今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

班別行動スタート!!

八幡宮から班別行動がスタートしています。

少し雨が降っていますが、班の仲間と声を掛け合い、安全第一で歩いています。

みんな頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行へ

6年生修学旅行へ行ってきます!!

みんな楽しみな様子で笑顔いっぱい元気いっぱいです。

出発式を終えて出発です!!

3年生 リコーダー講習会

今日は3年生のリコーダー講習会がありました。

 

講師の先生からまずリコーダーを持つ姿勢や目線、

息の大きさなどについて教えていただきました。

その後「きちんと指で穴がふさがって入れば吹かなくても

音が出ますよ。」ときらきら星を演奏していただき、

「ほんとに音が出た!」「すごい!」と子どもたちは大興奮でした。

 

リコーダーが上達するコツをたくさん教えていただき、

子どもたちもやる気に満ち溢れた様子でした。

今後どこかで3年生のリコーダーの音色を聴くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金ゴマの収穫

9月14日(木)、2年生が育てていた

「金ゴマ」を収穫しました。

大きく育った金ゴマを、楽しそうに

みんなで生活科室に運びました。

ミシン学習

今、5年生は家庭科でミシンの使い方を学習しています。

初めてミシンを扱う子も多いため、保護者の方々に

ミシンボランティアとしてお手伝いをいただいています。

暑い中、ご来校いただきありがとうございます。

 

 

教育実習生 研究授業

教育実習生による研究授業が本日行われました。

埼玉大学の3名の実習生は、2週間の実習のため

あっという間に今日を迎えました。

子どもたちの顔を見ながら、一生懸命授業に臨む姿に

これからの活躍が目に浮かびました。

 

子どもたちも楽しい2週間を過ごすことができました。

これからの活躍を応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 校内研究授業

今日は校内研究授業がありました。

2年2組で「水のかさの単位」の授業を行いました。

1㎗が10こ集まると1Lになることを学び、

実際に1㎗マスから1Lマスに入れてみるとちょうど10こ分であることに

子どもたちからは歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後には研究協議会を行い、授業について多様な視点から話し合いを行いました。

講師の先生からも授業改善のためにできることをたくさん教えていただきました。

これからも内牧小の子どもたちのために日々の授業改善を行っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Water Festival !

今日は、1年生の「Water Festival」です。

みんな朝からわくわくしている様子が伝わってきます。

しっかりとルールを聞いてスタートです。

みんな互いに水を浴びて、とても気持ちよさそうでした!

 

 

3年生 社会科見学

今日3年生がベルク春日部梅田店に社会科見学へ行きました。

お店の商品販売の工夫、陳列の工夫などをお聞きし、

バックヤードも見学させていただきました。

子どもたちは普段は見ることのできない場所を見学でき、

とても嬉しそうでした。

最後にベルクオリジナルのノートまでいただき、大満足の子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生ピアニカ講習会

本日、1年生のピアニカ講習会がありました。

講師の先生をお招きし、準備の仕方、指使い、タンギングなどを教わりました。

先生から「最後までずっといい姿勢で一生懸命話を聴いてくれてうれしかったです。」と

お褒めの言葉をいただきました。

これからどんどん上手になる1年生のピアニカを聴くのが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習生

教育実習生が4日の月曜日から学校に来ています。

月曜日に全校にオンラインで自己紹介をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学の講義だけでは学べないことを

先生方の授業を見る中で学び、

子どもたちと関わる中でたくさん感じてほしいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、子どもたちも休み時間も一緒に遊んでくれる実習生のことが

大好きなようです。

先生になろうと頑張る実習生の皆さんを応援します!

4年生社会科見学

9月1日(金)、4年生が社会科見学に出かけました。

岩槻人形博物館や春日部の首都圏外郭放水路(龍Q館)を

見学し、町づくりに込めた人々の思いや工夫等について

しっかりと学びました。

 

避難訓練

今日は竜巻を想定した避難訓練がありました。

竜巻発生時の危険について動画を見ながら勉強しました。

その後避難時のバリケードを作る練習を各教室で行い、

振り返りをしました。

「ガラスが飛んでくると危ないね。」

「真ん中の人だけじゃなくて端の人も安全を守れるよう

ランドセルなどで守ることを知りました。」

など、子どもたちも災害への対応を学べたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校にいる時間だけでなく、登下校時にも竜巻があるかもしれません。

常に自分の身を守ることを意識できるよう、指導していきたいと思います。

 

始業式

8月29日、ついに2学期が始まりました!

暑い朝ですが、みんな頑張って登校しました。

始業式はリモートで行いました。

校長先生からのお話や児童代表(5年生)の発表などを

みんな教室で静かに聞いていました。

帰りは一斉下校です。各教室に集合し、安全のためのお話や確認後、

下校しました。

出来ることからやろう会の皆様に見守られながら、下校しました。

出来ることからやろう会の皆様、2学期もお世話になります。

よろしくお願いいたします。

 

夏季研修

夏季休業中は、全教職員でいろいろな研修に取り組んでいます。

一部をご紹介します。

【小中6校合同研修会】

共栄大学の先生にご指導をいただきました。

【体育実技研修】

体育部の先生方が中心となって、研修を行いました。

【服務研修】

春日部市教育委員会の先生にご指導をいただきました。

【図工研修】

埼玉県立近代美術館の先生に「鑑賞学習」についてご指導をいただきました。

台風が心配でした。

台風7号が心配でしたが、関東への上陸はなく、日本海へ抜けたようです。

内牧小学校は、台風の影響による激しい雨や強風の被害はありませんでした。

金ゴマも順調に成長しています。

おこめちゃんも元気です!

林間学校(帰校)

林間学校に出発した5年生が、先ほど帰校しました。

到着式を終え、みな帰途につきました。

暑さもあり疲れていると思いますが、

みんなよい顔をしていました。

色々な面で成長できた行事となったようです。

保護者の皆様の御協力ありがとうございました。

明日から、安全によい夏休みをすごしてください!

お疲れ様でした!

林間学校(出発)

本日から、5年生は林間学校です。

1泊2日で山梨県(富士山・河口湖方面)に向けて出発しました。

林間学校の準備、そして、お見送りありがとうございました。

明日の16:30頃、学校に帰ってくる予定です。

 

夏季休業中の学校

夏季休業中、全職員で校庭の側溝に溜まった泥をかき出したり、

生活科室などの整頓をしました。

また、ICT研修や食物アレルギーの研修なども行いました。

2学期に向けての準備を進めています。

 

終業式

今日は1学期の最終登校日。

終業式では4年生の柴崎さんが児童代表の言葉を述べました。

堂々と1学期に頑張ったこと、2学期に向けての目標を述べ、

立派な姿を見せていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後硬筆展の表彰が行われ、学級の代表に選ばれた子や市内展に出品した児童が呼名されました。

さらに県展に選出された児童は登壇し、校長先生から賞状を頂きました。

全校児童が日頃から丁寧に字を書き、来年度さらに美しい字を書けるように頑張ってほしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期最終日も地域(出来ることからやろう会)の方々に

見守られながら下校していきました。

いつもお世話になっています。

ありがとうございます。

 

 

1学期最後の給食

3連休明けの本日、暑さに負けずにたくさんの子どもたちが

元気に登校して来ました。

今日は、内牧小学校の開校記念日です。

創立150周年となります!

(150周年式典は、11月に行う予定です。)

1学期最後の給食は、「開校記念給食」でした。

 

【献立】

・内牧梨茶パン

・鶏肉の唐揚げ

・コーンとツナのサラダ

・ワンタンスープ

・お祝いデザート(いちごクレープ)

・牛乳

 

環境学習講座

本日、講師の方を招いて、4年生が3校時に環境について学びました。

色々な具体物を見ながら、環境についての知識を深めました。

つばめの巣が

校内を見回っているとき、つばめの巣を発見しました。

中からは赤ちゃんが顔を出し、お母さんを待ちわびているようでした。

暑い毎日ですが、新しい命が精いっぱい生きようとする姿に元気をもらいました。

表彰朝会

10日(月)表彰朝会がありました。

市民体育祭、市内陸上大会で入賞した児童の表彰です。

しっかりとした返事、立派な態度で校長先生から

賞状をもらうことができ、全校児童から大きな拍手をもらいました。

これからも内牧小全体で運動技能や、体育の力が伸びていくように

指導を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり学級 調理実習

7月5日(水)ひまわり学級が育てたジャガイモを使って

調理実習を行いました。

作った料理はパンケーキ。

どの子も真剣に取り組み、おいしそうなパンケーキが焼けたときは

嬉しそうな顔をしていました。

自分たちで育てて、料理して、いただく。

まさに食育の内牧といえる活動の一つですね。

 

音楽朝会 4年生

今日の音楽朝会は4年生の発表でした。

きれいな透き通る声で「いつだって」を

体育館に響かせることができました。

口を大きく縦に開けて歌う姿がとても立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後全校で今月の歌「小さな世界」を歌いました。

英語の歌詞を重ねることで、また違った曲の雰囲気を

楽しむことができました。

 

1年生 タブレットを使って

1年生がICTサポーターの先生と

タブレットを使って授業を行いました。

タブレットを扱う際の注意、持ち運び方、ログインの仕方などを

丁寧に教えていただきました。

1年生でもタブレットを少しずつ使って、

学習の幅を広げていきたいと思います。

 

福祉体験 4年生

4年生が総合的な学習の時間で福祉体験を行いました。

高齢者疑似体験、白杖体験、車いす体験等を

実際に道具を用いて、勉強しました。

日常生活を見直すきっかけになったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽朝会 5年生

今日は音楽朝会でした。

5年生による「怪獣のバラード」では元気よく、堂々とした歌声が

体育館に響き渡っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後全校で今月の歌「虹」を歌いました。

手話をつけながら曲の雰囲気を楽しみ、

やさしく温かな歌詞が心にしみわたってくるようでした。

 

6年生 租税教室

本日、6年生の租税教室がありました。

税金とはどんなものなのか、何のためにあるのかなどを

税理士の方に分かりやすく教えていただきました。

 

また、税金がないとどんな世界になるのか動画を視聴しながら学びました。

税金のない世界の映像を見て、子どもたちは驚いていました。

1億円のレプリカも見せていただき、税金の重要さを改めて感じた時間になりました。

 

学校保健委員会

昨日21日(水)第1回学校保健委員会が開かれました。

学校歯科医さん、学校薬剤師さん、PTA役員の方と

本校児童の体力や健康診断の結果から見えてくる現状や

食育教育についてなどをお話しました。

歯科医の先生からは、生活習慣を整えることや正しい食事習慣などを続けることで

歯も丈夫になり、相互にいい影響があることなどのお話をいただきました。

生活習慣アンケートからは、高学年になるほど寝る時間が遅くなってしまうことがわかりました。

毎日元気に過ごせるためにも早寝早起きを勧めていきたいです。

 

150周年記念写真撮影!

今日は創立150周年を記念した航空写真撮影がありました。

全員で色違いのエプロンを着用し、決められた配置について、

空を見上げると、そこにはドローンが!

子どもたちは嬉しそうに手を振っていました。

地面からはどんな出来上がりかはわかりませんので、

出来上がった写真を見るのが楽しみです。

 

航空写真、全校写真を撮った後は各クラス教室で写真を撮りました。

きちんと隊形をつくって待ってくれている1年生の姿は、

とても立派で、にこにことした嬉しそうな笑顔がすてきでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春日部中学校の先生と

今日は春日部中学校の英語の先生がお越しくださり、

6年生に英語の授業をしてくださいました。

 

1~20までの数をリズムよくいってみたり、

自己紹介の仕方を教えていただいたり、

英語の発音、発声を楽しんでいました。

 

中学校の先生に授業をしていただくのは

来年度の自分を思い浮かべられる非常に貴重な経験です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金ゴマを植えました

本校の学校ファームに2年生が金ゴマを植えました。

地域の「元気塾」の方にお越しいただき、

金ゴマの苗をどう植えるかを教えていただきました。

普段は見る機会の少ない金ゴマの苗に子どもたちは

興味津々でした。

 

10月に収穫、11月にごまたたきをして

12月に給食でいただく予定です。

今からおいしいゴマが食べられるのが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICTサポーターの先生と

本校にもICTサポーターの先生が週に1度お越しいただき、

教員のICT活用に関しての情報や操作の方法などを教えていただいたり、

子どもたちにも直接授業をしていただいたりしています。

 

昨日は2年生に授業をしていただきました。

子どもたちはパスワードの変更方法やミライシードのやり方などを真剣に聞いていました。

操作方法だけでなく、情報モラルについても話をしていただくなど、

いろいろなことでお世話になっています。

 

今後はさらにICTの活用が求められていくので、

私たち教員もスキルアップを図っていきたいと思います。

 

春日部中学校演奏会!

春日部中学校合唱部、吹奏楽部の皆さんが

演奏会にきてくれました!

 

~合唱部~

1 美女と野獣より

2 レットイットゴー ありのままで

3 全体合唱 ビリーヴ

きれいなハーモニーが体育館に響き、その歌声に聴き入っていました。

声の出し方、響かせ方が小学生とちがってとてもきれいでした。

全体合唱では小学生も一緒に歌い、歌声が一つになって体育館が響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~吹奏楽部~

1 ミックスナッツ

2 メラ

3 水平線

4 勇気100%

5 マツケンサンバⅡ

迫力のある音楽、一糸乱れぬマーチング、しなやかで力強いカラーガード

全てに圧倒され、感動し、あっという間の時間でした。

演奏会はあっという間でしたが、毎日の練習の積み重ねによってこそ

作られたステージに本当に感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後には直接指導もしていただき、貴重な経験となりました。

子どもたちもきっといろいろなことを感じたと思います。

改めて音楽の楽しさ、素晴らしさに触れることができた時間でした。

春日部中学校合唱部吹奏楽部のみなさん、本当にありがとうございました!

 

児童集会

今朝の児童集会は委員長による委員会紹介がありました。

各委員会ごとにどんな活動をしているのか、

わかりやすく委員長が発表していました。

学校のためにいろいろなところで頑張っている高学年のみなさん、

いつもありがとうございます。

 

早寝早起き朝ごはん運動

5日~8日まで早寝早起き朝ごはん運動に取り組んでいます。

今年度は保健委員が早寝早起きの呼びかけを

給食委員が朝ごはんの呼びかけをしています。

 

給食委員では、業間休みに1~3年生へポイントカードのスタンプを押し、

朝ごはんを食べてきた子に声をかけるというアイディアが子どもたちから発案されたそうです。

スタンプを押してもらえて嬉しそうな子どもたちの列ができており、

明日も元気に1日を始められそうです。

また、全学年で朝ごはんの喫食についてアンケートも今週行います。

暑くなってきましたので、体調管理のためにも

早寝早起き朝ごはんの呼びかけを続けていこうと思います。

 

 

 

プール開き集会

いよいよプールに水が入れられ、プールの時期になりました。

水泳学習に対する心構えや、プールに入水するときの順番などを学びました。

水泳の学習はとても楽しいものですが、

安全第一で学習すること、先生の話をしっかりと聞きましょうという話がありました。

一人一人のめあてが達成できるよう頑張ってほしいです。

 

栽培委員会

地域の方からコキアという植物をいただきました。

ありがとうございます。

別名をほうき草ともいうそうです。

 

校内の花壇に栽培委員会の児童が植えてくれました。

どんなすてきな色になるのか今から楽しみです。

 

 

 

陸上大会壮行会

今日は陸上大会壮行会がありました。

6月1日の市内陸上大会に向けて5・6年生は一生懸命練習を重ねてきました。

そのなかで選手・補欠として選ばれた子が壇上に登りました。

 

1日の本番では、内牧小学校の代表として、

自分の力を出し切ってきてほしいなと思います。

 

プールの修繕

春日部市の学校施設担当の方々が来校し、

内牧小学校のプールの修繕をしてくれました。

2日間にわたり、ご来校いただきありがとうございました。

音楽朝会

今日は音楽朝会がありました。

6年生の合唱「大切なもの」では、重なり合ったきれいな歌声が体育館に響き渡ります。

さすが6年生という発声で、全校児童で聴き入っていました。

 

その後今月の歌「Believe」を全校で歌いました。

来月には春日部中学校の演奏会があり、

この曲はそのなかで一緒に歌うことも予定しています。

 

5年生 校外学習へ

5年生が総合的な学習の学びで、

5月12日(金)折原果樹園さんへお邪魔しました。

梨、柿、ぶどう、栗、キウイなどたくさんの種類の栽培方法や

生産されている中での工夫、内牧の農家の歴史、地質を踏まえた生産などについて

たくさん教えていただきました。

最後はイチゴハウスの中で4種類もの苺をいただき、大満足の子どもたちでした。

折原果樹園さんには果物だけでなく、お野菜も給食にご提供いただいています。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月19日(金)は金子トマト園さんへお邪魔しました。

トマト園の歴史や、トマトの生産の中で気を付けていることなどについて

教えていただきました。

ハウスの中ではたくさんのトマトが実り、いい匂いがしていました。

2種類のトマトをいただき、こちらも大満足の子どもたちでした。

金子トマト園様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

学校運営協議会が行われました

今年度1回目の学校運営協議会が本日行われました。

地域の方や学校応援団、自治会の会長の皆様と

今後の学校運営や活動などについて話し合いました。

会議の後には子供たちの様子をご覧いただきました。

これからもさまざまな場面で地域の方々、保護者の皆様の

ご協力をいただく場面があるかと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

なかよしタイムスタート!

今年度初めてのなかよしタイムが18日スタートしました。

全学年が交流しての活動にはじめは緊張気味でしたが、

少しずつ笑顔が増え、楽しそうに活動する様子が見られました。

6年生も最上級生として一生懸命班をまとめようと

声をかけ、頑張っていましたね。

他学年との交流をぜひ楽しんでほしいです。