今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

食育教室、実施中

今日は各学年の3組が食育教室の日です。

箸の使い方や食について楽しく学んでいます。

学校応援団食育ボランティアの皆さん、運営等ありがとうございます。

本の楽しさ、伝えます。

春日部 おはなしの会の方が来校してくださり、子どもたちに本の紹介と楽しさを読み聞かせで伝えてくださいました。

今日は、1、2年生、ひまわり学級の児童に紹介してくださいました。

みんな、本の世界に引き込まれていました。

 

3年生のそろばん学習

3年生の算数科で「そろばん」の学習をしています。そろばんの先生(志摩先生)に来校いただき、そろばんの使い方を3年生の児童が学んでいます。初めてそろばんをさわる子も多いと思います。たくさん教わってそろばんの楽しさを味わってほしいと思います。

 

立春を過ぎて…

 

学校のプールや中庭の池が凍り付いています。

1年生生活科で作った氷も見事に凍りました。子供たちも大喜びです。

1年生昔あそびの会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が「出来ることからやろう会」、「民生委員・児童委員」の皆様から昔の遊びを教わりました。けん玉、こま、お手玉、あやとり、はねつき、めんこのコツをおそわり、1年生は大喜びでした。ご指導くださった皆様方、ありがとうございました。

 

5年生洋食マナー

5年生が、洋食マナー教室を行いました。ナイフやフォーク、スプーンの使い方、置き方等を学習し、給食のメニューで実践しました。

音楽朝会(1年生 2年生)

 

 本日の音楽朝会では、1年生、2年生が発表しました。1年生も2年生も練習した成果をしっかりと発揮し、素晴らしい合唱、合奏をすることができました。