校長ブログ

校長ブログ

10月7日(火)【1年】書写「漢字とカタカナを練習しよう」より

◆【1年】書写「漢字とカタカナを練習しよう」より

 2学期になり、文字を書くことが得意になってきている1年生です。

一人一人が、とても集中しています。

 「とても上手に書けているね。ここは、6年生の教室ですか?」  「違います、1年生です。」

 十までの数字を漢字で書けるようになってきていますね。

 お手本をしっかりと見て、一画一画をていねいに書いていて、素晴らしいです。

 

◆昨日10月6日、メニューにある「教育研究 学校課題研修」のページを更新しました。

 今回は、9月18日(木)に行った校内授業研究会(特別支援学級6組)です。

ここには、ダイジェストで2枚の写真をアップします。

 子供たちの楽しそうな様子が印象的な授業です。

ぜひ、「教育研究 学校課題研修」のページをご覧ください。

10月3日(金)今週の表彰より

◆今週の表彰より

 まずは、自主学習ノートを終えた子供たちです。

こちらは、3年生1人と4年生2人です。

3人とも、素敵なノートづくりを継続して取り組んでいます。

 さらに、3年生の8人です。

3年生の2学期になり、一段と全力で取り組んでいて、とても感心しています。

 

◆ここからは、「校長室の小さな美術館(6月~9月)」の表彰です。

 まずは、2年生の3人です(※ほかに1人います。)

校長室の窓にキラキラ光る作品を展示しています。

 続いて、1年生6人です。

校長室にある間仕切りに掲示していて、素敵な表現です。

 最後は、3年生7人の表彰です。

校長室の長机の上にきれいに展示してきました。

(※「校長室の小さな美術館(6月~9月)」の表彰では、6組の5年生がもう1人います。)

 

◆そして、ここからは、「マラソン100周達成者」の表彰です。

 実は、自主学習ノートと美術館でも表彰され、同時に3枚なんです。 

 

 表彰をしている合間にも、自主学習ノートを提出に5人がやってきています。

来週も、たくさんの児童を表彰できることがとても楽しみです。

皆さん、さらに張り切っていきましょう!!

10月2日(木)【4年】国語「ごんぎつね」より」

◆【4年】国語「ごんぎつね」より

 今日は、名作中の名作である「ごんぎつね」を読んでいます。

大画面に提示された教科書の文章を見つめ、登場人物である「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を考えていますね。

 自然と対話が始まっていて、いいですねえ。

 自分の読み取りをしっかりとのワークシートに整理していきます。

 文章表現から、登場人物の気持ちの移り変わりをとらえられるといいですね。

 子供たちの文章を読む力が伸びてきていることが、とてもよく分かります。

 

 国語の学びを生かし、様々な物語文を読んでいきましょう。

さらに読書好きの牛島っ子になれるといいですね。

10月1日(水)【6年】校長室プロジェクト委員会(ゴールイン)より

◆【6年】校長室プロジェクト委員会(ゴールイン)より

 今日の2時間目の休み時間、メンバーが集合しています。

完成したウェルカムボードを2つの昇降口前に設置です!!

 

(6年1組)

 1組は、西側昇降口に設置です。

ここまで、みんなで協力をして、見通しをもって進めてきました。

(6年2組)

 2組は、職員玄関に設置です。

リーダーを中心に、チームワークよく進めてきました。

 早速、ろう下を通りかかる子供たちがボードに注目です。

 「校長先生、これって6年生が作ったの?」  「そうなんだよ、凄いでしょ?!」

 「とてもいい感じだね。」  「お客さんに見てもらえるね。」

 

 7月から開始したプロジェクトが、ゴールにたどり着きました。

プロジェクト委員は、とても満足げです。

とても素晴らしいです。

 

 本校関係者の皆様へ

ご来校の際には、ぜひ、子供たちの力作をご覧ください。

9月30日(火)【4年】書写「毛筆 麦」より

◆【4年】書写「毛筆 麦」より

 筆使いのビデオを視聴しつつ、イメージを膨らませていきます。

今日の課題は、「右はらい、左はらいに気を付けて書こう」です。

 みんなの笑顔が引き締まり、真剣な表情になっています。

 先ほど視聴したビデオ、お手本をしっかりと見て、うまく表現できそうかな?

 「一文字入魂」です!

 魂を込めて書いたので、書き終えたらホッとしたようですね。

  4年生の毛筆は、日本風の文化の1つである「書道」を味わえるようになるなあと感じます。

今回の課題である「はらい」を表現するのは、なかなか難しいです。

そこを表現できたときの達成感は、何とも言えません。

次回以降も、ぜひ、張り切って取り組んでいってくださいね。

 

◆保護者の皆様へ

 本日は、親子除草にご参加くださり、誠にありがとうございました。

平日のご多用のところ、また、暑い日中にもかかわらず、50名以上の方々にお力添えを賜り、心から感謝申し上げます。

お陰様で、子供たち、保護者の皆様、職員が力を合わせ、運動会の舞台であるグランドが整いつつあります。

保護者の方々に、とても支えられているなあと改めて感じました。

 学校では、運動会まであと2週間となり、様々な準備や練習を進めています。

運動会当日まで、体育着の洗濯や健康管理など、様々な面でご協力をお願いします。

そして、運動会当日、子供たちの「本気」の姿にあたたかい拍手と応援をお願いします。