大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

新人戦県大会(女子バレーボール)

所沢市民体育館で新人体育大会兼県民スポーツ大会の女子バレーボール県大会に本校の女子バレーボール部が臨みました。

立ち上がりはやや硬さがみられたものの、次第に硬さがとれて一進一退の攻防が続く好ゲームになりました。

特に2セット目はリードを奪うなど、終盤までどちらがセットをとってもおかしくない展開でしたが、押し切られて惜しくも敗れてしまいました。
惜敗はしましたが、地区大会や代表決定戦から比べてもミスが少なくなり、成長し続けるチームなので、来年の学校総合体育大会まで、トレーニングを重ねて日々成長してください。

 

新人戦県大会(柔道)

上尾市の埼玉県立武道館で体育館新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会柔道個人戦に本校の1年生男子が90kg超級に臨みました。

対戦相手は2年生でした。序盤、お互い牽制しあいながらの展開でしたが、徐々にお互い攻めあうようになりました。最後はお互い技をかけあいながら倒れこみそのすきに相手に押さえ込まれてしまい、惜しくも一本負けを喫してしまいました。

力は拮抗していた試合でしたので学校総合体育大会ではリベンジを果たせるよう稽古に励んでください。

身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会

11月5日(土)と6日(日)の二日間、本庄市民文化会館で第64回身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会が行われています。

昨日の表彰朝会で表彰したましたが、今回はそのうちの特選を受賞した作品のみが展示されていました。

本校からは2名の作品が展示されており、とても素敵な作品でした。

題名【私たちのまち】題材名【好きな風景】

題名【心境】題材名【14歳の自分を見つめて】

 

表彰朝会

本日、オンラインによる表彰朝会が行われました。美術展と新人戦県大会の表彰が行われました。本日もたくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。

市内音楽祭

本日、春日部市民文化会館で春日部市小・中。義務教育学校音楽会が開催されました。本校からは、過日行われた合唱祭で3学年の最優秀賞に輝いた3年4組が出場しました。

3年4組は「木琴」という曲をドラマティックなピアノ伴奏の元、男子が低音を支え、女子が澄んだ声を響かせて、ホールに素敵な演奏でした。

過日行われた本校の合唱祭のスローガンは『歌聴風月(かちょうふうげつ) ~心をそろえて 美しい歌声を~』でした。そのスローガン通り、仲間と心をそろえた美しい歌声がホールに響き渡りました。

新人戦県大会(卓球男女個人戦シングルス)

熊谷スポーツ文化公園ドーム体育館で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会卓球男女個人戦シングルスに本校の男女卓球部一人ずつが臨みました。

女子シングルスでは一時リードしペースを握る時間もありましたが惜しくも惜敗を喫してしまいました。

男子シングルスではファイナルセットまでもつれましたが、惜しくも惜敗を喫してしましました。

県大会はさすがにレベルが高くいろいろな面で勉強になったと思います。この悔しさを来年の学校総合体育大会までのバネとして、トレーニングに励みより強くなりましょう。しかし、この経験は必ず今後に活きるはずです。

ご苦労様でした。

【女子】

【男子】

 

新人戦県大会(男子ソフトテニス)

熊谷スポーツ文化公園ドーム多目的運動場で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会男子ソフトテニス個人戦に本校の男子ソフトテニス部のペアが臨みました。

対戦相手がとても試合巧者で苦しい展開でしたが、善戦しました。結果、惜敗を喫してしまいました。県大会はさすがにレベルが高くいろいろな面で勉強になったと思います。この悔しさを来年の学校総合体育大会までのバネとして、トレーニングに励みより強くなりましょう。しかし、この経験は必ず今後に活きるはずです。

ご苦労様でした。

合唱祭 歌聴風月

 10月29日(土)に、春日部市民文化会館大ホールにおいて、大沼中の合唱祭が行われました。今年のテーマは『歌聴風月(かちょうふうげつ) ~心をそろえて 美しい歌声を~』でした。仲間と心をそろえた美しい歌声がホールに響き渡りました。久しぶりの保護者の参観に、多くの方々にもご来場いただきありがとうございました。また、受付等でご協力いただきましたPTA役員の皆様に心より感謝申し上げます。

ふれあい講演会及び学年合唱発表会

 本日、春日部市民のソプラノ歌手、原田 泉 先生をお招きし、ふれあい講演会をハイブリッド型オンラインで実施しました。明日の合唱祭に向けて、合唱で大切なことなどのアドバイスをいただきました。その後、各学年の学年合唱曲を体育館で披露しました。

生徒会任命式

 昨日(10/27)、生徒会任命式が行われました。旧生徒会のみなさん、今まで大沼中の発展のため尽力いただきありがとうございました。新生徒会の皆さん、良き伝統を引き継ぎ、大沼中を盛り上げ、さらによりよい学校になるようよろしくお願いいたします。

選挙管理委員司会

新生徒会

旧生徒会

新生徒会

旧生徒会から新生徒会へ記念品贈呈

地域清掃ボランティア

 本日、3年生74人(学年の約4割も)が朝早くから学校周辺のゴミ拾いをしてくれました。犬の散歩をしていた方から「散歩道がとてもきれいになりました。生徒さんにお礼を言ってください。」というお言葉をいただきました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

生徒会役員選挙

 本日、生徒会役員選挙がリモートで行われました。3年生が作った新しい伝統を引き継ぎながら、さらに大沼中をよくしようという意気込みが感じられた演説会でした。

新人戦県大会(剣道男子団体)

埼玉県立武道館で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会剣道男子団体戦に本校の剣道部男子が臨みました。

順調に勝ち進みベスト4決めの試合では、第1シードの優勝候補の一角が相手で、先に1本を取られる展開でしたが、逆転し快勝しました。決勝に勝ち進み、決勝戦では、惜しくも敗れ準優勝でした。しかし、県の準優勝です。おめでとうございます。しかし、女子同様、悔しさも残りますので、来年度の学校総合体育大会までしっかり稽古を積んでより強くなって県大会に出場できるようにしてください。

新人戦県大会(剣道女子団体)

埼玉県立武道館で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会剣道女子団体戦に本校の剣道部女子が臨みました。

二回戦は優勝候補の一角が相手で、苦しい試合展開でしたが、先鋒がとった一本を辛抱強く守り切り、薄氷を踏むような勝利でした。どちらが勝っても負けてもおかしくない試合でした。そして順調に勝ち進み準決勝も中堅が2本とり、その後守り切りました。

決勝戦では、惜しくも敗れ準優勝でした。しかし、県の準優勝です。おめでとうございます。しかし、悔しさも残りますので、来年度の学校総合体育大会までしっかり稽古を積んでより強くなって県大会に出場できるようにしてください。

新人戦県大会(ソフトボール)二日目

東松山市駒形公園ソフトボール場で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会二日目に本校のソフトボール部が臨みました。

どちらとも譲らない好ゲームでしたが、惜しくも最終回にサヨナラ負けを喫してしまいました。

この悔しさをばねにして、来年度の学校総合体育大会までトレーニングを積んで一回りも二回りも強くなってください。

画像は、土曜日のもので申し訳ありません。

新人戦県大会(ソフトボール)

東松山市駒形公園ソフトボール場で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会に本校のソフトボール部が臨みました。

序盤、相手チームに1点を先制されましたが、その後、逆転し、中盤で追いつかれるという、どちらとも譲らない好ゲームでした。終盤に入ると、連打を浴び、2対4と再逆転されてしまう苦しい展開になりました。しかし、最後の攻撃回で、好走塁をみせて3点もぎ取り逆転しました。裏の相手チームの攻撃回でも、反撃を許さず勝利を手にしました。

まず、県大会初戦突破の1勝おめでとうございます。

 

 

 

清掃ボランティア

本日は、朝早くから1年生約30名、2年生約50名が集まり(3年生は別日に実施予定です)、グランドの草取りをボランティアでしてくれました。短時間でたくさんの雑草を一生懸命抜いてくれました。ありがとうございました。

長閑(のどか)な大沼中

 久しぶりに晴れ間が見え、また本校に珍しい来客がたくさんみえました。自然豊かで、静かな大沼中は居心地がいいのかな?

市内駅伝大会②【画像は男子のみ】

本日市内の飯沼中学校を会場に飯沼中学校付近の周回コースで行われた市内駅伝大会に男女とも、学校を代表する駅伝メンバーが臨みました。

男子Aチームが粘り強い走りをみせて5位入賞を果たしました。女子Aチーム、Bチーム、男子Bチームは入賞こそ逃したものの、それぞれのメンバーがベストを尽くした走りをみせてくれました。一人一人の精一杯走る姿はみな素敵でした。

また、サポートメンバーも一生懸命に選手をサポートしてくれました。ありがとうございます。

また、本日、参加できなかった練習に参加してくれた生徒たち、ありがとうございます。進路実現を控えていたにもかかわらず、練習に参加してくれた3年生諸君、『ありがとうございます。』感謝しています。さすが沼中の顔の3年生です。

やり切って悔いのない気持ちで終わった生徒もいれば、悔しい思いをした生徒もいたと思います。その思いを、これからの人としての成長へとつなげていってください。お疲れさまでした。

また、飯沼中学校の校長先生をはじめ諸先生方、生徒の皆さん会場提供、会場準備等本当にありがとうございました。

【男子】