大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

スキー教室④

先ほどホテルに到着しました。天気も良く、寒くもなく、絶好のスキー日和です。生徒たちはこれから昼食です。全員元気です。

スキー教室③

先ほど、横川SAを出発しました。ほぼ予定通りで、天気も良く、生徒たちも元気です。

スキー教室②

9:10に高坂SAを出発しました。生徒たちは元気です。

スキー教室(出発)

1年生が、本日1月29日(日)から31日(火)まで長野県上田市の菅平高原スノーリゾートにおけるスキー教室に出発しました。『雪磋琢磨~雪も溶かす熱い友情~』のスローガンのもと健康に気をつけて怪我や病気せず無事に充実した3日間を過ごしてきてください。

書きぞめ中央展覧会【画像追加】

本日(1月28日土曜日)と明日(1月29日日曜日)の二日間、飯能市の飯能市民体育館において、令和5年度(第75回)埼玉県書きぞめ中央展覧会(県展)に本校の1年生が出品されました。各学年特別賞受賞作品5作品しか展示されない、特別賞に入賞しました。賞は『埼玉県教育委員会教育長賞』でした。おめでとうございます。もしよろしければ、感染対策を講じながら、展覧会に足をのばしてみてください。

※画像を追加しました。名前も含めて書きぞめだとは思いましたが、個人情報の観点から割愛させていただきました。申し訳ありません。

美術展埼葛地区展覧会【画像追加】

本日(1月28日土曜日)と明日(1月29日日曜日)に久喜市の毎日興業アリーナにおいて、第63回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会に本校の生徒の作品が出品され展示されています。(平面の部に20点、立体の部に19点)

本校の生徒の力作が揃っておりますので、もしよろしければ、感染対策を講じながら、展覧会に足をのばしてみてください。

【平面の部】

【立体の部】

シクラメンのプレゼント

本日、県立杉戸農業高等学校から鉢植えのシクラメンのお花をいただきました。

杉戸農業高校の園芸科の生徒が育てたお花だとのことで、本校の卒業生が持ってきてくれました。

早速、職員玄関に飾らせていただきました。

ありがとうございました。

始業式(3学期)

本日、リモートによる始業式が行われました。

まず初めに、各学年代表が素晴らしい内容の3学期の抱負を堂々を述べました。

式辞では「節目を考える」という内容で、『沼中生達には、若竹のように、自分自身を丈夫にし、しなやかに、さらに成長させるために、この節目を大切にしてほしいと思っています。いままでの自分自身を見つめ直して、良かったことはさらに伸ばせるよう、悔いの残ったところは直すよう挑戦するために、この『節目』で「今年の目標」を掲げてみましょう。』というメッセージを送りました。

始業式後に表彰も行いました。

 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

旧年中は本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

【初日の出】

【初日の出に照らされる校舎】

【屋上から望む富士山と筑波山】

体育館のワックスがけ(男子バドミントン部)

明日から、学校も年末年始の休みに入ります。

本日、男子バドミントン部の部員たちが、本日の練習後、体育館のワックスがけをしてくれました。

本当にきれいになりました。男子バドミントンぶのみなさん、本当にありがとうございます。

では、皆様、良いお年をお迎えください。

終業式

23日(金)に終業式が行われました。各学年代表生徒が2学期の反省と3学期の抱負を発表してくれました。また、表彰も行われ、今回もたくさんの人が表彰されました。おめでとうございます。

Christmas Concert(ウインドオーケストラ部)

本日、ウインドオーケストラ部が本校の体育館において、保護者などの関係者をお招きして、Christmas Concert(クリスマスコンサート)を開催しました。

まずは、全体で『星条旗よ永遠なれ』『すてきなホリディ』を演奏しました。続いてソロ演奏ステージとして、一年生がソロ演奏しました。入部してから、人前でソロ演奏するのは初めてで、緊張したかもしれませんが、しっかり演奏していました。その後、顧問の先生方の演奏でしたが、流石の演奏でした。そして、二年生のアンサンブルで管楽器五重奏『さくらのうた』金管三重奏『Sonata』で、堂々とした立派な演奏を披露してくれました。その後、アンコール曲の『ドラえもん』を含めて3曲を演奏しました。

とても楽しいコンサートでした。素敵な曲の演奏でクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

学年集会

 本日は、各学年で学年集会が行われました。2学期の反省や3学期に向けての抱負の発表や表彰が行われていました。2年生は、発表者全員が原稿を見ずに話しており、また、東京班別行動の実施報告を代表の班が工夫されたスライドで分かりやすい発表も行われました。3年生は、進路の話を中心にリモートで行われました。

1年3組のみなさんから先生たちに通知票のプレゼントがありました。感動です。ありがとうございました。

大掃除

21日(水)は、大掃除を行いました。普段できないところや汚れがひどい所など、丁寧に隅々まで掃除し、きれいにしてくれました。放課後は美化委員がワックスをかけてくれました。みなさんありがとうございました。

スキー教室説明会

 本日、1年生のスキー教室の説明会が行われました。保護者は体育館、生徒は教室のハイブリッドオンラインで行いました。寒い中、保護者の皆様におかれましては、ご参会いただきましてありがとうございました。

寒い朝に・・・

 今朝もとても寒く、道に氷も張っていましたが、富士山や筑波山がはっきり見えるきれいな景色でした。

ひまわり賞

 本日、ひまわり賞の表彰がありました。1つは「ガードレールの前に自転車の列があり、進めなくて困っていたおばあちゃんに対し、交通整備をしておばあちゃんを前に通してあげました。」もう1つが、「シルバーカーを押していたおばあちゃんが道に迷っていたので、目的地まで一緒についていき、案内してくれました。おばあちゃんは大変感謝していたそうです。」これは、地域の方から学校にご連絡がありました。ありがとうございました。校内や地域などで善い行いの和を広げていくようにしましょう。