校長ブログ

校長ブログ

7月9日(火)【4年・5~8組】冷たくて気持ちのよい水泳学習

◆4年生と5~8組が楽しみにしていた水泳学習を進めていますよ。

 昨日は、あまりの暑さで見送ることになり、ため息が聞こえました。

今日は、楽しみにしていた分、とても張り切っています。

 

(4年生)

 こちらは、水慣れでだるま浮きをしています。

  さあ、ビート板を使いつつ、バタ足に挑戦!!

 どんどんとフォームがよくなってきています。

(5・6・7・8組)

 まずは、ビート板を使って、バタ足の練習が始まっています。

 とても上手に、行ったり、来たりできていますよ。

 柵の向こう側では、4年生も張り切っていますね。

 こちらは、水の中にもぐる練習を繰り返しています。

 「できたあ。」 水の中にもぐって、じゃんけんをしているようです。

(4年生)

 プールの横方向を使い、クロールや平泳ぎなどを何度も練習しています。

 さあ、スタートします。

 水しぶきを上げて、きれいに泳いでいますね。

 泳力検定をし、これまでの自分の記録にチャレンジです。

  最後は、いつものシャワー

 この瞬間が、一番冷たくて気持ちがよいかもしれません。

 

 昨日までは暑すぎたので、今日も心配していましたが、実施できてよかったなあと思います。

明日以降も、泳力を向上させられるように取り組みましょう。

 

 第1学期の終業式まで、あと7日間です。

一日一日を大切にして、過ごしていきましょうね。

7月8日(月)まさに猛暑です!

◆今日から、6年生と私の「校長室プロジェクト委員会」秘密会議を開始します。

 1組から6人、2組から7人の精鋭たちが集まってきています。

 明日から、本格的に始動です!!

◆3年生の総合的な学習の時間は、チョウについて、さらに探究を進めています。

 自然豊かな牛島小ならではの学びが進行中。

 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実が、教室に入るとよく分かります。

◆2年生の国語では、友達の考えのよさを基に、自分の考えを再構成しています。

 子どもの考えを取り上げたり、学びの足跡を振り返らせたりして、これからの学びを創らせていきます。

 2年生とは思えない素敵なノートづくりですね。

 教科書をしっかりと両手で持ち、音読を始めていますよ。

◆こちらの2年生は、算数の計算ドリルに取り組み、さらに力を伸ばそうとしています。

 子どもたち一人一人が「未来への挑戦」を具体化していて、将来的に頼もしいなと感じます。

 暑さに負けず、終業式までの8日間、さらに真剣に取り組んでいきましょう!!

 

 7月7日は、七夕、年に一度、織姫と彦星が出会う日です。

織姫星は「こと座」の「ベガ」、彦星は「わし座」の「アルタイル」という星です。

「はくちょう座」の「デネブ」と合わせて、「夏の大三角」と言われ、夏の南の星空の代表です。

この夏、ぜひ、観察をしてみてくださいね。

 

 さて、7月7日は、「カルピスの日」です。

1919年(大正8年)7月7日、カルピスの発売が開始されたことによります。

その3年後、パッケージに「水玉模様」が登場し、今でも使われています。

天の川を流れる星々をイメージしてデザインされたのだそうです。

 

 7月7日と言えば、私が春日部市(旧庄和町)に引っ越しをしてきた記念日でもあります。

幼稚園の年長のときに、東京都渋谷区の恵比寿から春日部市民(旧庄和町民)になりました。

社会人となり、県西部の所沢市民、川越市民を経て、春日部市民となり9年目です。

 

 当時の恵比寿には、カルピス本社、エビスビール恵比寿工場がありました。

毎年7月7日には、夏の暑い日に、父に連れられ、カルピスとビールの工場へ見学に行ったことを思い出します。

自分はカルピス、父はビールがお目当てでした。

7月5日(金)【5年】朝日新聞の記事になるかも・・・

◆5年生は、鹿児島市立小山田小学校とオンラインでの交流会を始めています。

    両校は、地域は全く違いますが、総合的な学習の時間に、田植えという共通の体験をしてきました。

    まずは、本校から、埼玉県や春日部市、牛島小について、児童が自主的に作成したスライドを使って紹介していきます。

    代表児童が、クレヨンしんちゃんや首都圏外郭放水路などの紹介をすると、鹿児島の小学生たちから歓声が上がっていますよ。

    続いて、鹿児島の小学生たちから、鹿児島県ってどんなところクイズが。

何が有名かなあ~?

   「えーっ本当なの?」

    天気予報には、必ず桜島の火山灰情報が流れるそうです。

晴れていても、火山灰が降ると、洗濯物は外に干すことができないと聞いて、本校の5年生はビックリです。

 そして、田植えを終えた感想を交流し合います。

まずは、本校から約10人の代表児童が感想をあちらに伝えていきます。

    朝日新聞社の記者さんが取材に!

8日(月)か9日(火)の朝刊に記事になるかもしれませんよ。

    ・牛島小児童「牛島小では、学校の敷地内に手作りの田んぼを約1か月間で作り、稲を植えました。」

    ・鹿児島の児童「えーっ、凄いです。こちらは、農家さんの田んぼを借りて田植えをしたんです。」

    今度は、小山田小の4人の児童が感想を発表です。

4人も、立派に感想を伝えています。

小山田小は、5年生全児童が4人で、6年生と同じ教室で学ぶ複式学級なんです。

    今日は、30分間の交流会でした。

次回以降は、夏休み明けの9月中旬、稲刈りが終わる10月末に交流会を考えているようです。

     田植えという同じ体験を通して、様々なことを学び、それを交流し合う意義は大きいです。

鹿児島市立小山田小の5年生のみんな、担当された先生方に感謝します。

7月5日(金)【4年】「自転車免許状講習」より

◆青空の下、4年生の「自転車免許講習」が始まりますよ。

講習を受けて、安全な自転車の乗り方がマスターできるといいですね。

 まずは、春日部警察署の方から、自転車の安全な乗り方についてのレクチャーです。

 コースを1周走りながら、どのような点に気をつければよいのか、アドバイスです。

 これから、一人一人が自転車の免許を取得できるようにチャレンジ開始!!

 安全協会の方々からお話を聞いて、スタートします。 

 信号のある交差点では、2段階で右折することが大切ですね。

 さあ、どんどんとスタートしていきます。

 一時停止するときは、右後方から車が来ていないか確認です。

 少し緊張してきているみたいですね。

 コースの終盤は、安全協会の方々からのアドバイスがなくても完璧です。

 道の左側をフラフラせずに運転することができていますよ。

 信号をよく見ることは、交通ルールを守る上で大切です。

 最後に、お礼のあいさつをしています。

 本日は、春日部警察署の方、ありがとうございます。

 春日部市役所、安全協会の方々、ありがとうございます。

 そして、自転車をお貸しくださりました各ご家庭の方々、ありがとうございます。

 

 皆様のお陰で、充実した「自転車免許状講習」を進められ、感謝申し上げます。

子供たちがしっかりとルールを守って自転車を運転することは、交通事故を防ぐことにつながります。

日頃から、学校と家庭で連携を図りつつ、今後も交通安全に尽力していきたいと考えています。

7月4日(木)【2年】プールは最高です

◆波しぶきをあげて、2年生が気持ちよさそうにプールの中を歩いています。

  「流れるプール」を楽しんで、いよいよ「コース別」に分かれて練習を始めるようです。

◆こちらのコースは、5メートルから10メートルを泳ごうと張り切っていますよ。

 勢いよく飛び出し、先生が立っている位置までたどり着けるかな?

◆こちらのコースでは、「だるま浮き」をして、しっかりと水に浮くことができるように練習です。

 1・2・3・4・5・・・・10秒!!

◆奥のコースは、水に慣れていくことを目標として取り組んでいますね。

 先生と一緒に、水の中で息を吹きだしたり、顔をつけたりしています。

◆「どれくらい泳げるようになってきたの?」 「10メートルくらいです。」

 フォームがとても格好良くなってきていることが分かりますね。

◆こちらも、「けのび」を十分に練習中!

 プールのかべをしっかりとけって、勢いよく飛び出そう!!

◆奥のコースは、「石拾い」を始めていますよ。

 たくさんの石を拾うことができるかな?

◆プールの水をしっかりと落とすため、「仕上げのシャワー」を浴びています。

 私が子供のころは、別名「地獄のシャワー」と呼んでいました。

 

 プール学習を繰り返すたびに、子供たち一人一人の泳力が伸びていることが分かります。

自分の目標を達成できるように、全力で取り組んでいきましょう!!

明日以降の他学年も、とても楽しみにしています。