校長ブログ

校長ブログ

7月4日(木)【2年】プールは最高です

◆波しぶきをあげて、2年生が気持ちよさそうにプールの中を歩いています。

  「流れるプール」を楽しんで、いよいよ「コース別」に分かれて練習を始めるようです。

◆こちらのコースは、5メートルから10メートルを泳ごうと張り切っていますよ。

 勢いよく飛び出し、先生が立っている位置までたどり着けるかな?

◆こちらのコースでは、「だるま浮き」をして、しっかりと水に浮くことができるように練習です。

 1・2・3・4・5・・・・10秒!!

◆奥のコースは、水に慣れていくことを目標として取り組んでいますね。

 先生と一緒に、水の中で息を吹きだしたり、顔をつけたりしています。

◆「どれくらい泳げるようになってきたの?」 「10メートルくらいです。」

 フォームがとても格好良くなってきていることが分かりますね。

◆こちらも、「けのび」を十分に練習中!

 プールのかべをしっかりとけって、勢いよく飛び出そう!!

◆奥のコースは、「石拾い」を始めていますよ。

 たくさんの石を拾うことができるかな?

◆プールの水をしっかりと落とすため、「仕上げのシャワー」を浴びています。

 私が子供のころは、別名「地獄のシャワー」と呼んでいました。

 

 プール学習を繰り返すたびに、子供たち一人一人の泳力が伸びていることが分かります。

自分の目標を達成できるように、全力で取り組んでいきましょう!!

明日以降の他学年も、とても楽しみにしています。