今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

2年生学年活動

 クラス対抗玉入れ合戦。1回戦は子ども同士。2回戦は保護者の方々も子どもにまじって一緒に玉入れを楽しむことができました。どの勝負も白熱した試合が繰り広げられました。

1年生校外学習

 生活科「秋のあそび」の学習の一環として、内牧公園で木の実を集めたり、虫取りなどをしたりして、楽しく遊んできました。

3年生学年活動

 

10月16日に3年生の学年活動が行われました。親子一緒に行った玉投げ、運動会で踊ったソーラン節。どちらも楽しく元気に活動できました。

1年生学年活動

 5月に種まきしましたアサガオが、たくさん花を咲かせ、種とりまで終わり、枯れたツルでリース作りを親子で行いました。世界でたった一つのオリジナルなリースを作ることができました。

教育実習生 実習スタート

 内牧小学校に3名の教育実習生が来て、今日から4週間の実習がスタートしました。1年生、3年生、5年生それぞれのクラスに入り、これから内牧っ子たちと毎日楽しく過ごしてほしいです!!

校外学習(東武動物公園)

台風の影響で登校時間中は大雨に見舞われましたが、

東武動物公園駅に着いた頃には青空を見ることができました。

到着後、班行動の時間には暑いほどの良天気。

 

動物の特徴などをよく観察し、

チェックポイントで待つ先生たちのクイズに一生懸命答えていました。

 

2年生は、この校外学習で

「友達との協力」

「自分たちで考えて行動する力」

「公共でのマナー」

「時間を守る大切さ」

など様々なことを学ぶことができました。

 

保護者の方達には、お忙しい中、子供たちの送迎をして頂いたことを感謝いたします。

 

3年生社会科見学

10月1日に3年生は社会科見学にいってきました。ヤクルト工場では、ヤクルトを作る工程などを学び、茨城自然博物館では、グループで協力して、見学をしました。子どもたちは、どちらの施設でも興味を持って楽しく見学をしていました。

金管バトンクラブ 中央大会・3年生 社会科見学

 本日は金管・バトンクラブがウイングハット春日部で中央大会を行いました。演奏、演技では自信をもって、ミスなく、みんなで楽しんで発表していました。演奏、演技終了後は全員が笑顔で、子どもたちの表情から達成感が感じられました。また、中学生の演奏、演技の発表もあり、ダイナミックな演奏、演技でとてもいい刺激になりました。小学生、中学生どちらも本当に素晴らしい発表でした!

 3年生の社会科見学ではヤクルト茨城工場と茨城県立自然博物館に社会科見学へ行きました。天気にもめぐまれ、楽しく校外での学習をすることができました。今日学んだことを、今後の学習に生かしてほしいです!

発明創意工夫展 練習

 10月2日(水)に発明創意工夫展及び研究発表会があります。内牧小学校から6年生6名が代表で研究発表会に行きます。今日は研究発表会の前に、5、6年生に向けて今まで研究してきたことを発表しました。代表6人の児童は、はじめは少し緊張している様子が見られましたが、練習してきた成果を発揮することができました。当日も自分たちの力が発揮できるように頑張ってほしいです!

金管・バトンクラブ 練習

 今日の放課後も金管・バトンクラブが中央大会に向けて練習していました。運動会が終わってからも気を抜くことなく、頑張る姿に感心しました。中央大会まで頑張ってほしいです!

【おしらせ】

8月1日
 本日、気温が非常に高く熱中症の危険が高いため、
 プールは中止とさせて頂きます。

【終業式】

 終業式がありました。
 一学期の振り返りをし、夏休みの過ごし方についてのお話もありました。

【大掃除】

 残すとこ1学期もあと2日。
 今日の3時間目は大掃除で各教室をすみずみ掃除しました。
 保護者ボランティアの方々には子供が届かない窓拭きやカーテンの洗濯などを行ってもらいました。

【ハッピーランチ8月生まれ】

 今日は8月生まれのハッピーランチがありました。8月生まれの児童・職員は物静かでみんな黙々と食べていました。写真撮影の時はみんな笑顔を見せてくれました。

 

【宮代特別支援学校交流会説明会】

 今日は宮代特別支援学校との交流会に向けての説明会がありました。今度学校に来るお友達の特徴やふれ合い方などの説明を聞きました。みんな来るのを楽しみにしているようでした。

【ハッピーランチ】

 今日は7月生まれの児童・職員を祝うハッピーランチがありました。
 通常の給食とは違ったものにみんな嬉しそうでした。
 来週は8月生まれのハッピーランチがあります。

【自転車免許講習会】

 今日は4年生を対象として自転車免許講習会がありました。
 自転車の安全な乗り方、交通ルールを確認できました。
 講習後は子供たちに自転車免許が配付されました。

【食育教室】

 昼休みに食育教室がありました。ボランティアの方々に箸の使い方などを玩具を使って教えてもらいました。みんな仲良く楽しく学べました。

6月24日

 今日はあいにくの雨で全学年プール学習ができませんでした。それぞれ教室で静かに過ごしていました。夕方には晴れ間が見え、低学年の野菜畑にはナスなどの野菜が収穫時期を迎えようとしていました。

【お話会】

 今日はお話会がありました。普段の学習の時間とは違う、お話のお部屋に子ども達もワクワクした様子。お話を食い入るように聴いていました。

6月18日 春中演奏会

 5時間目は春日部中学校による演奏会がありました。
 こどもたちも知る曲を演奏してくれ、みんな手拍子を一緒にするなど楽しいひとときを過ごせていました。終わりには全体でビリーブを歌い、体育館が一つになれました。

6月18日 避難訓練

 今日はの業間休みは避難訓練がありました。地震を想定しての訓練でした。とっさの放送にもあわてず、しっかり身を守り放送を聴く姿勢が見られました。

6月17日

 今日は早寝早起き朝ご飯活動がありました。登校時間に校門前で給食委員を主とする児童があいさつ活動を行ってくれました。
初日は2年生がボランティアで参加してくれました。

6月13日 なかよしタイム

 今日の昼休みは、なかよしタイムで他学年交流でした。
高学年のお兄さんお姉さんが遊びを決めてみんなでなかよく遊びました。暑さなど気にせず、楽しそうに過ごしていました。

6月12日 表彰朝会

 表彰朝会では食育標語で選ばれた児童を代表として6年生が表彰されました。選ばれた代表児童には日めくりカレンダーが配布されています。

6月11日 食育教室

 昼休みに恒例の食育教室がありました。食育ボランティアさんの支えの元、お豆を用いた箸の練習や食べ物にまつわるカルタで子ども達は食について深めました。

6月11日 プール清掃

 今日は来週のプール開きに向けて、6年生がプール清掃を実施してくれました。
 泥などを掻き出し、池のようになっていたプールも本来の姿を取り戻しました。

6月6日 市内陸上大会

 今日は宮川小学校で市内陸上大会がありました。ほとんどの子ども達が自分のベストを出せたようで、みんな暑い中でも良い笑顔でいました。

6月4日 陸上大会壮行会

 今日は陸上大会壮行会がありました。代表選手の発表と代表選手によるリレーのパフォーマンスがありました。代表に選ばれなかった人もこれから陸上練習を始める低学年もキラキラした眼差しで代表選手にエールを送っていました。

6月3日 食育教室

 今日は昼休みに食育教室がありました。箸の使い方などを玩具やカルタを使い、食育ボランティの方々に教えてもらいました。

5月27日 暑さ対策を

 本日も最高気温30度を越え、光化学スモック注意報も発令されました
熱中症にならないためにも、ご家庭でも登校前に水分をたくさんとるなどの対策をするようお願い致します。

5月23日 なかよしタイム

 今日のロング昼休みは、1年~6年生がそれぞれのグループに分かれて活動しました。
 初日はお互いの自己紹介をし、これからみんなでする遊びを決めたりしました。余った時間をつかって、ミニゲームをし、全学年の子ども達が充実した時間を送っていました。

5月20日 そらまめさやむき

 今日は1年生がそらまめのさやむき体験を行いました。まずはじめに空豆の栄養とむき方を教えてもらってから、さやむきを行いました。グループの友達と協力して、すべてのそらまめをむくことができました。
 1年生がむいてくれたそらまめは、今日の給食で内牧っ子みんなでおいしくいただきました。

5月16日 プログラミング

 右の写真は、6年生がプログラミングの授業を行っている様子です。パソコン上の人形がどのように動くのか予想し、その予想をタブレットに書き込み、それを実際に自分のパソコンで操作して動きの確認をしました。子ども一人ひとりが意欲的にやっており、試行錯誤し、たくさん考えながら活動していました!

5月15日 愛校タイム

 今朝は、愛校タイムがありました。校庭や中庭などの雑草を時間いっぱい取ってくれました。自分の担当の場所が終わったら、他の場所のお手伝いをしている児童も見られ、感心しました。

5月14日 新体力テスト

 今日から新体力テストが始まり、1、6年生が行いました。1年生の新体力テストでは6年生がお手伝いに入り、丁寧にやり方を教えたり、1年生を応援したりとお兄さん、お姉さん、そして6年生としての自覚が見られました。1年生もよく頑張りましたし、6年生もとても偉かったです!