今日の内牧っ子

2023年6月の記事一覧

福祉体験 4年生

4年生が総合的な学習の時間で福祉体験を行いました。

高齢者疑似体験、白杖体験、車いす体験等を

実際に道具を用いて、勉強しました。

日常生活を見直すきっかけになったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽朝会 5年生

今日は音楽朝会でした。

5年生による「怪獣のバラード」では元気よく、堂々とした歌声が

体育館に響き渡っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後全校で今月の歌「虹」を歌いました。

手話をつけながら曲の雰囲気を楽しみ、

やさしく温かな歌詞が心にしみわたってくるようでした。

 

6年生 租税教室

本日、6年生の租税教室がありました。

税金とはどんなものなのか、何のためにあるのかなどを

税理士の方に分かりやすく教えていただきました。

 

また、税金がないとどんな世界になるのか動画を視聴しながら学びました。

税金のない世界の映像を見て、子どもたちは驚いていました。

1億円のレプリカも見せていただき、税金の重要さを改めて感じた時間になりました。

 

学校保健委員会

昨日21日(水)第1回学校保健委員会が開かれました。

学校歯科医さん、学校薬剤師さん、PTA役員の方と

本校児童の体力や健康診断の結果から見えてくる現状や

食育教育についてなどをお話しました。

歯科医の先生からは、生活習慣を整えることや正しい食事習慣などを続けることで

歯も丈夫になり、相互にいい影響があることなどのお話をいただきました。

生活習慣アンケートからは、高学年になるほど寝る時間が遅くなってしまうことがわかりました。

毎日元気に過ごせるためにも早寝早起きを勧めていきたいです。

 

150周年記念写真撮影!

今日は創立150周年を記念した航空写真撮影がありました。

全員で色違いのエプロンを着用し、決められた配置について、

空を見上げると、そこにはドローンが!

子どもたちは嬉しそうに手を振っていました。

地面からはどんな出来上がりかはわかりませんので、

出来上がった写真を見るのが楽しみです。

 

航空写真、全校写真を撮った後は各クラス教室で写真を撮りました。

きちんと隊形をつくって待ってくれている1年生の姿は、

とても立派で、にこにことした嬉しそうな笑顔がすてきでした。