本日、越谷市中央市民会館で、県大会に臨みました。予選で惜敗となりましたが、埼葛大会に引き続き良いパフォーマンスができたそうです。

 

持久走 百人一首かるた ICT

本日、秋晴れの中、外では持久走が行われていました。

 

1年生の教室では、百人一首かるたを行っていました。短歌の意味や対句表現からの覚え方を指導していて、上の句だけで下の句の札を20枚も取れている人もいました。

 

タブレットを使いクイズ形式で、英語の復習をしていました。早く答えることも点数に入るので、皆、真剣に取り組んでいました。

新人戦(中心日3日目)

 本日、新人体育大会兼県民総合体育大会の市内予選会の中心日3日目でした。
 延期になっていた、野球部、ソフトボール部、男女ソフトテニス部、サッカー部が、また陸上競技部、男女バドミントン部が大会に臨みました。それぞれの部活動が善戦していました。

【男子ソフトテニス部】

  男子ソフトテニス部は、昨日の個人優勝の流れで、勢いはよかったのですが、接戦の末、1-2で2回戦惜敗でした。

 

【ソフトボール部】

  ソフトボール部は、今日も快進撃で、準決勝は3回コールド勝ち。決勝も4回コールド勝ちで、見事優勝し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

【野球部】

野球部は3校合同チームで試合に臨みました。序盤リードして試合を進めましたが、惜しくも逆転されて惜敗しました。

【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部団体戦は1,2番手のペアがともにファイナルゲームまでもつれこむ接戦となりましたが、惜敗しました。

【男子バドミントン部】

男子バドミントン部団体戦は、地区の上位に入る相手とあたりましたが、接戦となり1-2で惜敗しました。

試合終了後も大会役員の仕事を縁の下の力持ちとなって、しっかりやってくれました。

プレー中の画像がなくて男子バドミントン部の皆さん申し訳ありません。

【女子バドミントン部】

女子バドミントン部団体戦も男子同様、地区の上位に入る相手とあたりましたが、接戦となり1-2で惜敗しました。

また、個人戦ダブルスの県大会出場の切符をかけたベスト8決めの試合では、終盤までリードをしていましたが、逆転され惜敗しました。

【サッカー部】

サッカー部は前半先制し、後半開始早々に追加点を奪い、1点は許したものの快勝しました。

【陸上競技部】

陸上競技は共通男子1500mで昨日の3000mに引き続き、大会新記録をぬりかえての優勝でした。男子4×100mリレーは決勝で5位入賞、共通男子200mでは3位入賞、男子幅跳び6位と8位入賞、砲丸投げが8位入賞しました。昨日の共通男子110mハードルは3位と4位入賞でした。