武里小Diary

武里小Diary

学校評議員会

5人の学校評議員のみなさんにおいでいただき、第2回学校評議員会を開催しました。
これまでの学校の取り組みを写真や動画でご紹介し、授業を参観していただきました。





評議委員のみなさんからあたたかな、ご支援の言葉をいただきました。
ご多用ななか、そして寒いなか、ご来校いただきありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

なかよし集会

1年生が幼稚園・保育園の子どもたちを招いて行う「なかよししゅうかい」。
今年は学区内の幼稚園、ルネサンス呑龍幼稚園の子どもたちに来ていただきました。




集会では、一緒に歌を歌ったりしたほか、1年生が作った手作り品でおみせやさんやゲームやさんごっこです。
おみせやさんで使う「商品券」やおさいふも手作りです。




ちょっとおにいさん、おねえさんになった1年生が幼稚園の子どもたちに教えたり、一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。











ルネサンス呑竜幼稚園のみなさん、武里小学校においでいただき、ありがとうございます。
4月の入学を待っていますよ。

クリスマスツリー

2年生が松ぼっくりで作ったクリスマスツリーを届けてくれました。
子どもたちが拾ってきた松ぼっくりに色を塗り、かざりをつけてくれた世界でただひとつのクリスマスツリーです。

どうもありがとう。校長室にかざらせていただきます。

わんぱくタイム

わんぱくタイムは今日もなわとびです。
いろいろな跳び方を練習した後、リズムなわとびです。










「曲の間、一度もひっかからなかった人は、立ってください。」
残念ながら、立った人はだれもいませんでした。

なわとび

今日はわんぱくタイムということもあって、いつも以上になわとび練習台が人気です。
練習台のスプリングを使っての縄跳びは、地面の時以上にとび上がることができます。






なわとび練習台でのなわとびが自信となって、地面でもとべるようになることを期待します。

登校

朝夕と昼の温度差が激しくなっています。
今朝は、子どもたちの通学路の脇に目をやると、真白く霜が降りているところさえありました。
そんななか、子どもたちは通学班で登校です。




班長さんは、時々後ろを振り返って、班員の様子を確認してくれています。



でも、あまり後ろを向きすぎると危ないですよ。

モーター

コイルを巻いて電磁石をつくった5年生の理科の授業。
次は、この電磁石を使ってモーター作りです。
手作りモータで動かすのはクルマです。


でも、手作りモーターなので、モーターが回り始めるきっかけを作ってあげないとなかなかうまく回らないようです。



パックパク

4年生は図工の時間に牛乳パックとストロー(わりばし)を使った動くおもちゃづくりです。




動く仕組みは


まずは動く仕組み作りです。

昼休み

風もなく、日差しあふれる昼休みは、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいます。


縄跳び練習台は相変わらずの人気です。自分が今挑戦している跳び方、二重跳びだったり、あや二重だったり・・・・みんながんばっています。

がんばっている人はほかにいます。
一輪車に挑戦する人


逆上がりに挑戦する人

みんな一生懸命です。

一方、砂場では砂遊びに熱中している子どもたちが。

租税教室

春日部市役所の市民税課の方においでいただいて、6年生を対象にした「租税教室」をひらきました。
税金の種類やしくみ、働きについて、クイズなどを交えながらお話をいただきました。


また、1億円のレプリカを持ってきていただき、1億円の重さを体験することができました。

最後に、税のはたらきについてのDVDを視聴し、さらに理解を深めることができました。