今日の内牧っ子

2024年5月の記事一覧

なかよしタイム

先週の17日金曜日、今年度のなかよしタイムがスタートしました。

全校を36のグループに分け、

各グループに1年生から6年生までがおり、

全学年での縦の交流を行います。

異学年との交流を通して、相手を思いやる心や

相手に合わせた言動を身に付けることができるようになっていきます。

 

なかよしタイムをすごく楽しみにしている子も多く、

6年生のお兄さんお姉さんの考えてくれる遊びで笑顔いっぱいの姿が見られます。

日頃はあまり遊ぶ機会も多くありませんが、

なかよしタイムの時間を通して、うちまきっ子の仲がさらに深まり、

もっと明るい学校になっていってくれることと思います。

6年生ありがとう! 1年間よろしくね!

 

6年生 調理実習

先週の16日、17日に6年生が調理実習を行いました。

今回は「3色野菜炒めとスクランブルエッグ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校で「炒める」実習は初めてですので

火の通りにくいものからと先に炒めていくいうのを学んだそうです。

それぞれの野菜に合わせて、切りかたは千切りに短冊切りであったり、

どのような順番で炒めるとよいかを考えながら調理していました。

 

また、【エコに配慮したクッキング】を目指し、

生ごみを出さないように工夫しました。

 

はじめは緊張した様子もありましたが、安全に包丁やフライパンを用いて

楽しそうに調理する姿が見られました。

自分で作る楽しさと共に、日頃ご飯をつくっていただけることにも

感謝の気持ちをもつことができたようです。

食育の内牧っ子、これからお家でも取り組んでもらえると嬉しいです!

 

 

5年生 折原果樹園見学

 5年生は総合学習の授業で『内牧の農業について調べる』学習をしています。今日は、内牧地区にある農園を見学し、地元での農業への理解を深める学習をしました。学区内の折原果樹園を訪れ、農園の方から内牧の農業の歴史や特産である梨の栽培についてのお話を聞きました。こどもたちはたくさんの質問をして、興味深くお話を聞いていました。

 また、いちごを栽培しているハウスで、いちごが生育している様子を見学しました。

 

 

 

5年生 調理実習

 家庭科の授業『クッキングはじめの一歩』の単元で、5年生が初めての調理実習をしました。身支度を整え、家庭科室の使い方を学び、グループでお茶を淹れました。

 まず、ガスの元栓を開けて、水を入れたやかんをコンロに乗せます。点火をして水を沸騰させます。次に、急須にせん茶を入れて、お湯を急須に注ぎます。1分待ってから、湯のみに同じ濃さになるように少しずつ注いでいきます。

 栄養士から、お茶の栄養とお茶の種類や製法についての話をしました。

 こどもたちからは「苦い」「ホッとする」「おいしい」などの感想がありました。今月の食育だよりにも、お茶の淹れ方の記事が載せてあります。5月は新茶の季節です。今日の実習を生かして、ご家庭でもお茶を淹れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

陸上練習が始まりました

今週から来月行われる市内陸上大会に向けて

練習が始まりました。

 

4・5・6年生が自分の運動能力の向上を目標に

自分のめあてをもって取り組んでいます。

 

全体練習を2日した後、種目ごとにわかれての練習が今日から始まりました。

6年生がリーダーシップをとり、4・5年生を

ひっぱっていってほしいなと思います。

 

あきらめることなく、全力で頑張れ内牧っ子!