今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

内牧小の様子

分散登校が始まり、少しずつですが子どもたちも学校生活に慣れはじめてきたように感じます。

 

業間休みには校庭に向かい、友達と目一杯楽しんでいました。

 

気温も高くなってきたので熱中症に気を付けながら体を動かしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新しいモップの使い方を聞きました。

 

ピカピカの学校を目指して有効活用していきます。

 

分散登校開始!

  【校長講話を放送で聞く1年生児童】

 

 本日から、分散登校で学校が再開されました。

 学校に、子どもたちの明るい声と笑顔が戻ってきました。

 職員一同、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら子どもたちと共に頑張っていきます。

 これまで、保護者、地域の皆様にはご心配をおかけしました。今後ともご支援・ご協力をお願いします。

AED講習会・課題配布週間

本日は午前中にAED講習会を行いました。

救命処置の流れや、AEDの使用についてわかりやすく説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日から課題配布週間がスタートしました。

保護者の方から内牧っ子の様子を聞いて、元気そうで安心しました。

元気な姿で会えるのを、先生たちも心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題配布週間に向けて

本日は課題配布週間に向けて、先生方に協力をいただき職員玄関から続く廊下を整備しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

今日は入学式を行いました。
新1年生の皆さん、入学おめでとうございます。


校長先生からのお話を立派に聞けていて素晴らしかったです。

 

起立、礼、しっかりできていました。

 

感染症予防のため、会場の間隔をあけて行いました。

 

さぁ、いよいよ小学校生活のスタートですね。
内牧小学校で素敵な思い出をたくさん作っていきましょう。

 

始業式

 

今日は始業式が行われました。

クラスの確認をして教室へ行きました。

子どもたちの元気な姿を見ることができて、とても嬉しかったです。

内牧小のためのプラス1

これまで、各学級で取り組んできた「プラス1」活動の発表が本日の全校朝会でありました。

この活動は、内牧小(施設や他の学年の児童)のためになることを各学級で話し合い

実践するものです。その取り組んできたことを各学級の代表児童が発表しました。あいさつ運動、校庭の落ち葉拾い、草取り、低学年に勉強を教える…など、どの学級もしっかり話し合って活動内容を決め、取り組んでいました。素敵な取り組みができたと思います。

これからも「プラス1」の気持ちで生活しましょう。

音楽朝会での発表

今朝はバトンクラブの発表が音楽朝会でありました。

これまでの練習の成果が発揮でき、とても素敵な演技でした。

参観された保護者の方も喜んでくださったと思います。

 

長なわ大会がありました。

今日の「すこやかタイム」は長なわ大会を行いました。

どのチームも今までの練習を頑張り、大会に臨みました。

結果は…いろいろですね。

給食の放送で結果を発表しました。

 

Do you like English?

今日は、英語を教えてくれるAETの先生とJETの先生が内牧小に来る日です。

子供たちは英語のいろいろな表現を対話しながら学んでいます。

昼休みには、ALTの先生と楽しく遊んでいました。

 

 

絆…深めます。

6年生が卒業するまで、あと1か月程度。

内牧小学校を巣立つ準備がすすめられています。

今日は学年で6年生を送る会の歌の練習。

歌のタイトルは「絆」。

小学校生活で共に過ごしてきた人たちとの絆をより深めてほしいと思います。

感謝の気持ちを伝えます

朝の活動の時間に「感謝集会」が開かれました。

日頃お世話になっている幸松交番の方、交通指導員の方、出来ることからやろう会の方、春日部お話しの会の方、学校応援団ボランティアの方、調理員さん、そろばん指導の先生をお招きし、感謝の気持ちを伝えました。内牧っ子のためにお力をいただき、ありがとうございました。また、今回お呼びできなかった地域の皆様方にも感謝いたします。

 

 

長なわ大会に向けて

今日の「すこやかタイム」で校内長なわ大会に向けての練習をしました。

どのチームも大会本番に向けて一生懸命取り組みました。

来週までの1週間、練習熱がまた一段階高まりそうです。

食育教室、実施中

今日は各学年の3組が食育教室の日です。

箸の使い方や食について楽しく学んでいます。

学校応援団食育ボランティアの皆さん、運営等ありがとうございます。

本の楽しさ、伝えます。

春日部 おはなしの会の方が来校してくださり、子どもたちに本の紹介と楽しさを読み聞かせで伝えてくださいました。

今日は、1、2年生、ひまわり学級の児童に紹介してくださいました。

みんな、本の世界に引き込まれていました。

 

3年生のそろばん学習

3年生の算数科で「そろばん」の学習をしています。そろばんの先生(志摩先生)に来校いただき、そろばんの使い方を3年生の児童が学んでいます。初めてそろばんをさわる子も多いと思います。たくさん教わってそろばんの楽しさを味わってほしいと思います。

 

立春を過ぎて…

 

学校のプールや中庭の池が凍り付いています。

1年生生活科で作った氷も見事に凍りました。子供たちも大喜びです。

1年生昔あそびの会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が「出来ることからやろう会」、「民生委員・児童委員」の皆様から昔の遊びを教わりました。けん玉、こま、お手玉、あやとり、はねつき、めんこのコツをおそわり、1年生は大喜びでした。ご指導くださった皆様方、ありがとうございました。

 

5年生洋食マナー

5年生が、洋食マナー教室を行いました。ナイフやフォーク、スプーンの使い方、置き方等を学習し、給食のメニューで実践しました。