今日の内牧っ子

学年音楽発表会

6年生が、5時間目に学年音楽発表会を行いました。

始めに、卒業式に向けて、国歌、校歌や「変わらないもの」を歌いました。3月に向けて、思いや表現を深めていきましょう。

 

次に、クラスごとに発表しました。

1組は「コンドルは飛んでいく」を合奏しました。木琴や鍵盤ハーモニカの和音の響きにのってリコーダーの旋律が始まり、鍵盤ハーモニカに旋律がうつります。ピアノや木琴の刻んだリズムにのって曲が盛り上がり、最後はリコーダーのソロでしめくくりました。曲想が移り変わっていく様子を表現できました。

2組と3組は、「木星」を合奏しました。運動会の組体操で使用した、皆の思い出の曲です。3組は拍をきっちりと刻んだ生き生きとした演奏でした。2組は、くり返しの部分に強弱の変化をつけて演奏しました。

どのクラスも、緊張しつつも今までの練習の成果を出し切ることができました。