今日の内牧っ子

2023年5月の記事一覧

陸上大会壮行会

今日は陸上大会壮行会がありました。

6月1日の市内陸上大会に向けて5・6年生は一生懸命練習を重ねてきました。

そのなかで選手・補欠として選ばれた子が壇上に登りました。

 

1日の本番では、内牧小学校の代表として、

自分の力を出し切ってきてほしいなと思います。

 

プールの修繕

春日部市の学校施設担当の方々が来校し、

内牧小学校のプールの修繕をしてくれました。

2日間にわたり、ご来校いただきありがとうございました。

音楽朝会

今日は音楽朝会がありました。

6年生の合唱「大切なもの」では、重なり合ったきれいな歌声が体育館に響き渡ります。

さすが6年生という発声で、全校児童で聴き入っていました。

 

その後今月の歌「Believe」を全校で歌いました。

来月には春日部中学校の演奏会があり、

この曲はそのなかで一緒に歌うことも予定しています。

 

5年生 校外学習へ

5年生が総合的な学習の学びで、

5月12日(金)折原果樹園さんへお邪魔しました。

梨、柿、ぶどう、栗、キウイなどたくさんの種類の栽培方法や

生産されている中での工夫、内牧の農家の歴史、地質を踏まえた生産などについて

たくさん教えていただきました。

最後はイチゴハウスの中で4種類もの苺をいただき、大満足の子どもたちでした。

折原果樹園さんには果物だけでなく、お野菜も給食にご提供いただいています。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月19日(金)は金子トマト園さんへお邪魔しました。

トマト園の歴史や、トマトの生産の中で気を付けていることなどについて

教えていただきました。

ハウスの中ではたくさんのトマトが実り、いい匂いがしていました。

2種類のトマトをいただき、こちらも大満足の子どもたちでした。

金子トマト園様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

学校運営協議会が行われました

今年度1回目の学校運営協議会が本日行われました。

地域の方や学校応援団、自治会の会長の皆様と

今後の学校運営や活動などについて話し合いました。

会議の後には子供たちの様子をご覧いただきました。

これからもさまざまな場面で地域の方々、保護者の皆様の

ご協力をいただく場面があるかと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします。