今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

11月の音楽朝会

 今月もビデオ放送による音楽朝会を実施しました。

 今月の歌は「翼をください」です。

 各クラスで「翼をください」を歌っている様子を放送しました。

 子どもたちは、自分のクラスの番になると、とても嬉しそうでした。

嬉しい 楽しい お弁当の日♪

お弁当の日のご協力ありがとうございました。

朝から早くお弁当の時間にならないかなとニコニコしていました。

子供達の声↓

・自分で作ったおにぎりは、いつもよりおいしい。

・おにぎり作りや、お弁当作りは楽しいから又やりたい。

・おうちの人の大変さがわかったから、感謝したい。

・作るだけではなく、片付けもあるので、今日は自分でお弁当箱を洗うなど。

児童集会

 

今日の児童集会では、計画委員の児童が企画した「後出し体じゃんけん」の

オリエンテーションを行いました。

学校全体での縦割り活動が難しい状況下ではありますが、日程や対象学年を

分散させて楽しく活動ができるように計画しています。

内牧っ子の笑顔が広がるとよいです。

3年大型かるた郷土学習

 春日部市郷土かるたについて、春日部市教育委員会社会教育課の

方をお招きして、学習会を行いました。今年度は、ソーシャルディ

スタンスを取りながら、大型かるたで体験しました。

1年生 おにぎりをつくろう

11/13(金)は今年初のお弁当の日です。

内牧っ子は自分でお弁当を作れるようになるために毎年実施しています。

毎年2回実施していましたが、今年は1回のみです。

1年生にとって初めての取り組みなので、おにぎりの作り方の勉強をしました。

おにぎりのにぎりかたを、真剣に聞いていますね。

そのあと、どんなおにぎりにしようか考えていました。

形は、丸かな?三角かな?具は、何にしようかな?まぜごはんや、ふりかけにしようかな?

とても楽しみですね。

3年生「光をあつめよう」の学習

昨日のお天気の日光を利用して、3年生が虫メガネで光を集める学習をしました。

上手に光を集められると、黒い紙が焦げて火がおきました。

子ども達は夢中になって光を集めていました。

 

11月の全校朝会

 これまで、ビデオ視聴による全校朝会を行ってきましたが、

今月は、校庭で実施しました。

 校長講話では、毎日朝ご飯を食べてから登校することと、い

つも筆箱の中の筆記用具を整えることの大切さについてお話が

ありました。

教育実習生最終日

10月30日(金)に、教育実習生4名のうち1名が、4週間の実習の集大成となる研究授業を行いました。

 4年社会「県内の伝統・文化」

 

また、この日をもって4名の実習が終了となりました。

最終日は、それぞれ担当の学級でお別れ会が開かれ、子どもたちも先生との別れを惜しんでいました。

4名の先生がこれからも努力して、夢を叶えることを期待しています。

5年生のミニ自然教室 成功しました!

7月の林間学校が中止となり、何か子ども達に体験をさせたいと学年の

先生達が、このミニ自然教室を企画しました。

5時間目にはオリエンテーリング大会、そのあと飯盒炊飯、ライトファイヤ―

の中でのフォークダンスそして花火と楽しい体験が内牧小の校庭で行われました。

めあては2つ。「体験」と「協力」です。飯盒でのご飯もとてもおいしく炊けました。

子ども達は、夕方暗くなるまで、楽しく活動できました。

 

 

秋を楽しもう!

1年生が、学校の校庭にある葉っぱや枝や木の実をビニール袋にくっつけて

ファションショーをしました。子ども達の笑顔が光ります。

 

教育実習生の研究授業

今日は、教育実習生4名のうち3名が、4週間の実習の集大成となる研究授業を行いました。

授業の準備を一生懸命行い、本時では緊張しながらも1時間の授業を無事やり遂げました。

子どもたちも、先生の思いに応え、一生懸命学習していました。

 

2年1組 算数「かけ算」

 

3年3組 音楽「音のとくちょうを生かして音楽をつくりましょう」

 

5年3組 図工「糸のこの寄り道散歩」

 

明日はいよいよ最終日です。

 

4年生社会科見学

今日は4年生の社会科見学がありました。
埼玉県防災学習センターでは体験活動を通して、防災意識を高めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


岩槻人形博物館では、岩槻の人形の良さを間近で体験し、伝統文化などについて学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生ミニ自然教室の練習

10月30日のミニ自然教室に向けて、キャンプライトのダンス練習です。

全力ジンギスカンでした。楽しそうです。

当日良い天気になるといいですね!!

10月の音楽朝会

10月の音楽朝会で、今月の歌「大きな歌」を歌いました。

毎日、朝の会の時間帯になると、楽しそうに歌う声が聞こえてきます。

 

今日は、輪唱をしていました。歌に合わせて手の振りもついていました。

 

11月は「翼をください」の予定です。

内牧公園へ行ったよ!(1年生)

1年生が、生活科「あきをたのしもう」という学習で、内牧公園に行ってきました。

お花見広場では、虫探しや木の実拾いを楽しみました。

   

 

アスレチックでは、どんぐり拾いをした後、遊具でもたくさん遊びました。

   

   

 

安全に、仲良く、秋を探して楽しむことができました!!

金管クラブ演奏の撮影会

今年度、コロナ禍の影響で演奏会や大会が軒並み中止となっており、児童の音楽活動の成果を発表する場が失われていました。そんな子どもたちに発表の機会を設けようという市の企画で、金管クラブの演奏撮影会が行われました。 

 

 

本日撮影した演奏は、市公式のYouTube(春日部動画チャンネル)及びララガーデン春日部の特設ステージにて公開されます。

公開日等の詳細については、決まりましたら追ってお知らせいたします。

3年社会科見学実施

 10月13日(火)に、3年生の児童が川口市の

SKIPシティまで社会科見学に行きました。

 久しぶりの校外での活動で、子供たちもとても嬉

しそうでした。体験活動を中心とした一日を過ごし、

楽しい思い出を作ることができました。

 

教育実習が始まりました

10月5日から、4人の教育実習生が来ています。

2・3・4・5年生の子どもたちと一緒に学習をしています。

 

  

あいさつ活動の様子

 

  

  

休み時間・帰りの準備中の一コマ

 

来週以降は、教科指導の時間も増えてきます。精一杯頑張って、経験を積んでほしいと思います。

春日部市「心のサポートチーム」来校

 本日は、春日部市「心のサポートチーム」が来校し、

本校の児童の実態について情報交換を行いました。

 今後も、コロナ禍で日々頑張っている児童が、さらに

充実した学校生活を送れるよう連携を密にしていきます。

4年生福祉体験

高齢者疑似体験 アイマスク体験

 

4年生が、総合的な学習の時間(Uタイム)に、福祉体験を行いました。

例年は、ゲストティーチャーをお招きして学習を行っていましたが、コロナ禍の影響により担任による指導となりました。

子どもたちは体験を通して、体の不自由な人の思いや介助する側の人の思いなどを感じ取り、自分たちができることについて考えるよい機会となったようです。

9月の音楽朝会

 今月の歌は「校歌」です。

 9月も各教室で実施しました。奏委員の児童は、

今日に向けて担当の先生と一緒に紹介ビデオの準

備を行いました。今後も、工夫しながら音楽朝会

を行っていきます。

共栄生が活躍しています

学校ふれあい体験で来ている共栄生が、授業の補助や支援をしてくれています。

 

子どもたちに「先生とお話ししましたか?」と聞くと、笑顔いっぱいで「話しました!」と答えてくれました。

 

すてきな思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

引き渡し訓練

 

 

昨日8月31日に、今年度初めての避難訓練、そして引き渡し訓練を行いました。

子どもたちは、整然と避難をし、校長先生の話も静かに聞くことができました。

 

その後の引き渡し訓練では、強い日差しが照り付ける中、保護者の皆様にもご協力いただきまして、無事に終えることができました。お忙しい中、残暑厳しい中、保護者の皆様にはご来校いただき本当にありがとうございました。

2学期始業式

 今日から2学期開始です。

 子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。

 登校指導で子供たちを迎えると、元気なあいさつが返ってきました。 

 始業式の校長講話はテレビ視聴となりました。校長先生の話を聞く児童の真剣な顔を見ると、

 2学期も頑張っていこうとする意欲が伝わってきました。

一斉下校を行いました。

本日児童は通学班で一斉下校を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生から交通安全についての話もありました。

 

普段より短い夏休みとなりますが、交通安全に気を付けて過ごしましょう。

 

また二学期、元気な内牧っ子に会えるのを楽しみしています。

第1学期終業式を行いました!

 

 【終業式の校長講話を映像で見る児童の様子】 

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止による

長期の臨時休業があり、1学期の授業期間が延長され

ました。児童は、このような状況の中でも一人一人の

よさを伸ばすことができました。また、職員一同、

児童にとっての最善を重視して教育活動に取り組んで

参りました。

 そして、本日、無事に第1学期の終業式の日を迎えま

した。これも、保護者・地域の皆様のご支援・ご協力の

お陰です。2学期もよろしくお願いします。

 

7月の音楽朝会

【映像に合わせて手拍子する子どもたち】

 今月の歌は、クラッピングファンタジー第4番「ギャラクシー」

~銀河をこえて~(手拍子バージョン)です。奏委員会児童の手拍

子の映像に合わせて各教室で行いました。

 

春日部市「心のサポートチーム」来校

 子どもたちが学校生活に適応できるように、学校を

サポートする、市の「心のサポートチーム」が来校し

ました。サポートチームは、教育相談センターの方や、

学校心理士、スクールソーシャルワーカー、学校教育

専門員の先生方で構成されています。今日は、内牧小

学校の児童の実態について情報共有することができま

した。

今年度はじめての音楽朝会!

 今日の業前時間に、音楽朝会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

全校児童を体育館に集めて実施できませんが、

今月の歌の「校歌」を奏委員会の児童が事前に

斉唱する映像を各クラスで鑑賞しました。

 1年生も早く校歌を覚えられるといいです。

 今後も工夫しながら教育活動を進めていきます。

春日部中学校の先生が来ました!

 中学校の先生が、6年生の児童の様子を定期的に参観して、

内牧小の児童の実態をつかむことで、来年度のスムースな子ど

もたちの受け入れや、児童の中学校生活への不適応(中一ギャ

ップ)への対応に役立てます。今後も、火曜日と金曜日を中心

に来校する予定です。

全校朝会

 通常登校2日目。

 今日の業前の時間は、「全校朝会」でした。

 まだ、全校児童が体育館に集まることができない状況ですので、

 放送による校長講話と担当の先生が生活目標についての話をしました。

   【校長講話を放送で聞く3年生児童】

全員そろっての給食です

分散登校の期間が終了し、本日から全員の登校となりました。

 

やっとみんなそろってのスタートを切ることができました。

 

内牧っ子の笑顔を見ることができて、とても嬉しいです。

 

給食もみんなで食べるとおいしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きの仕方も変わりました。

新しい内牧小学校の生活様式では、発達段階に応じて歯みがきの指導をしています。

歯磨きをする場合は口をすぼめてしています。

工夫をして、上手に歯を磨けていますね。うがいも優しいうがいで行っていました。

給食がスタートしました2

本日はA班の初めての給食でした。

 

内牧小学校のおいしい給食をたくさん食べていました。

 

「いただきます」や「ごちそうさまでした」の挨拶をしっかりできていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食がスタートしました

いよいよ本日から給食が開始されました。

 

本日はB班の登校で、初めての給食を美味しそうに食べていました。

 

1年生は給食の食べ方を先生に教わりながら、しっかりと食べることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもとは違う給食の食べ方でしたが、給食を食べられるのはうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年ごとの下校を行いました。

 

1年生は緊張しながらも、しっかり並んで下校することができました。

 

暑い中、見守りやお迎えをしていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内牧小の様子

分散登校が始まり、少しずつですが子どもたちも学校生活に慣れはじめてきたように感じます。

 

業間休みには校庭に向かい、友達と目一杯楽しんでいました。

 

気温も高くなってきたので熱中症に気を付けながら体を動かしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新しいモップの使い方を聞きました。

 

ピカピカの学校を目指して有効活用していきます。

 

分散登校開始!

  【校長講話を放送で聞く1年生児童】

 

 本日から、分散登校で学校が再開されました。

 学校に、子どもたちの明るい声と笑顔が戻ってきました。

 職員一同、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら子どもたちと共に頑張っていきます。

 これまで、保護者、地域の皆様にはご心配をおかけしました。今後ともご支援・ご協力をお願いします。

AED講習会・課題配布週間

本日は午前中にAED講習会を行いました。

救命処置の流れや、AEDの使用についてわかりやすく説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日から課題配布週間がスタートしました。

保護者の方から内牧っ子の様子を聞いて、元気そうで安心しました。

元気な姿で会えるのを、先生たちも心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題配布週間に向けて

本日は課題配布週間に向けて、先生方に協力をいただき職員玄関から続く廊下を整備しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

今日は入学式を行いました。
新1年生の皆さん、入学おめでとうございます。


校長先生からのお話を立派に聞けていて素晴らしかったです。

 

起立、礼、しっかりできていました。

 

感染症予防のため、会場の間隔をあけて行いました。

 

さぁ、いよいよ小学校生活のスタートですね。
内牧小学校で素敵な思い出をたくさん作っていきましょう。

 

始業式

 

今日は始業式が行われました。

クラスの確認をして教室へ行きました。

子どもたちの元気な姿を見ることができて、とても嬉しかったです。

内牧小のためのプラス1

これまで、各学級で取り組んできた「プラス1」活動の発表が本日の全校朝会でありました。

この活動は、内牧小(施設や他の学年の児童)のためになることを各学級で話し合い

実践するものです。その取り組んできたことを各学級の代表児童が発表しました。あいさつ運動、校庭の落ち葉拾い、草取り、低学年に勉強を教える…など、どの学級もしっかり話し合って活動内容を決め、取り組んでいました。素敵な取り組みができたと思います。

これからも「プラス1」の気持ちで生活しましょう。