内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

音楽朝会

 今年度最後の音楽朝会を体育館で行いました。

 最後なので、金管バンドクラブの発表会です。ゆったりとしたリズムの『美女と野獣』とアップテンポの『千本桜』の2曲を演奏しました。

 どの子も真剣な眼差して見ていました。途中から手拍子も入り、学校全体で演奏している雰囲気になりました。

 その後は、奏委員会の伴奏による全校合唱『グッデーグッバイ』を行いました。内牧小学校全体で歌う最後の音楽朝会。素敵な歌声が、体育館に響き渡りました。

  

校長面接

 今年も、6年生を対象に校長面接を行いました。

 内容は、小学校生活での思い出や頑張ったこと、中学校でのめあてや目標などについて、質問を行いました。

 面接をするにあたって、面接資料を作成したり、話し方を練習したり、校長室での所作について学習したりしました。

 1グループ5名程度で集団面接をしたのですが、どの子も自分の言葉できちんと話すことができました。

 この経験は、卒業式にも役立つと思います。

 

あいさつ運動

 6年生が家庭科の学習で、生活をよくするために何ができるかを学習しました。

 本来ならば地域に出て実践したいことですが、条件が整わないため、校内で実践しました。

 一つのグループは、ポスターを持って校舎内を歩きながら、あいさつ運動に取り組みました。

 実践して感じたことを、今後の学びに役立ててほしいと思います。

修学旅行の魅力を伝えよう

 6年生が5年生に向けて、修学旅行の魅力を伝える会を行いました。

 クラスごとに5・6年生が混ざり合い、6年生が修学旅行で体験したことを、タブレットを使って、発表しました。個別に行ったので、聞き手の5年生も伝わり易かったようで、感想も多く書かれていました。

 この学習を通して、5年生は修学旅行への意欲がさらに高まったようです。

そろばん教室

 今日は3年生が、学習ボランティアの方による『そろばん教室』に参加しまSチア。

 初めに、そろばんのやり方を学び、読み上げ算でたし算やひき算に挑戦しました。初めはゆっくりだったので全員ができていましたが、だんだんスピードが上がっていくと、必死に数字を追いかけていました。それでも、やっていくうちにだんだん上手になってきました。

 学習ボランティアの先生、いつもありがとうございます。

 

2月21日授業参観・懇談会

 今日は、4・5年生の授業参観でした。

 4年生は体育館で学習発表会を公開しました。4年生でできるようになったことを、自分達で計画を立て練習を進めてきました。練習では不安いっぱいでしたが、本番は最高の発表ができました。

 5年生は学級活動で『ゲーム・スマホとの付き合い方』について話し合いました。平日でも2時間以上使っている子供が予想以上にたくさんいました。今後どうすればよいのか、様々な取組を話し合い、めあてを自己決定しました。ゲームやスマホとは、上手に付き合ってほしいものです。

 多くの保護者の方々の参観がありました。ありがとうございました。

 

授業参観・懇談会

 今年度最後の授業参観・懇談会が行われました。

 今日は、3・6年生でした。3年生はUタイム(総合的な学習の時間)で調べた春日部のよさの発表会でした。タブレットを使ったりも像寺でまとめたりと工夫して発表していました。3年生から始まったUタイムですが、学習した内容を上手に発表できました。

 6年生は将来の夢について、一人一人が発表しました。自分の憧れの仕事について調べ、今後どのように頑張っていくかの決意表明もありました。

 その後、懇談会を行い、今年度の振り返りや子供達の成長したこと、春休みの過ごし方など話し合いされました。

 多くの保護者の方が来校してくれました。ありがとうございました。

  

内牧幼稚園との交流

3年ぶりに、内牧幼稚園の年長組の子供達と1年生との交流会が開催されました。

体育館でお互いのダンス発表をしたり、猛獣狩りゲームをしたりして仲良くなりました。

その後は、幼稚園児を連れて小学校内を案内しました。職員室や図書室、理科室などの特別教室を紹介しました。そして、教室へ行ってタブレットを使ってドラえもんの塗り絵を一緒に取り組みました。

 1年生もお兄さんお姉さんとして、幼稚園児に優しく対応していました。1年生の立派な姿勢に幼稚園の先生も驚かれたようです。ご協力いただいた内牧幼稚園の先生方、ありがとうございました。

  

支援籍学習

 3年1組の子供達が、春日部特別支援学校の3年生と支援籍学習に取り組みました。

 朝の時間に、一緒に『しんげんちゲーム』をしたり、手紙をプレゼントしたりしました。

 一緒に楽しく活動できたことや手紙を大変喜んでもらえたことが、子供達にとって嬉しい活動でした。

 関係する皆様、ありがとうございました。

今年初めての積雪

 今朝は、子供達が登校する時刻から、雪が降り始めました。

 子供は雪の子(?)なので、うれしくてうれしくて、校庭で大いに楽しんでいました。

 

雪の降る勢いは止まらず、ついに校庭一面雪景色となりました。

子供達にとっては大変楽しみに雪ですが、下校の際は、歩き方に十分気をつけるよう指導していきます。

自動車工場見学

 5年生は社会科の学習で、スバル矢島工場とリモートで工場見学をしました。

 初めに車ができるまでの様子をビデオで学習し、その後、質問コーナーで出された質問を、現地から回答いただきました。

 学習用の資料もいただき、充実した授業となりました。スバル矢島工場の皆様、ありがとうございました。

 

おもちゃランド

体育館では、2年生が制作したおもちゃやゲームを、1年生に遊ばせる『おもちゃランド』が開催されました。

2年生が工夫して作成したおもちゃを、ゲーム形式に取り入れ、1年生にやり方を説明しながら、楽しそうに活動していました。

 2年生は1年生を遊ばせることに喜びを感じ、1年生は2年生と一緒に遊べることが楽しそうで、とてもよい異年齢集団活動でした。

2年生のみなさん、楽しい活動をありがとう。

 

クラブ紹介

今日の児童集会は、クラブ紹介でした。

各クラブの部長が、ステージ上でクラブの活動内容の紹介やクラブのよさをアピールしました。どの部長も自分たちの発表をメモも見ずにしっかりとできました。さすが部長です。

3年生は来年から始まるクラブ活動について、話をよく聞き、メモをしていました。

 

 

校内研修会

 春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当 学力向上推進担当訪問があり、全学級の授業を参観し、御指導をいただきました。

 また、2年1組では算数の授業研究会を行い、全職員で研究協議をし指導者からご指導をいただきました。

 今回の研修で学んだことを、今後の授業実践でいかしていきたいと思います。

  

 

たこあげ

 1年生が生活科の学習で昔の遊びを体験しています。

 あやとりやお手玉、けん玉、コマ回しなどの遊びを通して、無過疎の遊びにはいろいろなものがあることに気づき、工夫して遊びを楽しむことをねらいとしています。

 今日はたこ揚げに挑戦しました。普段やっているゲームとは違い、自然を相手にした遊びなので、それぞれがどうしたら上手に揚がるか、工夫しながら楽しんでいました。

 

埼玉県小中学校合唱祭

 越谷コミュニティセンターで開催された「第38回埼玉県小中学校合唱祭」に、うちまき合唱団が参加しました。

 合唱祭に参加希望の4~6年生40名がステージ上で、『歌よありがとう』と『ペガサス』、『ふるさと』の3曲を披露しました。

 初めての舞台で緊張していたようですが、だんだん調子が出てきて、ホールいっぱいに響く歌声を披露できました。

 会場までの引率をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

版画

5年生は、多色刷りの版画に取り組んでいます。

工夫した作品も多く、できあがった作品は素晴らしいものばかりでした。

けがに気をつけながら、彫刻刀も上手に扱っています。

   

なわとび大会

4年生は学年内でなわとび大会を行いました。

様々な種類の技能を競い合いました。それまで、休み時間や家での練習もあり、記録が伸びたようです。

寒い冬には、なわとびもいいですね。

入学説明会

体育館で令和5年度に内牧小学校に入学する保護者の方々を対象とした、入学説明会を行いました。

校長の挨拶や1年生の生活、事務関係の話や、物品販売を行いました。

ご参会の皆様、ありがとうございました。何かわからないことがありましたら、学校までご連絡ください。

支援籍交流

5年3組では、宮代特別支援学校と支援籍交流を行いました。

英語の学習を図書室で行いました。

会話をしたり一緒に活動しました。