今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

2年生学年活動

 クラス対抗玉入れ合戦。1回戦は子ども同士。2回戦は保護者の方々も子どもにまじって一緒に玉入れを楽しむことができました。どの勝負も白熱した試合が繰り広げられました。

1年生校外学習

 生活科「秋のあそび」の学習の一環として、内牧公園で木の実を集めたり、虫取りなどをしたりして、楽しく遊んできました。

3年生学年活動

 

10月16日に3年生の学年活動が行われました。親子一緒に行った玉投げ、運動会で踊ったソーラン節。どちらも楽しく元気に活動できました。

1年生学年活動

 5月に種まきしましたアサガオが、たくさん花を咲かせ、種とりまで終わり、枯れたツルでリース作りを親子で行いました。世界でたった一つのオリジナルなリースを作ることができました。

教育実習生 実習スタート

 内牧小学校に3名の教育実習生が来て、今日から4週間の実習がスタートしました。1年生、3年生、5年生それぞれのクラスに入り、これから内牧っ子たちと毎日楽しく過ごしてほしいです!!

校外学習(東武動物公園)

台風の影響で登校時間中は大雨に見舞われましたが、

東武動物公園駅に着いた頃には青空を見ることができました。

到着後、班行動の時間には暑いほどの良天気。

 

動物の特徴などをよく観察し、

チェックポイントで待つ先生たちのクイズに一生懸命答えていました。

 

2年生は、この校外学習で

「友達との協力」

「自分たちで考えて行動する力」

「公共でのマナー」

「時間を守る大切さ」

など様々なことを学ぶことができました。

 

保護者の方達には、お忙しい中、子供たちの送迎をして頂いたことを感謝いたします。

 

3年生社会科見学

10月1日に3年生は社会科見学にいってきました。ヤクルト工場では、ヤクルトを作る工程などを学び、茨城自然博物館では、グループで協力して、見学をしました。子どもたちは、どちらの施設でも興味を持って楽しく見学をしていました。

金管バトンクラブ 中央大会・3年生 社会科見学

 本日は金管・バトンクラブがウイングハット春日部で中央大会を行いました。演奏、演技では自信をもって、ミスなく、みんなで楽しんで発表していました。演奏、演技終了後は全員が笑顔で、子どもたちの表情から達成感が感じられました。また、中学生の演奏、演技の発表もあり、ダイナミックな演奏、演技でとてもいい刺激になりました。小学生、中学生どちらも本当に素晴らしい発表でした!

 3年生の社会科見学ではヤクルト茨城工場と茨城県立自然博物館に社会科見学へ行きました。天気にもめぐまれ、楽しく校外での学習をすることができました。今日学んだことを、今後の学習に生かしてほしいです!

発明創意工夫展 練習

 10月2日(水)に発明創意工夫展及び研究発表会があります。内牧小学校から6年生6名が代表で研究発表会に行きます。今日は研究発表会の前に、5、6年生に向けて今まで研究してきたことを発表しました。代表6人の児童は、はじめは少し緊張している様子が見られましたが、練習してきた成果を発揮することができました。当日も自分たちの力が発揮できるように頑張ってほしいです!

金管・バトンクラブ 練習

 今日の放課後も金管・バトンクラブが中央大会に向けて練習していました。運動会が終わってからも気を抜くことなく、頑張る姿に感心しました。中央大会まで頑張ってほしいです!