大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

スキー教室(出発)

1年生が、本日1月29日(日)から31日(火)まで長野県上田市の菅平高原スノーリゾートにおけるスキー教室に出発しました。『雪磋琢磨~雪も溶かす熱い友情~』のスローガンのもと健康に気をつけて怪我や病気せず無事に充実した3日間を過ごしてきてください。

書きぞめ中央展覧会【画像追加】

本日(1月28日土曜日)と明日(1月29日日曜日)の二日間、飯能市の飯能市民体育館において、令和5年度(第75回)埼玉県書きぞめ中央展覧会(県展)に本校の1年生が出品されました。各学年特別賞受賞作品5作品しか展示されない、特別賞に入賞しました。賞は『埼玉県教育委員会教育長賞』でした。おめでとうございます。もしよろしければ、感染対策を講じながら、展覧会に足をのばしてみてください。

※画像を追加しました。名前も含めて書きぞめだとは思いましたが、個人情報の観点から割愛させていただきました。申し訳ありません。

美術展埼葛地区展覧会【画像追加】

本日(1月28日土曜日)と明日(1月29日日曜日)に久喜市の毎日興業アリーナにおいて、第63回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会に本校の生徒の作品が出品され展示されています。(平面の部に20点、立体の部に19点)

本校の生徒の力作が揃っておりますので、もしよろしければ、感染対策を講じながら、展覧会に足をのばしてみてください。

【平面の部】

【立体の部】

シクラメンのプレゼント

本日、県立杉戸農業高等学校から鉢植えのシクラメンのお花をいただきました。

杉戸農業高校の園芸科の生徒が育てたお花だとのことで、本校の卒業生が持ってきてくれました。

早速、職員玄関に飾らせていただきました。

ありがとうございました。

始業式(3学期)

本日、リモートによる始業式が行われました。

まず初めに、各学年代表が素晴らしい内容の3学期の抱負を堂々を述べました。

式辞では「節目を考える」という内容で、『沼中生達には、若竹のように、自分自身を丈夫にし、しなやかに、さらに成長させるために、この節目を大切にしてほしいと思っています。いままでの自分自身を見つめ直して、良かったことはさらに伸ばせるよう、悔いの残ったところは直すよう挑戦するために、この『節目』で「今年の目標」を掲げてみましょう。』というメッセージを送りました。

始業式後に表彰も行いました。

 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

旧年中は本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

【初日の出】

【初日の出に照らされる校舎】

【屋上から望む富士山と筑波山】

体育館のワックスがけ(男子バドミントン部)

明日から、学校も年末年始の休みに入ります。

本日、男子バドミントン部の部員たちが、本日の練習後、体育館のワックスがけをしてくれました。

本当にきれいになりました。男子バドミントンぶのみなさん、本当にありがとうございます。

では、皆様、良いお年をお迎えください。

終業式

23日(金)に終業式が行われました。各学年代表生徒が2学期の反省と3学期の抱負を発表してくれました。また、表彰も行われ、今回もたくさんの人が表彰されました。おめでとうございます。

Christmas Concert(ウインドオーケストラ部)

本日、ウインドオーケストラ部が本校の体育館において、保護者などの関係者をお招きして、Christmas Concert(クリスマスコンサート)を開催しました。

まずは、全体で『星条旗よ永遠なれ』『すてきなホリディ』を演奏しました。続いてソロ演奏ステージとして、一年生がソロ演奏しました。入部してから、人前でソロ演奏するのは初めてで、緊張したかもしれませんが、しっかり演奏していました。その後、顧問の先生方の演奏でしたが、流石の演奏でした。そして、二年生のアンサンブルで管楽器五重奏『さくらのうた』金管三重奏『Sonata』で、堂々とした立派な演奏を披露してくれました。その後、アンコール曲の『ドラえもん』を含めて3曲を演奏しました。

とても楽しいコンサートでした。素敵な曲の演奏でクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

学年集会

 本日は、各学年で学年集会が行われました。2学期の反省や3学期に向けての抱負の発表や表彰が行われていました。2年生は、発表者全員が原稿を見ずに話しており、また、東京班別行動の実施報告を代表の班が工夫されたスライドで分かりやすい発表も行われました。3年生は、進路の話を中心にリモートで行われました。

1年3組のみなさんから先生たちに通知票のプレゼントがありました。感動です。ありがとうございました。

大掃除

21日(水)は、大掃除を行いました。普段できないところや汚れがひどい所など、丁寧に隅々まで掃除し、きれいにしてくれました。放課後は美化委員がワックスをかけてくれました。みなさんありがとうございました。

スキー教室説明会

 本日、1年生のスキー教室の説明会が行われました。保護者は体育館、生徒は教室のハイブリッドオンラインで行いました。寒い中、保護者の皆様におかれましては、ご参会いただきましてありがとうございました。

寒い朝に・・・

 今朝もとても寒く、道に氷も張っていましたが、富士山や筑波山がはっきり見えるきれいな景色でした。

ひまわり賞

 本日、ひまわり賞の表彰がありました。1つは「ガードレールの前に自転車の列があり、進めなくて困っていたおばあちゃんに対し、交通整備をしておばあちゃんを前に通してあげました。」もう1つが、「シルバーカーを押していたおばあちゃんが道に迷っていたので、目的地まで一緒についていき、案内してくれました。おばあちゃんは大変感謝していたそうです。」これは、地域の方から学校にご連絡がありました。ありがとうございました。校内や地域などで善い行いの和を広げていくようにしましょう。

2年生総合学力調査

本日、2年生は、春日部市の取組で、学力に関する調査による現状把握・分析を行うことで、授業改善を図り、児童生徒の確かな学力の育成を目指すことを目的とした、総合学力調査(国語・数学・英語)が行われました。

幼児のおもちゃ作り

 2年生の家庭科では、幼児のおもちゃ作りの発表会がありました。幼児が興味を持ち、知育も考え、安全に遊べるよう工夫されたおもちゃを作っていました。写真は、「折り紙の万華鏡」と「つりゲーム」です。

直角になることを証明しよう!

 2年生の数学では、「分度器を使わずに、直角を作ろう!」という課題で、ひもだけを使い、二等辺三角形の性質を利用して直角を作っていました。なぜそうなるのか、証明しました。

 

書きぞめの練習もはじまっています。

華道部

本日から職員玄関にて華道部の生徒の活けた活花でお客様をお迎えしております。

クリスマスバージョンの和洋折衷の活花になっています。

三者面談

 今日から3年生は三者面談が始まりました。明日からは全学年で三者面談が行われます。ご多用のところ恐れ入りますが、ご来校よろしくお願いいたします。

大沼中の新型コロナウイルス感染症対策

 寒い日が続き、換気をするのも躊躇う寒さですが、各教室にあるCOモニターが適切な換気を促してくれます。また、サーキュレーターや加湿器も各教室にあり、ウイルスから生徒を守っています。

新入生1日入学説明会

 1日午後、来年度大沼中学校に入学を予定している6年生の児童と保護者の皆様にご来校いただき、1日入学説明会を実施いたしました。吹奏楽部の歓迎演奏、生徒会作成の学校紹介ビデオの視聴、体験授業を行いました。児童の皆さんの真剣の様子も見られました。寒い中、児童・保護者の皆様ありがとうございました。
 また、受付や制服リサイクル販売等、PTA役員の方々どうもありがとうございました。

1・2年期末テスト(2日目)

 本日、1・2年生は、期末テスト2日目を迎えました。今日は1年生の様子です。1年生も必死に取り組んでいました。

あいさつ運動

 本日、1・2年生の学級委員が、朝のあいさつ運動をやっていました。あいさつの飛び交う学校(4つの合言葉)を目指しての活動だそうです。

華道部

本日からしばらくの間、玄関には華道部の生徒が活けたお花でお客様を出迎えています。

3年期末テスト(2日目)

本日、3年生は期末テスト2日目でした。これが終わったら、これから、本格的な受験勉強に入っていきます。入試まであと少し、悔いを残さず、目標に向かって、頑張ってください。

1年合唱祭

 合唱祭に1年の1クラスが参加できなかったため、本日、1年生は6クラスそろっての学年合唱祭を行いました。合唱祭当日も審査頂いた、原田泉先生にお越しいただき、改めて審査もしていただきました。3組が最優秀賞に輝きましたが、「どのクラスも合唱祭より向上しましたね。」と原田先生からお褒めの言葉を頂きました。また、当日参加出なかった保護者の方も平日にもかかわらず、多くの方に参観いただき、ありがとうございました。

3年期末テスト(1日目)

 本日、3年生の期末テストが行われました。受験のためにとても重要なテストなので、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

新人戦県大会(剣道男女個人戦)

本日、埼玉県立武道館で行われた新人体育大会兼県民スポーツ大会の剣道県大会(個人戦)に本校の男女剣道部のメンバーが臨みました。なお、2年生は学年閉鎖、1年生も1クラス学級閉鎖中ですが、十分な健康観察のもと、出場は認められたうえで出場しています。

女子はベスト16に3名入りました。

男子は1名が決勝戦に進みました。決勝戦では惜しくも一本を取られてしまい惜敗しました。しかし、準優勝です。おめでとうございます。

この県大会では、良かったところも課題もあったと思います。是非ともこれから来年度の学校総合体育大会に向けて基本を大切に本気で稽古に取り組みましょう。

【女子】

【男子】

アンサンブルコンテスト(ウインドオーケストラ)

本日、羽生市産業文化ホールで行われた埼玉県アンサンブルコンテストに東部地区大会に本校のウインドオーケストラ部のメンバーが臨みました。なお、2年生は学年閉鎖、1年生も1クラス学級閉鎖中ですが、十分な健康観察のもと、出場は認められたうえで出場しています。

管打楽器六重奏と金管三重奏で出場しました。管打楽器六重奏はゆったりとした曲をのびやかな素敵なメロディーを奏でました。金管三重奏では軽快な曲をテンポをしっかり刻みながら奏でました。

両団体とも銀賞に輝きました。素敵な演奏をしてくれたウインドオーケストラ部のメンバー、そして、コンクールの役員を縁の下の力持ちとして頑張ってくれたメンバーもありがとうございました。

 

埼玉県小・中学校音楽会(7,8組)

春日部市民文化会館で埼玉県小・中学校音楽会東部南地区大会が行われ、本校の7,8組が参加しました。

ピアノと琴と三味線で「いのちの歌」の素敵なメロディーを奏でました。午後の中学校の部のトップバッターで、緊張感漂う中、日頃の練習の成果を発揮し、凛とした本気の演奏を披露しました。

 

東京班別行動(2年生)

本日2年生が東京方面で班別行動を行っています。JRが事故等で予定通りには、都内に向かえなかったのですが、『一致団結~2年の絆を皆都心じて(皆と信じて)~』のスローガンのもと、一致団結して予定外の電車に乗り換えて何とか目的地に着きました。

 

 

東部地区学力検査(3年生)

本日3年生は東部地区学力検査を取り組んでいます。

進路決定するため貴重な資料になる検査になりますので皆真剣に取り組んでいます。

最後まであきらめずに取り組んでください。

がんばれ3年生!

 

授業風景

 本日も多くの授業でタブレットを活用していました。Jamboardを使っての職業調べ発表や、音楽では自分の歌声を録音して自分で確認していたり、今日学んだ英語の構文(過去分詞)を使って興味のある画像の紹介の英作文を作っていたりともう慣れた様子で活用していました。また、体育館では柔道の受け身の練習をしていました。

新人戦県大会(女子バレーボール)

所沢市民体育館で新人体育大会兼県民スポーツ大会の女子バレーボール県大会に本校の女子バレーボール部が臨みました。

立ち上がりはやや硬さがみられたものの、次第に硬さがとれて一進一退の攻防が続く好ゲームになりました。

特に2セット目はリードを奪うなど、終盤までどちらがセットをとってもおかしくない展開でしたが、押し切られて惜しくも敗れてしまいました。
惜敗はしましたが、地区大会や代表決定戦から比べてもミスが少なくなり、成長し続けるチームなので、来年の学校総合体育大会まで、トレーニングを重ねて日々成長してください。

 

新人戦県大会(柔道)

上尾市の埼玉県立武道館で体育館新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会柔道個人戦に本校の1年生男子が90kg超級に臨みました。

対戦相手は2年生でした。序盤、お互い牽制しあいながらの展開でしたが、徐々にお互い攻めあうようになりました。最後はお互い技をかけあいながら倒れこみそのすきに相手に押さえ込まれてしまい、惜しくも一本負けを喫してしまいました。

力は拮抗していた試合でしたので学校総合体育大会ではリベンジを果たせるよう稽古に励んでください。

身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会

11月5日(土)と6日(日)の二日間、本庄市民文化会館で第64回身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会が行われています。

昨日の表彰朝会で表彰したましたが、今回はそのうちの特選を受賞した作品のみが展示されていました。

本校からは2名の作品が展示されており、とても素敵な作品でした。

題名【私たちのまち】題材名【好きな風景】

題名【心境】題材名【14歳の自分を見つめて】

 

表彰朝会

本日、オンラインによる表彰朝会が行われました。美術展と新人戦県大会の表彰が行われました。本日もたくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。

市内音楽祭

本日、春日部市民文化会館で春日部市小・中。義務教育学校音楽会が開催されました。本校からは、過日行われた合唱祭で3学年の最優秀賞に輝いた3年4組が出場しました。

3年4組は「木琴」という曲をドラマティックなピアノ伴奏の元、男子が低音を支え、女子が澄んだ声を響かせて、ホールに素敵な演奏でした。

過日行われた本校の合唱祭のスローガンは『歌聴風月(かちょうふうげつ) ~心をそろえて 美しい歌声を~』でした。そのスローガン通り、仲間と心をそろえた美しい歌声がホールに響き渡りました。

新人戦県大会(卓球男女個人戦シングルス)

熊谷スポーツ文化公園ドーム体育館で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会卓球男女個人戦シングルスに本校の男女卓球部一人ずつが臨みました。

女子シングルスでは一時リードしペースを握る時間もありましたが惜しくも惜敗を喫してしまいました。

男子シングルスではファイナルセットまでもつれましたが、惜しくも惜敗を喫してしましました。

県大会はさすがにレベルが高くいろいろな面で勉強になったと思います。この悔しさを来年の学校総合体育大会までのバネとして、トレーニングに励みより強くなりましょう。しかし、この経験は必ず今後に活きるはずです。

ご苦労様でした。

【女子】

【男子】

 

新人戦県大会(男子ソフトテニス)

熊谷スポーツ文化公園ドーム多目的運動場で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会男子ソフトテニス個人戦に本校の男子ソフトテニス部のペアが臨みました。

対戦相手がとても試合巧者で苦しい展開でしたが、善戦しました。結果、惜敗を喫してしまいました。県大会はさすがにレベルが高くいろいろな面で勉強になったと思います。この悔しさを来年の学校総合体育大会までのバネとして、トレーニングに励みより強くなりましょう。しかし、この経験は必ず今後に活きるはずです。

ご苦労様でした。

合唱祭 歌聴風月

 10月29日(土)に、春日部市民文化会館大ホールにおいて、大沼中の合唱祭が行われました。今年のテーマは『歌聴風月(かちょうふうげつ) ~心をそろえて 美しい歌声を~』でした。仲間と心をそろえた美しい歌声がホールに響き渡りました。久しぶりの保護者の参観に、多くの方々にもご来場いただきありがとうございました。また、受付等でご協力いただきましたPTA役員の皆様に心より感謝申し上げます。

ふれあい講演会及び学年合唱発表会

 本日、春日部市民のソプラノ歌手、原田 泉 先生をお招きし、ふれあい講演会をハイブリッド型オンラインで実施しました。明日の合唱祭に向けて、合唱で大切なことなどのアドバイスをいただきました。その後、各学年の学年合唱曲を体育館で披露しました。

生徒会任命式

 昨日(10/27)、生徒会任命式が行われました。旧生徒会のみなさん、今まで大沼中の発展のため尽力いただきありがとうございました。新生徒会の皆さん、良き伝統を引き継ぎ、大沼中を盛り上げ、さらによりよい学校になるようよろしくお願いいたします。

選挙管理委員司会

新生徒会

旧生徒会

新生徒会

旧生徒会から新生徒会へ記念品贈呈

地域清掃ボランティア

 本日、3年生74人(学年の約4割も)が朝早くから学校周辺のゴミ拾いをしてくれました。犬の散歩をしていた方から「散歩道がとてもきれいになりました。生徒さんにお礼を言ってください。」というお言葉をいただきました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

生徒会役員選挙

 本日、生徒会役員選挙がリモートで行われました。3年生が作った新しい伝統を引き継ぎながら、さらに大沼中をよくしようという意気込みが感じられた演説会でした。

新人戦県大会(剣道男子団体)

埼玉県立武道館で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会剣道男子団体戦に本校の剣道部男子が臨みました。

順調に勝ち進みベスト4決めの試合では、第1シードの優勝候補の一角が相手で、先に1本を取られる展開でしたが、逆転し快勝しました。決勝に勝ち進み、決勝戦では、惜しくも敗れ準優勝でした。しかし、県の準優勝です。おめでとうございます。しかし、女子同様、悔しさも残りますので、来年度の学校総合体育大会までしっかり稽古を積んでより強くなって県大会に出場できるようにしてください。

新人戦県大会(剣道女子団体)

埼玉県立武道館で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会剣道女子団体戦に本校の剣道部女子が臨みました。

二回戦は優勝候補の一角が相手で、苦しい試合展開でしたが、先鋒がとった一本を辛抱強く守り切り、薄氷を踏むような勝利でした。どちらが勝っても負けてもおかしくない試合でした。そして順調に勝ち進み準決勝も中堅が2本とり、その後守り切りました。

決勝戦では、惜しくも敗れ準優勝でした。しかし、県の準優勝です。おめでとうございます。しかし、悔しさも残りますので、来年度の学校総合体育大会までしっかり稽古を積んでより強くなって県大会に出場できるようにしてください。

新人戦県大会(ソフトボール)二日目

東松山市駒形公園ソフトボール場で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会二日目に本校のソフトボール部が臨みました。

どちらとも譲らない好ゲームでしたが、惜しくも最終回にサヨナラ負けを喫してしまいました。

この悔しさをばねにして、来年度の学校総合体育大会までトレーニングを積んで一回りも二回りも強くなってください。

画像は、土曜日のもので申し訳ありません。

新人戦県大会(ソフトボール)

東松山市駒形公園ソフトボール場で新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会に本校のソフトボール部が臨みました。

序盤、相手チームに1点を先制されましたが、その後、逆転し、中盤で追いつかれるという、どちらとも譲らない好ゲームでした。終盤に入ると、連打を浴び、2対4と再逆転されてしまう苦しい展開になりました。しかし、最後の攻撃回で、好走塁をみせて3点もぎ取り逆転しました。裏の相手チームの攻撃回でも、反撃を許さず勝利を手にしました。

まず、県大会初戦突破の1勝おめでとうございます。

 

 

 

清掃ボランティア

本日は、朝早くから1年生約30名、2年生約50名が集まり(3年生は別日に実施予定です)、グランドの草取りをボランティアでしてくれました。短時間でたくさんの雑草を一生懸命抜いてくれました。ありがとうございました。

長閑(のどか)な大沼中

 久しぶりに晴れ間が見え、また本校に珍しい来客がたくさんみえました。自然豊かで、静かな大沼中は居心地がいいのかな?

市内駅伝大会②【画像は男子のみ】

本日市内の飯沼中学校を会場に飯沼中学校付近の周回コースで行われた市内駅伝大会に男女とも、学校を代表する駅伝メンバーが臨みました。

男子Aチームが粘り強い走りをみせて5位入賞を果たしました。女子Aチーム、Bチーム、男子Bチームは入賞こそ逃したものの、それぞれのメンバーがベストを尽くした走りをみせてくれました。一人一人の精一杯走る姿はみな素敵でした。

また、サポートメンバーも一生懸命に選手をサポートしてくれました。ありがとうございます。

また、本日、参加できなかった練習に参加してくれた生徒たち、ありがとうございます。進路実現を控えていたにもかかわらず、練習に参加してくれた3年生諸君、『ありがとうございます。』感謝しています。さすが沼中の顔の3年生です。

やり切って悔いのない気持ちで終わった生徒もいれば、悔しい思いをした生徒もいたと思います。その思いを、これからの人としての成長へとつなげていってください。お疲れさまでした。

また、飯沼中学校の校長先生をはじめ諸先生方、生徒の皆さん会場提供、会場準備等本当にありがとうございました。

【男子】

市内駅伝大会①【画像は女子のみ】

本日市内の飯沼中学校を会場に飯沼中学校付近の周回コースで行われた市内駅伝大会に男女とも、学校を代表する駅伝メンバーが臨みました。

男子Aチームが粘り強い走りをみせて5位入賞を果たしました。女子Aチーム、Bチーム、男子Bチームは入賞こそ逃したものの、それぞれのメンバーがベストを尽くした走りをみせてくれました。一人一人の精一杯走る姿はみな素敵でした。

また、サポートメンバーも一生懸命に選手をサポートしてくれました。ありがとうございます。

また、本日、参加できなかった練習に参加してくれた生徒たち、ありがとうございます。進路実現を控えていたにもかかわらず、練習に参加してくれた3年生諸君、『ありがとうございます。』感謝しています。さすが沼中の顔の3年生です。

やり切って悔いのない気持ちで終わった生徒もいれば、悔しい思いをした生徒もいたと思います。その思いを、これからの人としての成長へとつなげていってください。お疲れさまでした。

また、飯沼中学校の校長先生をはじめ諸先生方、生徒の皆さん会場提供、会場準備等本当にありがとうございました。

【女子】

生徒会役員選挙活動

 10月25日(火)に行われる生徒会役員選挙の朝の選挙活動が今日から始まりました。生徒会の発展、向上の原動力となる自分たちの代表としてふさわしい人を選出してください。

新人戦県大会(陸上競技部)二日目

昨日に引き続き、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会に本校の2年生男子が男子3000mに臨みました。

序盤から先頭に立ち先頭グループを引っ張り続けました。ラストスパートでかわされ2位になったものの、自身の持つベストタイム大きく更新し、新人戦県大会の大会記録の新記録をしるしました。タイムは8分50秒84で、昨日に引き続き、全国大会参加資格(新人戦の記録ではまだ全国大会の出場資格は得られません)の標準記録を切ることができました。本日も、大いに自信を深められる結果でした。ちなみに昨日に引き続き1位の記録は埼玉県の新記録を更新した好記録が出ました。

 

華道部

現在、職員玄関には華道部の生徒の活けた活花でお客様を迎えています。

新人戦県大会(陸上競技部)

本日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会に本校の2年生男子が男子1500mに臨みました。

午前中の予選では見事決勝に残るタイムを出して、午後の決勝では2位入賞しました。タイムは4分7秒38で本人のベストタイムを更新する記録で、全国大会参加資格(新人戦の記録ではまだ全国大会の出場資格は得られません)の標準記録を切ることができました。大いに自信を深められる結果でした。ちなみに1位の記録は埼玉県の新記録を更新した好記録が出ました。

市民アカデミー(人権作文発表)

本日、春日部市民文化会館で春日部市教育委員会主催の市民アカデミーが行われ、本校の1年生女子が堂々とした態度で、『偏見の芽』という人権作文を発表しました。(応募された人権作文で最優秀賞に選ばれた人権作文のうち、小学校児童2名、中学校生徒2名が発表するものです)

家庭科の授業中に出された問題でジェンダーの在り方の偏見を自分自身も持っているのではないかと気づき、自分人身の家族のことなど自分の問題と捉え、SDGsの取組や世界中の同年代の夢など深く考えた人権作文を発表することができました。とても素晴らしい発表でした。

中間テスト

 本日は、中間テストが行われました。前回の反省を生かし、しっかり時間をかけて準備してきた人が多かったと聞いています。また、3年生は受験に向け、闘志が溢れていたように見えました。

あいさつ運動

 今日は、学級委員による朝のあいさつ運動が行われていました。沼中の4つの合言葉の1つ「あいさつ」が最近小さくなっているとのことで、学級委員会が自主的に行動してくれました。

代表決定戦(男子卓球部)

本日、春日部市立東中学校で10月1日の残りの新人体育大会兼県民総合体育大会埼葛地区代表決定戦個人戦シングルスに、県大会出場をかけ、卓球部の男子1名が臨みました。3-0と快勝し、通算2勝1敗で、県大会出場を勝ち取りました。おめでとうございます。

表彰朝会

 本日、表彰朝会がリモートで行われました。新人兼県民総合スポーツ大会地区予選会や吹奏楽コンクール、英語弁論大会、人権作文等、のべ9団体44個人に表彰状等が授与されました。おめでとうございました。詳細は学校だよりをご覧ください。

 

 

専門委員会

 本日、前期最後の専門委員会が行われました。3年生が中心となって沼中のために、責務を果たしてくれました。残り1ヶ月最後までよろしくお願いします。後期は2年生が中心となります。沼中がよりよくなるためにがんばってください。

代表決定戦(女子バレーボール部)

本日、宮代町立百間中学校で行われた女子バレーボールの新人体育大会兼県民総合体育大会埼葛地区代表決定戦に女子バレーボール部が臨みました。春日部、越谷、北葛南(三郷、吉川、松伏)、久喜幸手、北葛北(杉戸、蓮田、南埼)の地区代表が県大会出場切符をかけて対戦しました。

3校リーグは3校すべて1勝1敗で並びましたが、獲得セット数と落としたセット数の関係でリーグを1位通過しました。代表決定のかかる試合では、苦しく我慢の時間もありましたが、心を折らすことなく、ストレート勝ちし、念願の県大会への切符を手にしました。

 

代表決定戦(男女卓球部)

本日、吉川市立吉川中学校で行われた新人体育大会兼県民総合体育大会埼葛地区代表決定戦個人戦シングルスに卓球部の男女1名ずつが臨みました。春日部、北葛南(三郷、吉川、松伏)、久喜幸手、北葛北(杉戸、蓮田、南埼)の地区代表が県大会出場切符をかけて対戦しました。

女子シングルスは初戦を競りながらも快勝し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。県大会でも、全力プレーを期待しています。

男子シングルスは1勝1敗で第1リーグでの県大会出場は決定させることはできませんでしたが、1勝のアドバンテージをもって第2リーグに臨むことができます。来週の第2リーグも全力プレーを期待しています。

応援生徒も練習相手や審判のみでなく、気を利かせて選手の道具などを運んであげる場面も男女ともみられました。流石、沼中生です。

【女子】

【男子】

新人戦(男子バレーボール部、柔道個人戦)

本日、新人体育大会兼県民総合体育大会予選会が行われました。男子バレーボール部が庄和体育館で埼葛北部地区予選二日目に臨みました。柔道個人戦には別の部活動で頑張っていて、普段、各自道場で頑張っている3人の1年生メンバーが春日部市民武道場で埼葛地区大会に臨みました。

男子バレーボール部は県大会の切符をつかむまでに4連勝することが条件でした。2連勝しましたが、2試合目終盤でセンターポジションの選手がケガをするアクシデントがありました。3連勝をかけた試合ではその影響もあったのか、惜しくも敗れてしまいました。気持ちを切り替えて学校総合体育大会でリベンジをしてください。

柔道個人戦では、1名が2位(県大会出場)、2名が3位と健闘しました。県大会出場、入賞おめでとうございます。県大会までしっかり稽古して臨んでください。

【男子バレーボール部】

 

【柔道】

新人戦(サッカー部、男子バレーボール部)

本日、新人体育大会兼県民総合体育大会予選会が行われました。サッカー部が谷原西グラウンドで準決勝に、男子バレーボール部が庄和体育館で埼葛北部地区予選に臨みました。

サッカー部は粘り強いディフェンスで優勝候補のチームに食い下がりましたが、0対1で惜敗しました。

男子バレーボール部は1試合目は強豪相手に善戦し、2試合目は1セットを先取しましたが、相手のエースが調子を上げてきて、惜しくも逆転負けを喫しました。しかし、県大会への切符獲得の可能性がまだ残っていますので、気持ちを切り替えて明日に臨んでください。

【サッカー部】

【男子バレーボール部】

駅伝練習開始

 本日から駅伝練習が始まりました。3年生もたくさん参加していました。10月18日の本番に向け、優勝目指しがんばってください。

 

 

埼玉県中学校英語弁論大会

埼葛中学校英語弁論大会を勝ち進んだ本校2年生の生徒が、本日、越谷市中央市民会館で、県大会に臨みました。予選で惜敗となりましたが、埼葛大会に引き続き良いパフォーマンスができたそうです。

 

持久走 百人一首かるた ICT

本日、秋晴れの中、外では持久走が行われていました。

 

1年生の教室では、百人一首かるたを行っていました。短歌の意味や対句表現からの覚え方を指導していて、上の句だけで下の句の札を20枚も取れている人もいました。

 

タブレットを使いクイズ形式で、英語の復習をしていました。早く答えることも点数に入るので、皆、真剣に取り組んでいました。

新人戦(中心日3日目)

 本日、新人体育大会兼県民総合体育大会の市内予選会の中心日3日目でした。
 延期になっていた、野球部、ソフトボール部、男女ソフトテニス部、サッカー部が、また陸上競技部、男女バドミントン部が大会に臨みました。それぞれの部活動が善戦していました。

【男子ソフトテニス部】

  男子ソフトテニス部は、昨日の個人優勝の流れで、勢いはよかったのですが、接戦の末、1-2で2回戦惜敗でした。

 

【ソフトボール部】

  ソフトボール部は、今日も快進撃で、準決勝は3回コールド勝ち。決勝も4回コールド勝ちで、見事優勝し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

【野球部】

野球部は3校合同チームで試合に臨みました。序盤リードして試合を進めましたが、惜しくも逆転されて惜敗しました。

【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部団体戦は1,2番手のペアがともにファイナルゲームまでもつれこむ接戦となりましたが、惜敗しました。

【男子バドミントン部】

男子バドミントン部団体戦は、地区の上位に入る相手とあたりましたが、接戦となり1-2で惜敗しました。

試合終了後も大会役員の仕事を縁の下の力持ちとなって、しっかりやってくれました。

プレー中の画像がなくて男子バドミントン部の皆さん申し訳ありません。

【女子バドミントン部】

女子バドミントン部団体戦も男子同様、地区の上位に入る相手とあたりましたが、接戦となり1-2で惜敗しました。

また、個人戦ダブルスの県大会出場の切符をかけたベスト8決めの試合では、終盤までリードをしていましたが、逆転され惜敗しました。

【サッカー部】

サッカー部は前半先制し、後半開始早々に追加点を奪い、1点は許したものの快勝しました。

【陸上競技部】

陸上競技は共通男子1500mで昨日の3000mに引き続き、大会新記録をぬりかえての優勝でした。男子4×100mリレーは決勝で5位入賞、共通男子200mでは3位入賞、男子幅跳び6位と8位入賞、砲丸投げが8位入賞しました。昨日の共通男子110mハードルは3位と4位入賞でした。

新人戦(中心日2日目)

本日、新人体育大会兼県民総合体育大会の市内予選会の中心日二日目でした。

昨日、台風14号の影響で外部活の大会が延期になってしまいましたが、本日は外部活の大会も行われました。

男女卓球部個人戦、男女剣道部個人戦、男女ソフトテニス部、ソフトボール部、女子バレーボール部、陸上競技部が大会に臨みました。

それぞれの部活動が日頃のトレーニングや稽古の成果を精一杯発揮していました。

詳細な結果を把握できてはいないのですが、卓球部は男女ともシングルスで3位に1人ずつ進出し代表決定戦の出場を決めました。剣道部は男子は1位からベスト8まで独占、女子も1位から5位まで独占し、男女とも5人ずつ県大会出場を決めました。ソフトテニス部は男子個人で優勝し県大会出場を決めました。ベスト8にも2ペア入りました。女子も日頃の成果を発揮し健闘しました。ソフトボール部も初戦を快勝しました。女子バレーボール部は決勝進出し優勝を目指していましたが、決勝戦で惜敗し代表決定戦に進出します。陸上競技部もそれぞれがベストを尽くしました。男子共通3000mで大会新記録を塗り替えて優勝しました。(県大会はシードで出場権はすでにありました)男子2年100m6位入賞、男子110H入賞者2名、男子共通200mと男子4×100mリレー、で決勝進出しました。

県大会、代表決定戦出場を得た部活動の生徒諸君、おめでとうございます。悔しい思いをした人もいるかもしれませんが、ベストを尽くした沼中生すべて、輝いています。

明日以降も沼中生の活躍を応援しています。

【男子卓球部】

 

【女子卓球部】

 

【男子剣道部】※画像の枚数が少ないことと昨日の画像もあることをお詫びします。

【女子剣道部】

 

【男子ソフトテニス部】

 

【女子ソフトテニス部】

 

【ソフトボール部】

 

【女子バレーボール部】

 

【陸上競技部】

 

新人戦(中心日)

本日、新人体育大会兼県民総合体育大会の市内予選会の中心日でした。

台風14号の影響で外部活の大会が延期になってしまいましたが、男女卓球部団体戦、男女剣道部団体戦、女子バレーボール部、男子バスケットボール部が臨みました。

それぞれの部活動が日頃のトレーニングや稽古の成果を精一杯発揮していました。

卓球部は男子が3位、女子が勝敗は2位に3チームが並びましたが勝ち数等の関係で残念ながら4位になりました。

剣道部は男女とも優勝で県大会進出を決めました。おめでとうございます。

女子バレーボール部は快勝し、決勝トーナメント進出を決めました。

男子バスケットボール部は初戦快勝し、2回戦は惜しくも敗れてしまいました。

明日以降も沼中生の活躍を応援しています。

【男子卓球部】

 

【女子卓球部】

 

【男子剣道部】

※後ほど集合写真をアップする予定です。

【女子剣道部】

 

【女子バレーボール部】

【男子バスケットボール部】

新人戦(女子バスケットボール部)

本日、市内の武里中学校体育館にて、新人体育大会兼県民総合体育大会バスケットボールの市内予選が行われ、女子バスケットボール部が臨みました。

先制し、大沼中学校ペースで序盤ゲームを進めました。しかし、逆転されてしまい、一時は点数を離されてしまいました。あきらめず、粘りを見せてペースをつかみ追い上げましたが、惜敗してしまいました。

本日の試合での課題を克服するために、学校総合体育大会へ向けて、基本を大切にしてトレーニングを重ねてください。応援しています。

新人戦(男女バドミントン部)

本日、吉川氏総合体育館にて、新人体育大会兼県民総合体育大会葛南地区バドミントン合同予選会が行われ、男女バドミントン部が臨みました。

全国レベルのチームが参加している中、男子ダブルスでベスト16が2ペア、女子シングルスでベスト16が1名、女子ダブルスが1ペア(女子ダブルスはまだ勝ち残っています)、食い込むなど健闘しました。

男子バドミントン部のメンバーは午後まで残って役員の仕事もしてくれました。ご苦労様でした。

次は9月22日(木)の団体戦に男女とも臨みます。

男子バドミントン部

女子バドミントン部

華道部

本日から、しばらくの間、華道部の生徒の活けた活花でお客様をお迎えしています。

埼玉県学力・学習状況調査接続確認調査

 本日、埼玉県学力・学習状況調査のCBT化に向けた接続確認調査がありました。全校一斉に同じ時間に行いましたが、特に大きな問題なく、生徒たちもしっかり取り組んでいました。

第54回埼葛中学校英語弁論大会

 本日、蓮田市総合文化会館ハストピアにて、「All Saikatsu Junior High School English Oratorical Contest」(埼葛中学校英語スピーチコンテスト)が行われました。市内を勝ち抜いた2年生が出場しました。堂々と気持ちがこもった素晴らしいスピーチでした。見事7位入賞で、28日に行われる県大会に出場が決まりました。おめでとうございます。

12日の支援担当訪問

12日(月)に「春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」があり、大沼中学校の様子や先生方の授業の様子を教育事務所の方々が見学に来られました。授業規律がしっかりしているなどのお褒めの言葉をいただきました。放課後の先生方の反省会の様子も載せました。

西関東大会結果発表(ウインドオーケストラ部)

吹奏楽コンクール西関東大会の結果が先程、YouTubeの配信で発表になりました。

結果は銀賞でした。

金賞は残念ながら、とれませんでしたが、素晴らしい演奏をしたと思います。

また、西関東大会の結果は銅賞が最高であったとのことですので、記録を塗り替えました。

胸を張って、春日部に戻ってきてください。

ちなみに、大沼中の到着予想時間が19:30ころになりそうということです。

西関東吹奏楽コンクール(ウインドオーケストラ部)

本日、新潟県新潟市民芸術文化会館において行われた、第28回西関東吹奏楽コンクール中学校Bの部に、本校のウインドオーケストラ部が臨みました。

参加30校のトップバッターでステージに上がりました。【ちなみに、県大会もトップバッターでした。】

西村朗作曲の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』という曲を演奏しました。トップバッターでホール全体に緊張感の漂う中の演奏でした。

不協和音による表現をする難しい曲でしたが、それぞれの楽器が、音色やテンポのメリハリ、そして、静かな音もホールに響きわたらせ、強弱のメリハリの表現を丁寧にかつ大胆に表現して、日頃の練習の成果を発揮した素晴らしい演奏を披露しました。

結果については後ほどお伝えする予定です。

 

宿泊先のホテル内での朝練習の様子です。

新潟での練習(ウインドオーケストラ部)

今朝、新潟へ出発したウインドオーケストラ部が新潟県新潟市西蒲区中之口出張所内にある中之口コミュニティセンターで練習をしています。

明日は練習の成果を発揮して素晴らしい演奏ができると信じています。

ウインドオーケストラ部新潟へ出発しました

ウインドオーケストラ部が、明日、新潟県新潟市民芸術文化会館において行われる、第28回西関東吹奏楽コンクール中学校Bの部に、参加するため、朝、出発しました。

本日は、午後、新潟県新潟市の中之口地区コミュニティセンターで明日に備えて練習をします。

明日は西関東大会のトップバッターで演奏します。応援しています。

水泳新人戦(県大会)二日目

本日、水泳の新人体育大会兼県民総合スポーツ大会二日目が川口市青木町公園総合運動場プールにて行われました。

本日は、1年生1名が女子50mバタフライに臨みました。

日ごろのトレーニングの成果を発揮し、躍動感ある泳ぎを見せてくれました。

生徒朝会(壮行会)

 本日、生徒朝会では、新部長による新人戦に向けての抱負や今後の目標をリモートで発表がありました。また、今週の土曜日にある西関東大会(新潟)で演奏される曲を吹奏楽部の皆さんが披露してくれました。とても素晴らしい演奏でした。ぜひ、良い成績が取れるよう運動部とともにがんばってください‼

  

  

  

  

  

  

  

 

 

水泳新人戦(県大会)初日

本日、水泳の新人体育大会兼県民総合スポーツ大会初日が川口市青木町公園総合運動場プールにて行われました。

本日は、2年生2名が、女子100mバタフライ、男子50m自由形に臨みました。

日ごろのトレーニングの成果を発揮し、精一杯の泳ぎを見せてくれました。

All Kasukabe English Oratorical Contest(市内スピーチコンテスト)

本日、春日部市教育センター内の視聴覚ホールにてAll Kasukabe English Oratorical Contest(市内スピーチコンテスト)が行われました。

本校からは3年生2名、2年生1名が挑戦しました。

3年生の一人は「Mobile Phone and My Mother」という題で、スマホと母親の関係から、葛藤しながらも、母から、誰かを守るためには、断固とした厳しさも必要だと学んだことを、もう一人の3年生は「2100 Wether Forecast」という題名で2100年の未来の地球温暖化を懸念し、少しずつでも皆が地球温暖化しないために努力した結果、達成し、その感謝を伝える未来の天気予報を、2年生は「Learning Creates Dreams」という題名で、若い頃戦争を経験した現在80歳の祖母が、8年前、自分が小学校に入学するときに高校に入学して、現在大学4回生として学んでいる。その姿から「学ぶことは夢を想像すること」ということを、それぞれスピーチしました。(実は英語が苦手なので、内容に誤りがあったら申し訳ありません)

3人の挑戦する姿とやり切った姿はとても素敵でした。

教育実習始まる

教育実習生が、本日より16日までの2週間、一緒にみなさんと勉強します。よろしくお願いします。

英語の授業では、タブレットの音声入力機能を使って、自分の発音が正しいか確認していました。提示された単語を入力するのに苦労していた人が多かったようです。

第2回東部地区学力検査(3年)

 本日は、3年生が実力テスト(東部地区学力検査)が行われました。いよいよ進路決定が近づいてきて、3年生も真剣さが変わってきたように見えました。

ほとんどの部活が、1・2年生の代となり、新しい部長を中心に活動しています。新しい部長と意気込みが通路に掲示されています。

今日から給食開始

 本日より給食が開始されました。食べやすい人気のビビンバでした。久しぶりの給食に笑みもこぼれていました。

8月31日の授業の様子

 8月31日(水)から本格的な授業が始まりました。2学期もタブレットを使った「伝え合い・学び合い」の授業がたくさん行われていました。

(おまけ)先生たちもたくさん特技を持っています。

避難訓練

 本日、地震による避難訓練が実施されました。とても静かに素早く行動ができました。ABC(当たり前のことをバカにしないでちゃんとやる)ができる大沼中生でした。

2学期始業式

 本日、2学期始業式が行われました。各学年代表者が2学期の抱負を発表し、夏休み中に行われた、県大会・関東大会等の表彰も行われました。関東大会に出場した生徒からも感想を発表してもらいました。

  

  

  

  

新人戦(水泳)【追記あり】

本日、市内の東中学校において、水泳の新人戦が行われました。

本校の生徒は男子50m自由形、100m自由形、200m自由形、女子50m自由形、50mバタフライ、100mバタフライにエントリーしました。一人一人が日頃の成果を発揮し、非常に暑い中でしたが、全力を出していました。

男子は自由形50m、3位、100m、5位、6位、200m、3位入賞

女子は自由形50m、4位、バタフライ50m、1位、3位、100m、2位入賞でした。

9月7日(水)8日(木)に川口市青木町子公園総合運動場プールにて行われる県大会には標準記録を切っている、男子50m自由形(2年生)、女子50mバタフライ(1年生)、女子100mバタフライ(2年生)で出場決定しています。

県大会でもベストを尽くしてください。。

関東大会(水泳)三日目

本日、茨城県ひたちなか市の山新スイミングアリーナで行われた、関東大会第46回関東中学校水泳競技大会、三日目に本校の3年生女子が臨みました。

本日は女子自由形400mのレースでした。大会初日の女子自由形800mの2位に続いて3位入賞の見事な成績でした。

おめでとうございます。

関東大会(男子剣道団体戦)

本日、所沢市民体育館において、令和4年度第47回関東中学校剣道大会、男子剣道団体戦に本校の剣道部男子が臨みました。

第一戦目の群馬県代表との試合は接戦でしたが、しっかり勝ち切りました。

第二戦目の神奈川県第一代表との試合は、接戦に持ち込みましたが、惜しくも敗れてしましました。

悔しい敗戦ではあったと思いますが、3年生はこの悔しい思いをこれからの剣道の鍛錬に活かしてください。1,2年生は3年生から多くのことを学ぶことができたと思いますので、是非とも、新人戦に向けて活かしてください。

お疲れさまでした。

西関東大会出場決定(ウインドオーケストラ部)追記あり

本日、行われた、第63回吹奏楽コンクール中学校Bの部県大会で、本校のウインドオーケストラ部は銀賞に輝き、県の西関東大会推薦枠の13校に選ばれました。

9月10日(土)に新潟県新潟市民芸術文化会館で行われる吹奏楽コンクール西関東大会の出場を見事に決めました。

是非とも、西関東大会まで、また、より素晴らしい演奏ができるように練習を重ねてください。

おめでとうございます。

※賞状とトロフィーを手にする3年生の部員たちの画像を追加しました。

 

 

関東大会(水泳)追記あり

本日、茨城県ひたちなか市の山新スイミングアリーナで行われた、関東大会第46回関東中学校水泳競技大会に本校の3年生女子が臨みました。

本日は女子自由形800mのレースでした。最後の最後までトップを争うレースを展開し、最後はあと一歩まで食い下がり、関東大会で2位入賞しました。素晴らしいレースをすることができました。

明後日11日(木)に行われる女子自由形400mのレースでも精いっぱい泳ぎ切ってください。

※賞状を頂いた後の画像を追加しました。