校長ブログ

校長ブログ

7月19日(金)朝の様子から

◆1学期の終業式の朝を迎え、子供たちが登校してきています。

 いつもと変わらない暑い一日の始まりです。

 子供たちの笑顔は、明日からの夏休みのことを考えているのが分かります。

 「おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

 教室へと入っていきますね。

 計画委員は、今朝もあいさつ運動をしています。 素敵な取組です。

◆子供たちの登校後、1階から各教室へ。

黒板に書かれた担任の先生たちからのメッセージ。

1階の1年生たちに手足をつかまれて時間がかかったため、一部の紹介となりすみません。

(1階から)

(2階へ)

 そろそろ朝の会が始まる時間帯に、やっと2階へ上がってきています。

(3階に上がると)

 朝の会の真っ最中の教室も。

(4階)

 やっと4階へやってくると、朝の会を終え、終業式の準備が始まっています。

 

  素敵な一日になりそうです。

終業式に、しっかりとした態度で臨みましょう!!

7月18日(木)明日は、終業式です。

◆6年生の国語では、二十四節句の中で、夏に関係する言葉を集めていますよ。

 「いつごろから夏を感じ始めますか?」 「GW過ぎくらいからかなあ。」

◆こちらの6年生は、総合的な学習の時間に憧れの人を調べ、発表会をしています。

 ミライシードを活用し、プレゼンをしていきます。

 「ぼくの憧れの人は、織田信長なんです。」 「自分の小学生のころと同じだよ。」

◆5年生は、1学期を振り返っています。

 黒板には、林間学校へ持っていく学級のフラッグが掲げられていますよ。

 振り返りにより、自己評価していく力を高めていくことは大切です。

◆3年生の国語は、あ互いにクイズを出し合い、感想を伝え合う活動をしていますね。

 伝え合い、学び合いは、春日部市で重視する学習スタイルであり、本校もご覧のとおりです。

◆1年生も、5年生と同じように、振り返りをしています。

 初めての小学校生活4か月間を振り返り、自分の成長を感じていきます。

 さらに、教師から言葉をかけて評価することで、子供たちは自分の成長した点を実感していきます。

◆こちらの1年生は、1学期に「こんなことがあったよ」を文章で表現しようとしています。

 この活動も、1学期の振り返りとしての取組ですね。

◆2年生の学級活動は、楽しみにしてきたクラスレクを行っていますよ。

 椅子取りゲームのチャンピオンを決めているのですね。

 「校長先生、一緒にやりませんか?」 「楽しそうだねえ。」

◆学期末の一斉下校が始まろうとしています。

 全ての登校班が整列したところで、各地区の担当の先生から交通安全に関する話をしていきます。

 続いて、安全担当から、交通安全や不審者対応について指導しています。

 しっかりと下校していきましょう!!

◆気象庁によると、本日、関東地方も梅雨明けをしたということです。

 子供たちが、楽しみにしている夏休みが目の前です。

 

 (5年生の植えた稲の様子より)

 (本校敷地内で撮影に成功した生き物より)

 

 明日の終業式では、私からも、1学期の振り返りをこれからに生かしていくことと、

夏休み中も、学びを止めないことを投げかけていく予定です。

 

 保護者の皆様には、明日、「学校だより(7月末)」を電子データにて配付いたします。

どうぞ、ご覧ください。

7月18日(木)校長室へようこそ!!

◆1学期の終わりまでに、たくさんの児童が自主学習ノートの表彰に来ています。

ゴールできてよかったですね。

(4年生)

(5年生)

(2年生)

◆5年生の「ひまわり賞」の授賞式です。

先日の6年生に引き続き、陸上大会で1位を獲得した児童を表彰しています。

来年、6年生になったら、さらに力を発揮してくださいね。

 

 いよいよ、明日は第1学期の終業式です。

7月17日(水)【5年】体育「泳力検定、着衣水泳」より

◆5年生が水泳学習の最終日をむかえています。

前半は、泳力検定で学びの伸びを実感していきます。

    みんな、とっても張り切っていますよ。

    「いい泳ぎでしたよ。」    「ありがとうございます。」

     さあ、ゴール目指して!

◆ 後半の着衣水泳が始まります。

服や靴を着用してプールに入ります。

 

 プールの中に入るだけで、水着とは違う感覚にビックリですね。

 「泳げそうかな?」 「校長先生、重たくて大変です。」

 なかなか自由には泳げないことが分かりましたね。

 では、ペットボトルやビニル袋を使って、体を浮かせる練習をしていきましょう。

 体の力を抜き、頭を水につけ、お腹の辺りでペットボトルなどを持つことがポイント。

 こんなに上手に受けるように。

 どんどん交替しつつ、体験をしていきます。

 このような体験は、万が一のときに役立ちます。

 

 本校では、2~6年生が着衣水泳を行っています。

頭と体の感覚で覚えることは、とても重要であると考えています。

 

<キリ番情報>

 今朝、「1,300,000」アクセスを達成しました。

私が見たときには、もう既に達成でした。

皆さん、ありがとうございます。

7月16日(火)校長室へようこそ!!

◆「校長室の小さな美術館(6~7月)」の表彰で、4年生たちが大集合です。

 4年生の図工の作品で、校長室の中も、ろう下も、とても華やかです。

夏休み中も、たくさんのお客さんの目を楽しませてくれると思います。

◆続いて、自主学習ノートの表彰です。

 1学期中に、とてもしっかりと取り組んできましたね。

(4年生)

(3年生)

◆そして、6年生の「ひまわり賞」の授賞式。

 6月の市内陸上大会(中ブロック大会 ~牛島小会場~)で、他校児童を抑えて優勝した二人ですよ。

なかなか優勝はできるものではなく、本校児童の憧れであり、誇りです。

 

 さあ、次に表彰されるのは、あなたです。

校長室で、待っていますよ。

 

 

<学校ホームページ キリ番情報>

 現在、アクセスカウンターは「1,299,430」となっています。

あと、「570」で、「1,300,000」に到達します。

おそらく、明日の17日(水)、朝の早い時間帯での到達となりそうです。

皆様、ありがとうございます。