内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

広報KASUKABE

 10月27日に春日部市の広報課が給食の取材に来校しました。

その日のメニューは、小江戸カレーで、カレーの具材のサツマイモを内牧産の物を使ったことで、地産地消であり、SDGsにも関わっているからだそうです。

 3年生が取材対象となりました。1月号に掲載されるようです。発行が楽しみですね。

 

 

本日、就学時健康診断を開催します

 来年度、内牧小学校へ入学する子供達の健康診断を本日(10月28日)実施します。

 受付は13時から13時20分です。体育館で行います。

 事前にお届けしました資料をご持参のうえ、体育館玄関よりお入りください。

 よロしくお願いいたします。

わくわくクラブ

 3年ぶりにわくわくクラブ(放課後子ども教室)が開催されました。

 コーディネーターを中心に、実行委員の方々で、準備をしていただき、社会教育課の指導により、春日部カルタに取り組みました。

 子供達だけでなく、実行委員の方々も一緒に参加し、楽しい時間を過ごすことができました。結果も大逆転で大いに盛り上がりました。

 社会教育課の皆様、実行委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

ゴマの収穫

 先日刈り取ったゴマをたたいて、ゴマの実を取り出す作業をしました。

 今年は思ったより豊作で、昨年度の2倍以上とれたようです。

 これから、ふるいを使ってゴマとごみを選別していきます。

 最後に、給食でツリーパンやきんぴらに使われます。楽しみですね。

ゴマたたきの方法を教わります

 ペットボトルを使って、ゴマたたきをします

グループで収穫したゴマ

秋をさがしに

 1年生が内牧公園へ秋を見つけに行きました。

 どんぐりを拾ったり、虫取りをしたりして、春の内牧公園との違いを学習しました。また、トンボやバッタ、チョウチョを捕まえることが出来ました。気候のためか、例年よりどんぐりの数が少なかったようです。

 教室に戻ってから、生き物の観察をしたり、記録をとったりしました。

 

  

やさしいまちたんけん

 4年生は、Uタイム(総合的な学習の時間)「やさしいまちたんけん」の学習で、学区内探検をしました。

 今まで4年生は福祉体験などをしながら、福祉について学習を進めてきました。様々な立場からの視点で、「やさしいところ」や「やさしさプラス(こうすればもっとやさしくなれる)」を、内牧地区で探していく学習です。段差を調べたり、地域の方にインタビューをしたりと、精一杯取り組みました。

 また、子供達の安全確保のため、18名もの保護者の方々がボランティアとして参加してくださいました。ありがとうございました。

 これからも学習を進め、まとめを多くの方に広めていきたいと思います。

  

 

あいさつ運動

 計画委員が正門であいさつ運動を行いました。

 一人一人に丁寧にあいさつする計画委員。それにこたえる内牧っ子。

 明るく、いつでも、先に 続けてできるようにしています。

 内牧小学校をあいさつで一杯の学校にしていきましょう!

 

冬野菜を育てよう

 2年生は生活科の学習で、冬の野菜として大根を育てます。今日は、学年園で種まきをしました。とても小さな種ですが、丁寧にまきました。

 大きく育てて、家にもちかえります。そのためには、お日頃のお世話と観察をしっかりと続けていきます。

収穫を楽しみに待っていてください。

運動会を実施します

 天候が心配されましたが、本日10月15日に令和4年度秋季運動会を実施します。

 会場の準備も進められ、校庭も良い状態です。気温も暑くなく、運動するにはちょうど良い気候となりました。

 保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

 

いよいよ明日は運動会

 明日15日(土)は、秋季運動会です。

 朝には雨が降っていましたが、内牧小学校の校庭は水はけが抜群で、午後からは校庭が使用でき、明日の運動会に向けての準備もできそうです。

 明日の天気が心配ですが、内牧っ子のパワーで雨雲を吹き飛ばしましょう。

  体育館で運動会の練習する4年生

  校庭も水たまりが無くなりました

除草活動

 8月20日に予定されていた親子除草が中止になったので、今週のすこやかタイムの時間に、校庭の除草活動を行いました。

 今日は、低学年の担当です。ジャングルジムやブランコの後ろ側を、落ち葉を拾ったり草むしりをしたりしました。作業後は、草や落ち葉も少なくなり、きれいになりました。

 10月15日に開催される運動会を、きれいな校庭で開催できそうです。

埼玉県鼓笛・金管バンド中央大会

 ウイング・ハットで開催された『第52回埼玉県鼓笛・金管バンド中央大会』に、金管クラブとダンス・バトンクラブが参加しました。

 一番最初に発表しました。「ゆかいにあるけば」「校歌」「ツバメ」の3曲を披露しました。

 子供達は緊張したようですが、精いっぱい演奏や演技ができ、満足したようです。

 大会関係者の皆様や、子供達を応援してくださった保護者の皆様に感謝します。

  

音楽朝会

 今日の音楽朝会は、明日開催される『鼓笛・金管バンド中央大会』に出場する金管・バトンダンスクラブの壮行会を行いました。

 2年ぶりに開催される中央大会に向けて、1学期から練習を重ねてきました。

 明日の大会では、精一杯頑張ってほしいと思います。

 

ベースボールチャレンジ

 今日は、埼玉西武ライオンズによる、小学校体育授業支援事業のベースボールチャレンジを行いました。

 ライオンズアカデミーから、星野智樹コーチと高橋朋己コーチが来校し、5年生を対象に投げる・捕る練習と野球型ゲームを教えてくださいました。

 子供達も楽しく活動することができました。埼玉西武ライオンズの関係者の皆様、ありがとうございました。

  

修学旅行まであと8日

 修学旅行まであと8日となりました。

 一人一人が自分の役割分担について、個別に準備しています。体験活動での司会の原稿を考えたり、めあての発表について考えたりしています。

 また、クラスで制作している学級旗の完成ももうすぐです。修学旅行で活躍する予定です。

 修学旅行に向けての準備が進んでいます。6年生全員が元気に参加できることが一番の願いです。

内牧美術館

 内牧っ子は、図工の時間に絵を描いています。

 1年生は「むしとなかよし」という題材で、自分の好きな虫と楽しく活動してることを表現しています。

  

3年生は学校で育てたひまわりの花と活動することを表現しています。

 

伸び伸びと表現している素敵な作品です。

 

優しい子供達、優しい地域の方々

 昨日、地域の方から手紙をいただきました。内容は、『8月に公園のベンチを作っていたところ、暑い中大変だろうということで、ペットボトルのお茶を差し入れてくれた3年生がいた。優しさといたわりの心をもつ内牧小学校の子供達の事をお知らせしたい。』というものでした。

 内牧っ子の行動も素晴らしいですが、そのよさを認めて、学校にお知らせくださる地域の方々の優しさにも感謝しています。

 学校だよりには毎月、『毎週日曜日を『子供のよさをほめる日』とし、保護者の方々がお子さんのよいところをたくさん見つけ、たくさんほめましょう。』と載せています。子供のよさを見つけてくださる地域の方々に感謝の気持ちで一杯です。これからもよろしくお願いいたします。

そろばん教室

 4年生が算数の時間、学校運営協議会委員の志摩先生による、そろばん教室を行いました。

 そろばんを使った数の示し方や足し算・引き算の仕方を学習しました。

 答えがあった時には、子供達から歓声が上がるほど、熱中して取り組みました。

 志摩先生、ご指導ありがとうございました。

 

頑張ってます!未来の先生

 現在、内牧小学校には共栄大学から、1年生の『ふれあい体験実習』、2年生の『彩の国かがやき教師塾 ベーシックコース』、3年生の『教育実習』、4年生の『埼玉県教員養成セミナー』で、先生になるための現場実習を行っています。

 どの大学生も、教師になろうと一生懸命取り組む姿勢が見られます。内牧っ子にも積極的に関わりながら、休み時間は外で元気に遊んだりしています。

   

4年生社会科見学へ出発

 4年生が社会科見学で、埼玉県防災学習センターと首都圏外かく放水路にむけて、出発しました。

 今回の社会科見学では、見学や体験を通して、防災について学習します。

 昨日も大雨や雷など、大変な天候でした。今日の学習が今後の生活に役立つようしっかり学習してきます。