今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

卒業式に向けて

本日卒業式予行練習が行われました。

 

6年生はこれまで練習してきた所作、呼びかけ、歌に

一生懸命取り組む姿がとてもたくましく、立派に見えました。

いい卒業式を自分たちで作り上げようとする意志が感じられ

頼もしさと同時に、巣立つ寂しさも感じてしまいます。

卒業までの残り少ない日々を楽しく過ごしてほしいです。

 

5年生も姿勢よく参加することができ、

最高学年を引き継ぐ準備ができてきていると感じます。

歌も響きよく歌うことができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちも卒業式に向けた準備が着々と進んでいます。

卒業証書をホルダーに入れている作業中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の卒業式になるよう、準備に励みます!

学校保健委員会

本日午後、図書室にて学校保健委員会が

学校医さん、PTA役員の方をお招きして開かれました。

内牧小学校での取り組みについて

保健委員会の委員長・副委員長から発表がありました。

 

委員会の日頃の活動、アウトメディアチャレンジの結果から考えたことなどを

大きく、はっきりと聞こえやすい声で堂々と発表していました。

とてもわかりやすくまとまっており、学校医さんや保護者の方から

感嘆の声が漏れていました。

 


学校医さんからもアウトメディアチャレンジの活動について

お褒めの言葉をいただきました。

来年度も実施できるといいですねとお話もありました。

 

これからも内牧小学校の子どもたちの健康のために、

いろいろな視点からできることに取り組んでいきたいと思います。

 

人のたんじょう 5年生

5年生では、理科「人のたんじょう」の学習として、

妊娠後期のお母さんになる体験をしました。

 

約7キロの重さをお腹に身に付けた状態で、

靴下の着脱、落ちたものを拾う動作、

階段の上り下り、寝転がる動作をすることで、

思っていたより大変だということを感じ取ることができました。

 

実際に体験することで、おうちのひとへの感謝の気持ちが芽生えたり、

町で妊婦さんに会ったときに優しく声をかけられたりと

学びがさらに広がっていくといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生と・・・ 6年生

今月に入り、給食の時間、楽しそうな声が校長室から聞こえてきます。

卒業を控えた6年生が校長室に給食を食べに来ていて、

校長先生と自己紹介から始まり、

好きな〇〇、フリーテーマ等々いろいろな話題で盛り上がっています。

 

子どもたちが校長室に入る機会は多くありません。

まして給食を校長先生と一緒に食べるなんて、

楽しい思い出の一つになったことと思います。

 

職員室に聞こえてくる楽しそうな笑い声に、

仕事をしながらこちらまで笑顔をもらいました。

 

6年生、校長先生と会食できてよかったですね!

 

登校班班長会議

月曜日に来年度に向けた登校班の編成が行われました。

PTAの校外委員のみなさま、大変お忙しい中編成をしていただき

本当にありがとうございます。

また日頃より、旗当番でもご協力をいただきまして

ありがとうございます。

 

本日業間休み、新班長・副班長を集めて、

安全な登校の仕方、班員の手本となるような態度などについて

安全主任から話がありました。

あいさつのことについても話をしました。

 

毎日安全第一で、元気よく登校してほしいと願っています。

新班長・副班長さん、よろしくお願いしますね!