校長ブログ
9月29日(月)【3年】「タイピングコンテスト」より
◆【3年】「タイピングコンテスト」より
昼休みに、タイピングコンテストに挑戦する3年生が集まっています。
10年後の社会に生きて働く知識・技能を身につけようと、今から真剣に検定に取り組みます。
タブレットにローマ字で文章を打ち込む「正確さ」と「速さ」を高めていきます。
ここまで既に6年生をはじめとする学年が取り組んでいます。
3年生たちも、自分を高めようと学びを前に進めていきます。
認定書に記入する数字がレベルアップしていくように、チャレンジあるのみ!!
子供たちのタイピングに臨む姿がどんどん増えてきていますね。
日ごろから、ローマ字入力を心がけているので、両手で打ち込んでいて素晴らしいです。
打込みが終了した児童から、担当の先生に報告です。
今回の満足度はどのくらいですか?
次回のタイピングコンテストに向けて、さらに練習を重ねていきましょうね。
私も、結構打込み間違えがあるので、十分に気を付けていこうと思います。(笑)
9月26日(金)【全校】運動会の全体練習より
◆運動会の全体練習より
今日は、朝から全校児童が校庭に集まり、開会式や応援合戦などの練習をしています。
6年生の代表児童が、開会式を進めていて、とても立派です。
全体での整列も、縦と横がピシッとしていて、素晴らしいですね。
国旗、市旗、校旗の掲揚です。
準備運動は、運動会でお披露目の「牛島体操」ですよ!!
様々な運動を通して、準備運動に取り組んでいきます。
最後の決めポーズもオッケーですね。
続いて、応援合戦を始めていきます。
白組の大きな応援の声が校庭に響いています。
リズム感がよいので、拍手がしっかりと揃っていますね。
赤組の応援も負けていません。
とても元気で大きな声が出ていて、素晴らしいですね。
全員が気持ちを揃えて取り組むと、気持ちがいいですね。
運動会当日にむけて、みんなでしっかりと練習に取り組んでいきましょう!!
9月25日(木)【8組】国語「絵を見て文をつくろう」より
◆【8組】国語「絵を見て文をつくろう」より
8組では、絵をよく見て文章に表そうとしていますよ。
小グループの友達と一緒に、文章の構成を考えていっていますね。
いよいよ、1つ目のグループからの発表です。
続いて、2つ目のグループの発表ですよ。
お互いに、分かりやすい文章を書けています。
ここからは、個々で文章を考えていきますよ。
小グループでの学び合いを基に、一人一人で文章を作れるといいですね。
びっくりするくらい、どんどんと考えが進んでいきます。
みんな笑顔で素敵です。
こうやって、どんどん力を伸ばしていくのですね。
9月24日(水)【6年】校長室プロジェクト委員会(最終章)より
◆【6年】校長室プロジェクト委員会(最終章)より
いよいよ、プロジェクトの終わりが見えてきています。
こちらのグループは6年1組のテーブルですよ。
一人一人が準備してきたパーツが、1つの大きな絵になっていきます。
こちらの2組のテーブルも、最後の仕上げを入念に進めていきます。
ここまで、計画通りにいかなくても、自分たちで調整しつつ進めています。
明日の講話集会で、全校児童にむけての紹介をしていきます。
ここまで、主体となって進めてきた6年生たちには、とても感心しています。
「牛島小をさらに素敵な学校にしていこう!!」という気持ちに溢れていますね。
9月22日(月)【6年】総合「牛島小ナンバーワンスクール構想」より
◆【6年】総合「牛島小ナンバーワンスクール構想」より
「校長先生、2時間目に6-2に来てください。」
教室へ行くと、学びの成果を動画編集し、全校にアピールしたとのことです。
以前、私がアドバイスした点を解決できていて、素敵な動画に仕上がっていますね。
全校にアピールするのは、給食の時間にする予定です。
学校全体の課題をとらえ、6年生ならではの方法でよい方向へと考えています。
さすが、牛島小のリーダーたち。
皆さんの学びと行動が、牛島小を市内でナンバーワンの学校にしていくはずです。