校長ブログ

校長ブログ

7月2日(火)【1年】生活科「アサガオの観察」より

◆1年生がアサガオの観察を行っていますよ。

 アサガオはとても大きくなってきて、子供たちの背丈を越えています。

 絵日記のように観察したことを表現していますね。

 「校長先生、青い花が咲きました。」 「しっかりと世話をしてきているからだね。」

 「つるがからまっちゃいました。」 「やさしく外していこうね。」

 こちらでも、つるがからまっているようです。

 「葉っぱが手のひらよりも大きくなっています。」 「とてもよいところに気がついたね。」

 

 明日以降、どんどんとアサガオの花が開きそうです。

子供たちは、とても楽しみにしています。