内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

音楽の学習

 今日はリモートによる音楽の授業を実施しました。

 音楽室と家庭をつなぐ授業です。家庭では鍵盤ハーモニカを練習できるので、実践してみました。

  

上手になりました

 今年度から始まった3年生の習字。初めの頃は準備や片づけに時間がかかったり、墨をこぼしてしまったり。

 今では準備片付けが手際よくなり、筆の使い方も上達してきました。学習の成果が少し見えてきました。

春はもうそこまで

 正門わきの梅の木に花が咲きました。

 今日は冷たい北風が吹いていましたが、桃色の花が咲き誇り、気持ちが温かくなります。

 春はすぐそこまで来ているのでしょう。

 

学校保健委員会

 今年度の学校保健委員会は、ICTサポートによる『情報モラル』について学習しました。

 図書室からのリモート学習で、各教室で資料やビデオを見ながら『情報』との付き合い方について考えました。

 その後、各クラスでSNSとの上手なかかわり方について話し合いました。

 正しい知識を持って、SNSとは関わてほしいと願っています。

 充実した学校保健委員会でした。

  

この本、おすすめします

 5年生が国語の学習で、2年生に本の紹介をする準備をしています。

 相手や目的を明確にして推薦する文章を書く、ことをねらいとした学習です。

 2年生対象なので、漢字はどうするか、内容は興味のあるものか、など考えながら本を選び、まとめていました。

 これをきっかけに、2年生の読書の幅が広がるといいですね、

 

薬物乱用防止教室

 6年生が埼玉県警察本部生活安全部少年課「あおぞら」の方々による『薬物乱用防止教室』に参加しました。

 本来ならば体育館で実施する予定でしたが、図書室から各教室へリモートで行いました。

 薬の正しい飲み方や酒・たばこの危険性、禁止薬物の怖さなどを実感できました。

 子供達は、「薬物を使うことなく、正しい生活をして長生きしたい」や「禁止薬物のパッケージがかわいかったので、気づかずに使ってしまうかも」「怖い」などの感想をもちました。

 禁止薬物とは関わらない生活をしてほしいです。

 

大雪が心配されましたが‥‥

 昨晩の天気予報では、大雪になるかもしれないと心配されましたが、今朝は雨模様でした。

 通学路も歩道が滑る箇所もなく、内牧っ子も安全に登校できました。

 それでも校舎の北側では、昨日降った雪が残っていました。

自学ノート

 内牧小学校では、自主学習に取り組んでいます。自学ノートが一冊終了すると、校長に提出することになっています。

 1年生も3学期から取り組み始めました。1年生もとても丁寧に自主学習に取り組んでいます。

  

 

太陽光発電

 6年生の理科で、電流の働きについて学習しています。

 太陽電池を使って、自動車を走らせました。

 電池の角度で車のスピードが変わるので、工夫しながら実験しています。

   

テレビ制作体験

 5年生が視聴覚センターで行われた『テレビ制作体験』に参加しました。

 クラスを二つのグループに分け、テレビ制作体験と情報リテラシーを学習するメディア体験を行いました。

 どの活動も、子供達にとっては新鮮な体験で、充実した時間を過ごせました。

 視聴覚センターの先生方、ありがとうございました。

 研修室で開講式

 メディア研修室でメディア体験

スタジオでテレビ制作体験

凧つくり

 1年生は生活科の「昔の遊び」の学習で、凧つくりをしています。

 今日は、たこに絵を描きました。大空を飛び交うよう、気持ちを込めて描きました。

 ウイルスに負けない元気なたこ揚げをしたです。

  

貸し出しスタート

 図書室の図書の貸し出しが始まりました。

 デジタル化されたので、借り方も少し変わります。本とカードと図書カードを用意して、カウンターで借ります。

 今までは、図書カードに色々と記入していましたが、これからは提出するだけで大丈夫です。

 貸し出し作業の効率化が図れました。

 

租税教室

 春日部税務署から講師をお招きし、6年生が租税教室を体験しました。

 アニメを見ながら、税金が無くなった世の中について考えたり、税金の種類や役割を学んだりしました。

 子供達からも、「税金の大切さがよくわかった」という感想もあり、充実した学習となりました。

 数壁税務署の皆さん、ありがとうございました。

  

図書のバーコード貸し出しスタート

 今日から図書室の本をバーコードを使った貸し出しが始まりました。

 最初の借り手は、図書委員会の副委員長、貸し手は委員長となりました。

 これから、貸し出し方法を説明してから、本格的な貸し出しが始まります。

 ここまでの準備をして下さった、PTAやボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

校内授業研究会

 東部教育事務所と春日部市教育委員会の先生をお招きして、校内授業研究会を行いました。

 全学級の公開授業と、4年生の算数の研究授業を実施しました。

 ご指導いただいたことを、今後の教育活動に活かし、内牧っ子のよりよい成長に役立てます。

 

Eタイム

 今日は3学期最初のEタイムです。

 ALTの先生のよる絵本『THE  VERY HUNGRY CATERPILLAR(はらぺこ あおむし)』の読み聞かせです。

 子供達は内容をよく知っているので、英語でも内容はわかるようです。

 

校内書きぞめ展覧会

 13・14日は、校内書きぞめ展覧会です。教室の婁階に展示してあります。公開時間は、16時から16時45分です。

 

始業式前に

 明日からの三連休が終わると、3学期の始業式です。

 学校は昨日の降雪で、校庭は雪一色です。子供達の登校を前に、教職員で正門前から昇降口までの雪かきをしました。あと三日で溶けきることを期待しています。

 その後は、職員室で子供達を迎える準備が始まりました。

 これで3学期も気持ちよくスタートできます。内牧っ子が元気に登校することを楽しみにしています。

校庭は雪一色

頑張った雪かき

新学期の準備

 

初めての書きぞめ競書会

 今日は、3年生が初めての書きぞめ競書会を行いました。

 体育館で3年生全員が書きぞめをするのは初めてのことです。静まり返った中で、一生懸命取り組みました。

 中には床に墨をこぼす子もいましたが、全員が精一杯の作品『こぶし』を仕上げました。

 子供達も満足した表情でした。

  

すごろく

 5年生は国語『漢字の広場』で、都道府県について漢字を使って紹介文を作成しました。それをもとに、都道府県すごろくを作成し、グループごとに遊びながら、漢字に親しみました。